※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみたろう
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きについての質問です。1歳の娘が歯磨きを嫌がるようになり、仕上げ磨きが難しい状況です。自分で歯ブラシを使うのは好きで、口の中を触らせてくれるだけでもOKと考えています。「ブリアン」の歯磨き粉について気になっています。

赤ちゃんの歯磨きについて。
「ブリアン」という歯磨き粉を使っている方らっしゃいますか?
ネットで出てきた広告を見て気になっているのですが、高いのと口コミがよすぎて逆に不安というか・・・。

あと、もうじき1歳になる娘なのですが、上の歯が生えてしばらくから仕上げ磨きをいやがるようになりました。
鼻吸いをするときに同じ膝枕にさせられるからか、逃げるように・・・。
指しゃぶりするし唾液も多いから、無理に仕上げ磨きをして余計に歯磨き嫌いにさせるよりは、ちょっとでも口の中さわらせてくれたらOKぐらいの気持ちでしているのですが、はたしてこれでよいのか・・・。

ちなみに自分で歯ブラシ加えるのが好きで、渡せば結構長いこと加えて、上手ではないもののゴシゴシしてます。

コメント

R/mam

うちは、レノビーゴを使っています😊
フッ素なのですが、ふき取りなどもいらないので、これを仕上げ磨きに使っています。

うちも、自分でくわえて歯磨きらしきことはしてくれるのですが、仕上げ磨きはギャン泣きで、4ヶ月経った今でも、悪戦苦闘です😭

乳歯は、永久歯と違いとても柔らかく、虫歯になりやすいと聞きました。
ギャン泣きしても、毎日寝る前だけはします。

日中は、ガーゼなどを噛ませています😊
気休めですが💦

そのうち、理解できるようになったらできるかなーと、心を鬼にして歯磨きしてますよ!!

• まみたろう

まみたろう

お返事遅くなりました。
    レノビーゴ、市販されてるものでしょうか?探してみますね。
    歯磨き、本当に格闘です。
    ガーゼの仕上げ磨きも最近逃げるようになって、ため息ものです・・・。いつかテレビで見るようにお利口に仕上げ磨きさせてくれる日が来るのでしょうか(^^;。

• 12月15日
  • R/mam

R/mam

市販でありますよ!歯医者でも置いてると思います!
    少し高めですが、スプレーなので長持ちします😊

うちも、ひたすら歯磨きの場面観せたり頑張ってますが…。
    なかなか慣れてくれませんね😅

お互い格闘しながら頑張っていきましょうね!

• 12月15日