※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

IBSで悩む女性が、自身の症状や辛い経験を共有し、仲間を求めています。治療や日常生活での工夫について相談したいとのことです。

過敏性腸症候群(IBS)の方と関わりたくて投稿しました。辛さを本当に分かってくれる仲間が欲しいと思いました🤝😭
どんなことでお腹痛くなりますか?今お薬何を飲んでるか、どんなことをしたらましになったとか、普段から気をつけてる事などあったら書いてもらえたら参考になります。
私の症状から書きます。今思えば、笑い話しとして話せるものもあります😅長くなります💦

わたしがIBSになったのは
多分中学1年の時です。
昔から自分の意見を言うのが苦手で、
人の顔色ばかり気にしてしまうし、
自分がどうみられてるか気にする方で
引っ込み思案の性格でした。
だいたいいつも、テスト(特に自分の苦手や科目)の時やビデオ授業の感想を書く
あの静まり返った教室の時や
全校集会の時はほとんどと言っていいほど
腹痛がきてました。
おかげで、テスト中 は全然!
集中できなくて勇気出して挙手して
トイレへ行かせてもらったり。
だが、トイレ行ったら腹痛止まるわ
便も出ないのがほとんどでした😭
集会の時は体操座りしてひたすら耐える!
感想を書く授業の時はなんとか!
書き終わりひたすら伏せて耐える!
とかやって乗り越えてました。
が!!ある日の授業で遂にやってしまいました。
その日は結構お腹痛くて、ガスを
一生懸命我慢してました。我慢も虚しく、
くそ静かな教室に「ぷ、ぷ、ぷ、ぷ、ぷー」
と続けて可愛らしいオナラが出てしまって…
もう顔から火が出ると思いました。
慌てて周りみたら、一人の男子が笑い堪えるの必死でした。
この先生きていけない、死んだ、と
人生終わったと心から思いました。
席が端っこならまだしも、堂々と真ん中!
顔を伏せて授業終わったら教室からでて、
それ以降のことは覚えてません。笑
高校の時は大分収まって、中学よりは
しょっちゅう腹痛に襲われることは
減りました。
減っただけで、無くなりらせず

🎊バイトへ行く前にトイレ🚽🏃‍♂️下痢。
🎊デートの前に必ずトイレ🚽🏃‍♂️下痢。
🎊デート中は必ずトイレチェック🚽
🎊地震があったら不安になってトイレ🚽🏃‍♂️ガス。
🎊旅行のお土産を買う時はだいたいトイレ🚽🏃‍♂️ガス。
🎊夜高速に乗ってて(助手席)大雪に
見舞われ腹痛🌊🌊
🎊スノボー行って雪がすごくてコースから
離れ、友達が冗談で遭難やーwとか言った時にドッと腹痛🌊🌊🌊(ちゃんと帰れましたw)
🎊当時の彼氏と別れ話を車の中でしてた時に
腹痛🌊🌊(自分からふっといてw)さっさと車から降ろさせる。
🎊異性と映画を観に行った時に腹痛でトイレ🚽🏃‍♂️下痢。
🎊友達の友達らと乗り合わせでお出かけの時に腹痛でトイレ🚽🏃‍♂️下痢。
🎊実の父親が危篤状態の時に腹痛でトイレ🚽🏃‍♂️ちょい下痢。
🎊友人が久しぶりに家に遊びに来るまでの間にトイレ🚽🏃‍♂️ガス。
🎊某遊園地のアトラクションを並んでる時に腹痛でトイレ🚽🏃‍♂️ガス。(あと少しだったのに…)
🎊某遊園地で真っ暗の中なぞなぞ?解いて出口を見つけるゲームの時も腹痛🌊🌊ガス。
謎解きどころじゃなく漏らさないよう意識するのに必死。オナラプププで出た…(わいわいしてたから多分気づかれてないと思う)
🎊両家が終わるの始まる前に腹痛でトイレ🚽🏃‍♂️下痢。
🎊近くの地域が大雨で避難勧告出て不安でトイレ🚽🏃‍♂️下痢。
🎊ハネムーンへ行って初めての飛行機✈️乗るまでに腹痛トイレ🚽🏃‍♂️ちょい下痢。
🎊降りたら知らない地で不安だったのか入国審査並んでるときに腹痛でトイレ🚽🏃‍♂️下痢。
🎊案の定ホテル着くまで腹痛で数時間どこもいけずトイレ🚽🏃‍♂️下痢。
🎊夕食をつくる18時半ごろから腹痛🌊
🎊最近だと朝食、夕食最中に腹痛でトイレ🚽🏃‍♂️下痢。
🎊まさかの陣痛の合間に便意でトイレ🚽🏃‍♂️ガス。
と、思い出せるのはこのくらいで
まだまだあると思います…。
引きますよね😭
でも、笑い話くらいにしないとやっていけないwwと思うようになってきましま✋

