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2児ママ
その他の疑問

現在住んでいる家にトラブルが発生しどうしたらよいのか分からなくて...…

現在住んでいる家にトラブルが発生しどうしたらよいのか分からなくて...
どなたか詳しい方アドバイス下さい。

築18年の賃貸一戸建てに半年前に入居しました。
入居3日目にトイレが詰まってしまい入居時に24暮らし安心サポートに別途料金払って入っていた為、電話すると今すぐは行けない。明日の午後3時になるとの事でさすがに腹が立ち仲介不動産屋さんにクレーム出しました。

そしたら不動産屋さんがその暮らし安心サポートに連絡してくれて結局お昼になりましたが詰まりを直してくれました。
ですが、その時の詰まりがスッポン?じゃどうにもならないくらいで何処が悪いのか分からないといい
便器を外したり大掛かりになり別途料金がいると言われたので
オーナーに連絡した所勝手に動かれては困る。うちの息子が水道関係なのでこれからはこちらで手配しますので何かあればこちらに連絡下さいと言われその時はそれで終わったのですが
また、3ヶ月後にトイレが詰まりオーナーに連絡した所オーナーが手配した水道業者がきたのですが
節水トイレなので水の流れる勢いが弱くて途中で詰まると言われて
その時どうしたのか知りませんがとりあえず詰まりは治りました。
するとまた3日間にトイレが詰まりまたオーナーに連絡したら以前オーナーが手配してくれた会社の違う人が来てくれたのですが
建付けの問題で配管がおかしい。なので配管工事が必要と言われ
工事するとなると保険に入ってるか入ってないかで変わるのでオーナーに連絡してみますと言われて
トイレの詰まりもとりあえずなおって帰られました。
ですがまた2日後の昨日トイレが詰まって連絡した所2日前に来た人達がきたのですが
ここは見たところ上水なのに下水契約になっている
3ヶ月に1度のメンテナスと1年に1回の汲み取りが必要と言われて
え?2日前に配管工事がいると言ってましたよね?と尋ねると
そんな事いっていない。誰かと間違っていると言われて
今回はトイレの詰まりも治らず下水から上水に変えて汲み取り屋さんを呼ぶしかないと言われ帰られました。

でも、家の契約書には公共下水設備済と記載があり
入居時に上水とも知らされず、水道繋いだ時も水道局から何も言われなかったし
ほんとにこちらから全てが???です。
で、ちょろっと知り合いに聞いた所現在は下水工事が出来ている場合は上水から下水に変えないと罰せられるとか
上水であっても年に1回の汲み取りは法で決まっていると言われました。
うちは法律にも詳しくないのでよくわかりませんが本当にそうなのでしょうか?
なんだかほんと騙された気しかしなくて引越しに掛かった費用全て返して貰いたいくらい気分が悪いです。
一応一階にもトイレと部屋一室あるのですが
何故か一階と2階が内階段で繋がっているとかでは無くてわざわざ玄関から外に出てその部屋やトイレに行き来しないと行けない構造で
子供もいるのに上のトイレは詰まったままで夜中でも関係なく外に出てトイレに行かないと行けないとか本当に耐えられません。

コメント

みかん

大変ですね(>_<)
読ませていただいた印象は
オーナーか建物管理会社の不手際として対応させられるはずかなと思いました。

法テラスで相談してみてはいかがでしょう、
言われるがままだとかなり損をしそうですよね、

  • 2児ママ

    2児ママ

    ですよね。
    腹が立ち過ぎて月曜日にならないと汲み取り屋さん呼ぶにも何するにも無理と言われたので
    そしたらこちらからしますと伝えた所
    うちで何もかもするのでまた連絡するといい来た水道屋さん達は慌てて帰りました。
    でも、後々考えるとその上水から下水に変えることが義務付けられているのに
    工事費がかかる為やっていなかったとしたら
    バレたら困るから内々に済ませようとしているのかな?としか考えられません。。

    • 8月12日
2児ママ

一部、書いている文がおかしく間違っていました。すみませんm(__)m

上水から下水に変えて汲み取り屋さんを呼ぶしかないと言われ帰られました。
でも家の契約書には公共下水設備済と記載があり入居時に上水とも知らされず、水道繋いだ時も水道局から何も言われ無かったし
ほんとにこちらからしたら全てが???です

でした。

ままま

もう1度仲介不動産に連絡して契約書の確認と
今度業者が入る場合会話の録音
あとは法テラスを使って法律事務所などに相談してもいいかと思います
あまりに酷い扱いだし
引越しの時にトイレの把握はされてるだろうからそこは仕方ないとしても
入居してすぐ詰まるのも築18年で新しめなのに意味がわからない…
欠陥工事かそもそもトイレ壊れてるの直してないのか…
家賃を支払ってる以上使えないものを使えないまま提供しているならその旨を伝えて契約しないとダメだと思うので(´・_・`)

