※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララスケ(再登録)
ココロ・悩み

2歳半の息子が質問にあまり答えられず、理解力が心配。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になっております。
二歳半の息子ですが、「好きなたべものは?」「バナナ」とか会話がだいぶ成り立つようにはなってきたんですが、気になることがあります。
例えば、「○○どう?」っていう質問にあまり答えられません。「うん」とか「どう?」とか返してきたりします。
同じようなお子さんいますか?
理解力がないのかと不安です。

コメント

みの先輩

うちもですよ!

こちらの言う事はほとんど理解していますが、返す言葉がまだ話せない感じです!!
また難しい聞き方だったり、普段使わない言葉で話しかけてもトンチンカンな答え返ってきます(笑)

他の同い年の女の子はペラペラ話しますが、うちの子は本当まだまだ全然2語分には程遠いです(^^)/

• ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

コメントありがとうございます(>_<)

確かに女のコは早いですよね💦
    わざとどんな風に答えるのかな?と思って質問したら「うん」って返ってきたので、理解してないな…って思いましたが、まだそんな時期なんですね💦
    安心しました🙏

• 8月12日
よしじゅん

2歳9ヶ月ですが「○○どう?」は、たたぶん答えれないです😅
うちは無言で止まると思います💦

「バナナいる?」とか具体的な質問だと「いらない」「いる」は答えれます。
「バナナ食べる?」「食べる」「食べない」くらいです。

保育園で2歳クラス18人居ますが、迎えに行くと皆寄ってきて、一方的に好き勝手な事を話してる感じです(笑)

参観日に行ってみてても、先生も「○○してください」と具体的に指示したり、泣き出す子には「どうしたの?○○するのが嫌だった?○○したい?」と、うん、ううん、位で返せる問いかけしかしてない様なので、まだ2歳半なので、これからじゃないでしょうか?😊

3歳になってる子のようにペラペラと娘は話せないので、わずか数ヶ月の差ですが、成長差はあるのかな…位に思ってます🙂

• ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

コメントありがとうございます。
    好きなことを一方的に話す!それも悩んでいたので安心しました💦

そうなんですね💦色々考えすぎなんだと思って安心しました🙏ありがとうございました🎵

• 8月12日
  • よしじゅん

よしじゅん

グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございます😊

2歳クラスの年間目標が「自我を全面的におしだす」になってるので、一方的に話すのは、自己主張が出来てて良いみたいです☺️
    友達を認識するのは3歳クラスの目標になってました。

話さなかったら話さなかったで心配になるし、話し始めたらまともに喋らないので心配になるし…子育ては悩みが尽きませんよね💦
    これからもママリで交流しましょう。宜しくお願いしますm(__)m💓

• 8月12日
  • ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

年間目標があるんですね、しっかりした保育園ですね❗

本当悩みはつきないですが、安心できるコメントをいただいて嬉しいです✨
    心配性なので、ひとつひとつ気になっては質問してってしてるんですが、良かったです🙆

はい、またよろしくお願いします❗

• 8月12日
mocha

質問が抽象的で何を答えたらいいか分からないだけじゃないでしょうか??
2歳半なら気にしなくて大丈夫だと思います
「〇〇どう??」という質問は好きかどうかを聞いたりするわけですよね??
「〇〇好き??」という聞き方に変えてみたりするといいと思います

• ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

コメントありがとうございます。
    わざと抽象的に聞いてたら、「どう?」って答えたんで、あー…って思いました😨💦
    けど、まだまだそんな時期だと思ったら安心しました🙏

ありがとうございました‼

• 8月12日
💋

可愛いですね☺️☺️
保育園で1歳児クラスを担当していました。
2歳半の子ども特に男の子は質問に対してきちんとした答えが返ってこない子もよくいました😊
女の子は成長がすごく早いのでビックリですよね💭
男の子はのんびりですが確実に受け答えが出来るようになってきていたので
息子さんが理解力がないとかそういった事はないと思いますよ😳

あくまで成長は一人一人違いますし、焦らずゆっくりで大丈夫だと思います😍

• ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

コメントありがとうございます。保育士さんのご意見参考になります(>_<)

今はできなくても、そのあとできるようになるお子さんが多いようで安心しました🙏

あまり考えすぎずにいたいと思います❗ありがとうございました❗

• 8月12日