※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコスキー
子育て・グッズ

初節句の雛人形、新しく買いましたか?自分のを飾るのはよくないでしょうか?経済的にも厳しいので皆さんの意見を聞かせてください。

初節句の雛人形についてなんですが私の雛人形が綺麗な状態なので私のを飾ろうと実家と話して決めてたのですが、雛人形は一人に一つだと今日届いたたまひよの初節句のカタログに書いてありました(´・ω・`)
皆さんは新しく買いましたか?
自分の雛人形を飾るのはよくないのでしょうか(>_<)
ウチの実家は初正月の羽子板も買ってもらっていて
これ以上お金は使わせたくないし
私も経済的にも少し厳しいので(´;ω;`)
皆さんの意見を聞かせてください!

コメント

まなママ❤

最近カタログやたら届きますよね。読まずに捨ててます笑
一人ひとつだと聞いたことありますが、わたしは私のものを娘にも飾ってあげる予定なので買いません。どんな風に書いてあるのか分かりませんが、たまひよは買わせたいからっていうのもあるんじゃないですかね。
なにもかも新品で全て揃えてあげなくても、お金には限りがあるし、わたしは他のことにお金を使ってあげたいと思っています

  • チョコスキー

    チョコスキー

    届いて思わず読んだらそんなこと書いてたので読んだこと後悔です(>_<)
    お雛様には厄を託して幸せを祈るらしく身代わりの役割があるからと書いてました(゜゜;)
    確かに買わせる為にそんなことを
    書いてるのかもしれませんね(´・ω・`)
    たまひよの思惑にはのらないようにします(`・ω・´)!!

    • 12月8日
so❤︎mam

そうだとしてもいいじゃないですか!
ママから譲り受けた雛人形なんて素敵だとおもいます❤︎
ここは、人形屋の陰謀だと思いましょう笑

  • チョコスキー

    チョコスキー

    素敵と言っていただき嬉しいです(*´ω`*)!
    陰謀には負けず私の雛人形を娘にあげようと思います(*^^*)!!

    • 12月8日
deleted user

自分の雛人形で良いと思います(^ ^)
うちも両実家に雛人形があるので、お雛様とお内裏様だけ自宅に出張してもらおうかなと思ってます。
置くスペース無いので(^_^;)

  • チョコスキー

    チョコスキー

    よかったです(*´∀`)!
    自分のを娘にあげようと思います♪
    ウチも置くスペースを確保しとかないと…(>_<)

    • 12月8日
hiiro

こんにちは(*^_^*)
ウチは私のを飾ってます!
まなままさん(勝手にすみません)も仰ってるように
他の事にお金使っても良いかもですよー☆
大丈夫ですよ♪
きっと同じ様な方いっぱいいるはずです(*^_^*)

  • チョコスキー

    チョコスキー

    安心しました(*^^*)
    譲り受けるのが間違ってたらどうしようと
    心配でした(>_<)
    自分のを娘のために飾ろうと思います♪

    • 12月8日
deleted user

うちはマンションで小さめお雛様しか飾れないので娘には新しく買ってもらいましたが、実家の雛人形は私と妹で1つです(*^^*)
自分のを娘さんにあげた友達もいますし、ママの雛人形を娘も飾るって素敵だと思います✨

  • チョコスキー

    チョコスキー

    素敵と言っていただき嬉しいです(*´∀`)
    私のを飾ろうと思います♪

    • 12月8日
草組

私も1人に一つは昔からの風習もありますが大半はたまひよと人形屋さんのセールストークだと思います。笑

私のも綺麗なまま残ってるので
嫁ぎ先は犬も猫もいるので
実家で飾ってもらおうと思ってます(^^)

嫁ぎ先にはもっと手頃でかわいい桃の節句感のある置物を自分たちで用意して置こうと思ってます♪

  • チョコスキー

    チョコスキー

    買わせようとそういうことを
    言ってるのかもしれませんよね(笑)
    可愛い置物を飾るのも素敵ですね(*^^*)

    • 12月8日
こなたん

私も娘に自分のものを譲り飾りますよ。
私はママから譲り受けたものって素敵だと、自分の体験談でのはなしですがσ(・´ω`・) 

  • チョコスキー

    チョコスキー

    そう言っていただき嬉しいです(*´ω`*)
    私も自分のを飾ろうと思います(*^^*)!

