※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★JilLE★
ココロ・悩み

父が自殺し、母との離婚や父の苦悩について悲しみや悔しさを述べています。自殺は怖いけど生きる決意をしたと話しています。話せなかったことやお線香をあげたかったとの思いを残しています。

平気と思ってても、なかなか忘れられないものですね。
去年、父か自殺しました。
父は私が小学校4年の時に、まだ遊びたいからと母に泣きながら訴え、離婚したそうです。
10歳前後だったので、物事は理解出来ていました。
離婚したのには、母にも原因がありました。
気が強い女なので…😑

いつもヘラヘラ笑ってる印象だった父が鬱になり、それを伝えたら会社をクビになり、生きることに疲れたのか、先が見えなくなったのか…

死後にまで子供に面倒かけるような父親だったし、いつかコロッと死ぬんだろうなって思ってたので、涙なんて出なかったけど、悔しいよー
自分の人生に負けたんだよ父さん。
なんで負けたんだよ。

私は死ぬのが怖い。
だから、自殺なんてできなかった。
自殺の真似しか出来なかったよ。

死ぬのが嫌だから、最後まで生きようって思ったよ。

1人にしてしまったね。
死ぬ前に、話せたらよかったのにな。

お線香あげたかったな。。

コメント

LINE漫画に夢中

大丈夫ですか泣?

私も自殺の真似しか出来ませんでした。

負けないで!って伝えたかったですね。

みんふぁ

負けたんじゃなくて
きっとやりきったんだと思います……

もう他に何もすべが無かったんですよきっと

亡くなった形はどうであれ
残っている者に後悔(本当は良くないけれど)や、プラスな思考を残した父はやっぱり偉大なんですよね

RiA’s mama

私の父も6月に自殺してしまいました。
父の日には、また皆で旅行に行こうねと話していたのに…

昨年、母が精神的に疲れてしまい、精神病院に入退院し、本調子でない中で今年、町内会長の役が実家に回ってきました。
父は母に負担がかからないように一人で慣れない作業をこなし、大切な行事の前には段取りが気になり夜中に目が覚めて寝付けない日々を送っていたそうです。

父は極度の高所恐怖症なのに…5階から飛び降りました。遺書もなく、前日には家族と自分の飲むお酒や日用品を買いに出掛けていたので突発的な自殺だったと思います。
それほど追い込まれていたんだと、何でもっと力になってあげられなかったのかと後悔しかありません。。
今になって、父と子供たちと一緒に出かけたかった場所がたくさん浮かんできます。今でも亡くなった事が信じられずにいます。。

今は自分のせいで父を自殺に追い込んでしまったと自分を責めている母を父の分まで力になってあげようと思います。。後悔しないように…