中学の時に病院行っても「リラックス〜リラックス〜🙂」と言われて病名も言われず終わり。
成人になってネットで調べたら
IBSが当てはまりこれだ!と分かりました。
大きい病院でいろいろ検査したが異常なく
過敏性腸症候群かもね。と言われました。
薬をもらったけど、効かず5年ほど
月日が流れ、今は出産して子供もいるので
ちょっとでも何とかならないかと思い
また病院行って来ました。
今は、ビオスリーとビタミンのオレンジ色の薬と、便秘時にマグネット貰うました。
これもあまり効果ない気が😭
ネットで調べたらIBSの人は不安からうつになりやすい。とゆう記事みて最悪。。。
心療内科もいいと書かれてますが、心療内科は行きたくないのです💦😭
IBSは完治は難しく改善すれば良い方だそうです。
この、いきなりくる腹痛🌊どのように
逃したり、おこらないようにしてますか?
自律神経を整えるヨガ🧘‍♀️寝起に一杯の水、オリゴ糖入りヨーグルトは試しました。
特に効果みられずでした。
これ以上にIBSが酷い人いるのかしら😔笑

同じ方、よかったら話しませんか?
分かち合えたら嬉しいです💦

長々とすみません。読んでくれて
ありがとうございました!

コメント

私もですよ😞
いまは社会人で
会議などない職場なので
ノンストレスで...落ち着きましたが
学生の頃は朝トイレに行ける時間を3時間くらい設けてトイレに篭ってから行ったり、ほんとにまいにちが疲れ果てていました(笑)
特にテストの静まり返った場所が嫌いで考えるだけでお腹が苦しくなり
おならが出ちゃったり😢
もーほんと大変でした!(笑)
なので不登校になり特別室で授業受けたりと。高校卒業まで苦しみました。
いまとなっては原因はストレスかと思っています。
いまはストレスフリーなので、
そうゆう機会もなく。
いまでも法事などは嫌いですが...
おなじ悩みなのでコメントしました😂

• a

a

コメントありがとうございます!
    学生の時に発症するのが多いんですかね!
    朝からトイレのために三時間とられてたんですね💦
    でも、それがルーティン的なものになったんですねきっと!🙂
    なぁさんは、今治ってて羨ましいです😭❤️

私も法事とか集まりは苦手です…😱

やっぱストレスなんですかね💦学校以外はお腹痛くならなかったですか??

• 8月12日
Moco

私は医者に直接かかったことはないのですが、母もIBSで、ひどいときは薬もらってます。
私も完全にIBSの下痢型です。最初はガス型でしたが、下痢型になりました😅
旅行が好きで、旅先で美味しいものを歩きながら食べたりすることはほとんど出来ません。長時間出かけるときは大体お昼抜きです。
トイレ無しのバスツアーなんて絶対参加できません。何度か海外の田舎で青空トイレ経験してます笑 おむつつけて観光したこともあります😂
朝は2時間前に起きてお腹の調子を整えてから出発しないといけません。
冷たいものとか脂っこいものとか食べたら必ず下します😢
理解のある人としか出かけられないので、初めて誰かと出かけるときは緊張します。
最近はストレスフリーですし、私も色々試しましたが夜ヤクルト飲んでて調子がいいですよ。
あと、気休めにお腹が痛くなったら親指と人差し指の間のツボ押すとなぜか和らぎます笑
でも、aさんのように陣痛の時とかに腹痛に襲われたらどうしよう…と今から不安です😩
aさんもなかなか色々な経験をされてますね!😊
過去の経験も今は笑って話せますけど、そのときはトイレ見つけるまで必死ですよね!私はトイレマップが頭にありますよ笑 どこへ行ってもまずトイレの確認、大事ですよね笑

• a

a

コメントありがとうございます😊

わたしも旅行好きなんですが、同じく美味しいものを沢山食べ歩きはできません😭オムツ!わたしも海外のとき考えましたが、実践せずwなんとか大丈夫でした🙆‍♀️笑
    やっぱ、オムツしてると安心感違いますよね?
    今度遠するとき実践してみようかしら 笑
    Mocoさんは今はなんとも無いですか?
    ちょっと心配不安要素出てきても腹痛になりませんか?ならすごい良いですね😂
    夜ヤクルトやってみます!!