    • 12月8日
deleted user

うちは母が持っていたお雛様を姉と私の時に飾りました。
まさか一人に一つと言われているとは…
一家に一つだと思ってました(笑)
娘の時は実家のは出すのが大変なので義妹のを貸してもらって写真だけ撮ろうかなと思ってます。
ママと一緒のお雛様って素敵だと思います(^o^)

  • チョコスキー

    チョコスキー

    たまひよのカタログには
    女の子一人に一つと書いてました(笑)
    買わせようとしてるようにしか
    思えないですよね(´・ω・`)
    ありがとうございます(*´ω`*)!
    是非娘には私の雛人形を飾ろうと思います(*^^*)

    • 12月8日
かんちゃんmama

私のひな人形飾りましたよ😄✋
名前旗だけ作って一緒に飾りました💕

  • チョコスキー

    チョコスキー

    名前旗いいですね(*^^*)
    自分の雛人形を飾るって方が多くて
    安心しました♪
    私も娘に自分のを飾ろうと思います(*´`)

    • 12月8日
リナカホ

2人目のお節句が来春ですが、上の娘のを飾ろうと思ってます^_^;一家に一つで十分だと思います^_^

  • チョコスキー

    チョコスキー

    一人に一つって飾る場所も
    収納するのも大変ですよね(´・ω・`)
    私も自分のを娘には飾ろうと思います(*^^*)

    • 12月8日
  • リナカホ

    リナカホ

    結構場所とりますしね^_^;将来的には、娘ちゃんがママになって、その娘ちゃんに飾ってあげたりなんかして(^_^)いいですね(*^_^*)

    • 12月8日
  • チョコスキー

    チョコスキー

    それもいいですね(*´ω`*)
    受け継がれていったら人形も嬉しいかもしれませんね♪

    • 12月8日
deleted user

お人形や兜は子供の成長を願い贈る物ですし、魂も宿ると言うので基本1人一つです。
ただ、そんな幾つも実際は飾れないし姉妹がいる家庭なんかは長女には雛人形を、次女には市松人形なんかをプレゼントしたりもしますので、まむむ★さんのお人形飾って、娘さん用に市松人形や玄関にも飾れるようなミニ雛人形などを購入するのもいいかなと思います(´ω`)

  • チョコスキー

    チョコスキー

    玄関用に買うのもいいですね(*´ω`*)
    それなら安いだろうし
    娘も喜ぶかもです(*´∀`)

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今はインテリア用に可愛いミニ雛もたくさん種類ありますし、そゆのならかなりお手頃に買えると思いますよ★

    • 12月8日
  • チョコスキー

    チョコスキー

    インテリア用なら可愛いデザインもありそうですね(*^^*)
    検討してみます(*´`)

    • 12月8日
ひなママ

まむむさんの雛人形で十分だと思います‼(*^^*)
私も女の子だったら、私の雛人形飾ります🎵🎵

  • チョコスキー

    チョコスキー

    ありがとうございます(*´ω`*)
    そろそろお腹の子の性別が分かる頃ですね♪
    私のを飾ろうと思います(*^^*)

    • 12月8日
  • ひなママ

    ひなママ


    そろそろ性別分かりたいんだけど、なかなか分からず💦😢

    • 12月8日
  • チョコスキー

    チョコスキー

    位置とかでわからないことありますよね(>_<)
    次の検診でわかりますように(*^^*)♪

    • 12月8日