※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

離乳食の3回食はいつから始めるべきか、3回食になったら母乳やミルクはどうするか、卒乳や卒ミになるか悩んでいます。

生後6ヶ月完母の離乳食2回食です🍚!
ふと思ったのですが
3回食はいつからですか?
後3食食べだしたら母乳とかミルクは
どうしてますか?(´・-・`)
3回食になったら卒乳、卒ミになるんですかね?🤔

初めての育児で難しいことばかりです😖

コメント

ままりん

9~11ヶ月頃です(*^^*)
私は最初の頃は食後の3回と食間の2回と寝る前の、計6回あげてました!
徐々に食後のミルク量を減らしていき、1食ずつ無くしていきました。そして食間をおやつに変えていきます。

• M

ありがとうございます(๑ ˙˘˙)
    ミルクが減ったら
    水分補給はお茶とかでこまめにですよね?(`・ω・ ;)

• 8月12日
picopico

だいたい9ヶ月からです😊
上の子の時は離乳食のあとミルクや母乳を欲しがってぐずらなければあげない。という感じで回数を減らしていって、1歳ちょっとのときに寝る前と寝起きの授乳をやめて断乳しました🙋‍♀️

• M

ありがとうございます(๑ ˙˘˙)
    満腹間でのまなくなるんですね!
    ありがとうございます😊

• 8月12日
ままりん

そうですね😊ミルクもマグマグで飲ませて練習しておくと、お茶もスムーズでに飲んでくれます♪♪(うちは水ばっかりですが)あんなに飲んでた水分なので、結構こまめに与えています!

• M

まぐまぐであげてるんですけど
    カミカミするんですよね(`・ω・ ;)

• 8月12日
こんべ

おはようございます😊
同じく6ヶ月の娘がいます。
離乳食はまだ一回食なのでこれからタイミングを見て、、、という感じなのですが、水分補給についてなのですが、うちの子はストローマグは嫌がって全然飲まず、今はミルク以外の水分はストローで飲んでますよー

ベビー用麦茶の小さい紙パックを、ストローくわえさせて箱を少し押して、口の中に麦茶が入ってくる、(分かりにくいですかね😵)を、2回繰り返したら上手に吸い出しました。
ストロー覚えてくれると、風邪ひいた時の水分補給が随分楽になりました♡

もしまだだったら試してみてください、私もこれ、先輩ママから聞いた方法だったので、もしかしたら合う子には合う方法かも!と思いコメントしてみました😆

• こんべ

こんべ

あ!はじめは、吸い上げた麦茶は全部口からこぼれてました!笑

• 8月12日
わはは母

今はできれば母乳は2歳まで、最低でも一歳半まで、を推奨されています。県から配布された離乳食の指導本でも離乳食と母乳は必ずセットで、一歳半まではあげましょうとかかれていました🙆
3歳までは一度に栄養摂取できる量が少ないので、3食あるからといって完全ではないそうです。離乳食とセットが難しければ夜の授乳はできるだけ続けてください、と保健師さんにも言われましたよ😊