本当、済んだことは笑い話で旦那にも話すんですが、
    さすがに、授業中にオナラが出たことは恥ずかしすぎて、旦那や顔知ってる人には言えないwww

• 8月12日
  • Moco

Moco

ですよねー、美味しいもの食べたいのに無理ですよね😭みんなガバガバ飲んだり食べたりしてるの見てると本当に羨ましいですよね!
    どうしても長時間車移動する時とか飲まず食わずで頑張りました。オムツは本当にお守りがわりです笑(したことはないですが😂)
    今は精神的にも落ち着いたのか、割と駆け込みトイレは減った気がします笑
    でもやっぱり今も電車とか遠出する時とか不安です💦
    私も習い事の教室でオナラしたことありますよ笑 まだ若かったから誰にも言えなかったなぁ…みんなの前でとか本当に地獄ですよね!思えばそれからもっと症状がひどくなった気がします!
    やっぱりどこかトラウマというか、心にひっかかるものがあるんですかね?!😢
    でもお互い理解があるパートナーに出会えて本当に良かったですね!😚
    aさん妊娠中も症状でてました?

• 8月12日
  • a

a

長時間飲まず食わずだとお腹すいて逆に気持ち悪くなりません?胃がキリキリしだすとか💦
    Mocoさん、電車とか遠出不安だけど症状が出ないならかなり改善されてますよね!めっちゃ羨ましいです😭

何がトラウマなのか💦学校での事件はもう気にしてないと思ってるし、トイレがないと不安で症状が出るのかと思ったら、家でも腹痛🌊来るときあるし、何がストレスなのか分からない🙄💦
    もはや、腹痛🌊がストレスなんですかね。笑

多々この症状で夜ご飯とか作れ無い時あるし、休みの日も一日潰れる事もありますが、旦那も理解してくれていろいろやってくれてます。感謝ですね😅
    実は今現在そうなんですよね💦最悪です😭
    旦那が帰ってくるまで、二ヶ月の赤ちゃんの世話だけして寝てました。

妊娠中も症状出ました!
    他県へ車で旅行したとき、高速道路で腹痛🌊きましたが、なんとか大丈夫でした🙆‍♀️
    あとは、便秘がひどく5日続いて一気に💩出た時はお腹いた過ぎて産婦人科に電話して点滴しに行きました😅
    Mocoさんは大丈夫そうですか?💦

• 8月12日
h

私も過敏性腸症候群です😂😂
5年前くらいから発症して
今は少し良くなった感じです!
一時期ほんとに毎日お腹が痛くて
どこも行けなくて
引きこもってました( ;∀︎;)
とりあえず不安になると
痛くなっちゃいます!
今でも電車は絶対乗りません。笑
エレベーターも少し怖いです💦
車移動しか出来ないんですけど
渋滞とかトイレなかったらとか
考えるので車にうんち用の
袋みたいなの置いてます。笑
とにかく私は下痢が恐怖です😭😭
お腹痛くなると他のこと
考えられなくなって
一緒にいる人ほったらかして
スタスタトイレに向かってます。笑
今は妊娠中なので
精神安定剤系は飲めないので
病院からコロネルとゆう薬をもらって
一日3回飲んでますが、
これが結構効いてて
全然下痢にならないのでいい感じです!
私はお腹痛くなったら
だいたいうんちが出るので、
それで治りますが
一日1回は必ず出て
多い時で5回とか出るので
大変です( ;∀︎;)
ヨーグルトとか試しましたが
ヨーグルト嫌いで続かず💦
他は冷やさないように
気をつけてるくらいです( ´•ω•` )
過敏性腸症候群って
周りに全然いないから
わかってくれる人いなくて
不安になっちゃいますよね😔
私も以前それで嫌になっちゃって
ママリで相談したらコメント来て
なんか嬉しかったの覚えてます👍
安心感とか話し合える人
いるかどうかって大事ですよね!

• ☆

お返事ありがとうございます!📱端末変えたので質問者になってませんが、私が質問者です💦

mさんも同じなんですね!😇読んでて分かるー!!ってことばかりです!笑 ほんと、ほぼ同じで、車移動しかしないですし、トイレ用の袋とおパンツも恥ずかしながら持ち歩いてます💦😵
    わたしも急に下痢になります!でも普段は便秘。なので混合型でしょうね🙄
    妊娠前は精神安定剤飲んでみえたのですか?
    うちは、コロネル貰ってません。病院変えた方がいいのかしら?笑

そうですよね!周りに過敏性腸症候群いなくて、、、みんなお腹の心配はしてくれるけど、この病気のことは知らないし、へーって感じで軽く思ってると思う。
    わたしもここで吐き出せて、繋がれて嬉しいです😊

• 8月16日
  • h

h

すいません書くとこ間違えました( ;∀︎;)

• 8月16日
h

ありがとうございます😊
ですよね( ´•ω•` )
最近はオムツも買っておこうかなって
考えてるところです!笑
混合型辛そうです😂💦💦
妊娠前はトリメブチンマレインと
ロフラゼプとブスコパンと
ロペラミドとツムラの漢方
もらってました( ;∀︎;)
でも精神科じゃなくて大きい病院に
変えたら様子見でポリフルくれて
結構よかったので妊娠してても
飲めるか聞いたら
一緒の成分でコロネルならあるって
言われてそれもらってます!
なんか病院によりますよね😔
あんまり良くならないなら
変えてもいいかと思います( ´•ω•` )

