※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yまま
お金・保険

将来のために積立貯金をする目的や子供のための貯金方法について知りたい。皆さんの経験や考えを教えてください。

ちょっと将来のことを考えてみたんですが、積立貯金をしてる方は何のために積立してるんでしょうか?
それと、子供の為の貯金はどのようにされてますか?
あたしは、児童手当、お祝いで頂いたお金、など貯金しています。今はまだ働いてないのでこれから働いた時のために、貯金のことなど、皆さんのやり方を知りたいです。
積立費、老後資金はもっと先でもいいかなって思っています。(30歳ぐらいから)
積立費はマイホームを買うときなどに充てるお金なんでしょうか?
皆さん、教えてください。

コメント

deleted user

うちは敢えて積立貯金と言うのはしてません!なのでわからないですが、
生活費などで余ったお金を毎月ためてってるだけです!

子供の貯金は学資保険と
お祝い等で頂いたお金のみ貯金してます!

老後資金は最近、個人年金に入ろうと思ってます!(今年26なので)

あき

積立貯金は基本的に子供や家族で入り用の時の為にドル建ての終身保険に入ってます🍀10年で払い込みが終わってそのあとは必要になるまで解約しないで置いておきます。
我が家は銀行に定期として預けるぐらいなら貯蓄目的で保険に入る派なので😅

老後のためには年金保険に夫婦で入っていて、娘には学資保険に入ってます😃
保険関係は年齢上がると掛け金も上がるので若いうちから入った方が良いですよ🍀

子供手当やお祝いでいただお金は大体何かしらの生活費などに消えてます😅本当は娘の口座に入れたいのですが恥ずかしながら出費がまかなえなくてたまに拝借してます💦💦

  • あき

    あき

    学資保険は掛け金(積み立てみたいなものです)を払いながら娘さんの成長に合わせて給付金がもらえる保険です😃契約する親やお子さんの年齢などで掛け金が変わりますし、給付金の貰い方も小、中、高の入学時だったり、高卒でまとめてもらったりと色んなタイプがあります🍀

    終身保険はいわゆる死亡保険で、保険をかけた方が亡くなった時や保険の種類によっては重度の障害などで残された家族にお金を残すために保険金が支払われます😃こちらも加入する人の年齢や残してほしい金額で掛け金が決まり、保険の種類によっては支払い期間が短い保険もあります🍀

    私が入ってるドル建ての終身保険は、10年掛け金を支払い、その後は解約せずに温存しておきます。
    私が亡くなった時にも保険金は支払われますが、メインは娘が部活で費用がかさんだり、誰かが入院してまとまったお金が必要で、普段してる貯金や学資保険の給付金で足りない時に終身保険を解約して補填するつもりで掛けています。

    • 8月12日
初めてのママさん

私は、ローンが嫌いなため
車を買い換える時や家電家具等の購入
旅行、もしもの時(急な入院)
すぐに払えるように貯金してます。
マイホーム購入はないですが、築数十年のマンションを持ってるので
後々リフォームなども必要なので、貯金してます。

子どもは児童手当を学資でいれて
お祝いやお年玉は子ども名義にいれます。

昔から貯金が趣味なので、貯金なしの生活はビクビクしますw

あり

子どものは学資、児童手当、お年玉やお祝いで頂いたものを貯金してます!月々の貯金はしてないですが、ボーナスの時はしようかなと思ってます!
積立貯金は特別してないないですが、車税や車検、冠婚葬祭、で困らない程度には貯金していて、
車の買い替えや、引っ越し、マイホーム等の計画が出たら積立しようかなと思ってます🤔

bell

老後の資金として積み立て保険しています。
子供の為の貯金は学資保険を組んでいます。
両方に言える事ですが、若いうちの方が率が全然良いので、30まで待たずに考えた方が良いですよ。

♡

積立してます。やる時は何のためにとゆう理由は無かったです。念の為ですかね!
理由は無くてやりましたが今結構貯まってるので安心感もありますしやってて良かったと思いますよ(*^^*)

ⓝ

保険で積立の場合ならはやく初めた方が掛け金が安くなるのと
加入期間が長いほど利率が上がります!
銀行だとうちが使っているイオン銀行は
積立定期の金利が0.15%なので
ただおいておくよりは少しでも増えます(  ˆᴘˆ )っ💴
子供の貯金は児童手当、お年玉などだけです!学資保険には入らず10年払込の終身保険に加入しています!
この2つは結婚したくらいで渡してあげるようにして
学費など子供にかかるお金は
家庭の貯金から出していく予定です!

Yまま

皆さん、コメントありがとうございます!
無知で恥ずかしい限りですが、もう少々お付き合いください🙇‍♀️
積立のことはなんとなくわかったのですが、学資保険、終身保険、などって何がどうなんでしょう?今まで全く触れてこなかったことなので分かんなくて..。
30歳と言わず、若いうちから始めようと思います。
皆さんのコメント欄に返信としてまたコメントいただけたら嬉しいです!