軽く思ってんのわかります!
しかもいつもお腹痛い痛いって
言ってるから
信用してくれないのかな?って
たまに思っちゃいます😭😭

• ☆

こんばんは🌙
    オムツ無理でも生理パット夜用でも使えそうですよね!😂
    ツムラの漢方、前に貰ってたけどいまいち効果なかったです💦
    精神科はちょっと行きづらいですよね💦

付き合いの長い友達数人ならわかってくれてるんですが、あんまり深くない友達だとちょっと…て感じです😂
    やっぱり旦那と出かけるのが気使わないから良いですね!笑

• 8月19日
くま

初めまして!私も1年半くらいですが、過敏性腸症候群の下痢型です。

大腸内視鏡やって異常なく、そう診断されました😭

最初はツムラの漢方やコロネル、ミヤBMなど薬貰っていたんですが効き目が感じられず、妊娠発覚もあり薬は辞めてしまいました!

仕事がストレスだったのかと思っていたんですが
今現在育休中で、それでも週に4回くらいは腹痛からの下痢してるので
もはや仕事じゃなく、腹痛の不安がストレスになってるんだと思ってます😭

私はよく家で、しかも夕飯後に下すことが多いです😂
昨日なんて夕飯後にかき氷食べたら
汚いですが、水の様な下痢に襲われました...😭😭泣

食べ物気にせずなんでも食べれる人が羨ましいです😢
そして下痢のせいで体重がどんどん減っていくので、もう下痢するのが恐いです💦

• ☆

こんばんは🌙コメントありがとうございます!私が質問者です💦

わたしも今二ヶ月の子育てています!⭐️妊娠中はあまり症状でなかったんですが、出産してから混合型ほぼ下痢が二ヶ月続いてます〜😭
    わたしも同じで腹痛のストレスでストレスになってると思います😂💦

体重減ってくのは辛いですね😵

今は治すために効くかわからないけど、 自分で過敏性腸症候群を治す本を買いました!3週間続けるやつで、根気がいりますがね😅

• 8月19日
  • くま

くま

二ヶ月の子がいるの、一緒ですね😊!
    私は妊娠中も下痢ばっかりでした😭
    陣痛が、お腹下したような痛みの人もいるって聞いた事あったので臨月入ってからは下す事しょっちゅうある私には、どれが陣痛!?って感じでした😂笑

混合型お辛いですね💦
    私は完全に下痢型のみなんですが、本当ストレスになりますよね😢

☆さんは体重減りませんか?😫

買ったんですね😊!
    3週間ですか...たしかに根気がいりますね!それで少しでも良くなると良いですね☺️!
    私も本、買ってみようかな..🤔読書が苦手なので迷いますが、治る為ならって感じですよね😭!

• 8月19日
  • ☆

レス遅くなってすみません💦

私は体重減ってません(^ω^)
    便は出ても体重は全然変わらないです💩笑

3週間試してますが、避けた方が良い食べ物が結構あるので、献立考えるの大変だな、、、ってなってます💦今のところあまり効果ないですし😓
    この本はイラストがカラーだし図とか文字も大きく見やすいし、本!ってゆう本じゃないので、気楽に読めると思います💫

• 8月30日
りゅう

随分前の投稿にすみません😂
主さんの気持ちわかりすぎていてもたってもいられず…私はガス型です。
私も学生のときにみんなの前でやらかしてしまい、未だにトラウマとして残っています…
学生時代は眠るとガスが出てしまうので外で居眠りをすることができませんでした。
友達とのお泊まり会はみんなからバレないように夜中一人で起き出してトイレに行ったり、遠く離れたトイレまで出掛けたり。
結婚する前旦那と旅行に行ったときはなんとか旦那を先に寝かせてこっそりガスを抜いたりしてました😂
社会人になってからは近くの商業施設のトイレに引きこもったり、少し気が抜けたときにガスが出るのが怖くて生理用のナプキンをお尻にめり込ませて、圧で肛門を緩ませないようにしてました😂(汚い話ですみません笑)
あまりに辛くて完全に心が弱ってしまったので胃腸科と心療内科にかかりました。
しばらく通って薬を出してもらいましたが効果はなく、精神安定剤の副作用で激太りしてしまったので通院をやめてしまいました。
今は退職して専業主婦ですが、旦那が帰ってくる夕方になるとお腹がぼこぼこし出します。
もう一生治らないんだろうなぁと半ば諦めていますが、同じような方がいらっしゃると思うと心強く思えました!
だらだらとすみません。苦しみ分かち合えたらうれしいです😊

ラブ♡

どんな痛みがありましか?