  • 2児ママ

    2児ママ

    本当どれだけ適当なの?と思います。
    毎回同じ会社から派遣されて来るのに言ってる事はバラバラ
    この間はこう言ってましたよね?と伝えると言っていないと言い張り
    挙句月曜日までトイレの詰まりも直せないし
    汲み取り屋さんや水道局も月曜日にならないとどうにもできない。
    なので下のトイレに行って頂きたいですが
    マンホール開けたところティッシュと排泄が結構詰まってきているのでいずれ下のトイレも詰まると言われ
    そしたらどうしたらよいのですか?子供もいるのにと言うと
    それは僕らに言われてもって感じで

    え?おたくらオーナーの息子が水道屋関係でオーナーからの手配できたんでしょ?そしたらどうにかしてよって感じで
    仲介不動産屋さんに腹が立ち電話した所
    そんな汲み取り式なんて聞いていなかった。いま私らに聞いて僕もビックリですと言われて
    ほんと腹が立ちます。

    • 8月12日
  • ままま

    ままま

    聞いてなかったじゃ済まされる話ではないですもんね
    こっちは不便な上に生活で毎日使う場所
    ましてや子供が居るのに毎回トイレしに行くのに外に出なきゃ行けないなんて
    住む上で困ることなのになんの意味もなければそもそも保証会社に別途支払ってるのに大家さんが介入したらそれこそその保証会社に入ってる意味もなくないですか?
    住めない家に住みたくないですし紹介した方にも責任はありますし知らなかっただけじゃ済まされない話ですもん!
    下のトイレまで詰まったら近くのスーパーやコンビニまでトイレの度に毎度行かなきゃとか意味わかんないし
    その月がばっと家賃もさげてもらいたいし迷惑料ももらいたいくらいですよね!

    • 8月12日
  • 2児ママ

    2児ママ

    本当にそうです(._.)
    こんな酷い扱い初めてで仲介不動産屋さんから管理会社に問い合わせ貰った所
    持ち主のオーナーも委託を受けている管理会社も汲み取り式の家なんて知らなかった。
    知らずに前のオーナーから購入し管理会社に委託していたと
    あくまでもこちらも被害者みたいな言い方しますけど
    それを知らずに賃貸契約して住んだ私たちはもっと被害者です。。

    みなさんが親身にお話し聞いてくれているので少しは落ち着きましたが
    やはり許せません...。イライラして全く寝れません😰

    • 8月12日
  • ままま

    ままま

    確かにですね!
    購入してるなら知らずとも責任はあちらですし
    買った時点で契約書はオーナーのところにもある訳ですからそこに書いてなければ以前のオーナーさんが違反してることにもなるのでそのに行き着くかとは思うけどそんなのこっちの知る範疇ではないですからね
    同情はしたとしても契約違反は現オーナーなわけできちんと調べもせず販売仲介してる管理会社にも問題あるかと思いますよね

    とにかく法テラス使って今後の対策などしていきましょ!

    • 8月12日
  • 2児ママ

    2児ママ

    法テラスとはどこまでやってもらえて
    どれくらいの費用がかかるのですか??

    出産終えたばかりで出産前に何回も入退院繰り返していたので
    資金もそこまで無く結局お金を持っていない物は
    言われるがままで泣き寝入りしかないのかなと思って皆さんにお力を貸して頂きたく
    質問させて頂きました。

    すみません。質問ばかりで😭😭

    • 8月12日
  • ままま

    ままま

    いえいえ!私も最後まで利用したことはないんですが
    そういう方への利用方法として法テラスがあるみたいです
    法で定められててそういう泣き寝入りが減るようにと無料で1回1時間、上限3回までとしてあります
    まずは初回は無料相談おっけーみたいなとこがあるみたいなので
    そこに行き問題に至るまでの状況を箇条書きでいいので

    【家の情報】築18年の賃貸戸建てに半年前入居(正確な日付)、家賃○万、入居時暮らしサポート家賃別途で月額払い中(軽く家のことを書きあとは契約書持参する)
    ①入居3日目にトイレ詰まりがあり暮らしサポートに連絡
    ⇒連絡するもすぐ行けない、次の日の15時頃と言われ遅いと思い不動産へ連絡
    ⇒不動産から暮らしサポートへ連絡が行ったようで昼過ぎにはなったがきた
    ⇒来てくれた業者からスッポン?じゃどうにもなない
    、どこが悪いのかわからないからと便器を外したりの大掛かりになり別途料金がいると言われオーナーへ連絡
    ⇒まず、他業者へ連絡した事に対し勝手に動かれては困る、息子が水道関係なのでこちらで手配するから今後はこちらに連絡をと言われた
    ○この時は詰まり解消してもらい事なきを得た
    ②3ヶ月後また詰まりオーナーへ連絡しオーナーが手配した業者がきた
    ⇒その時は節水トイレなので水の流れる勢いが弱く途中で詰まってるのが原因とされた
    ○どうやったのかわからないが詰まり解消された
    ③②の3日後また詰まりまたオーナーへ連絡、すると前回とは違う業者がきた
    ⇒今度は建付けの問題で配管がおかしい、配管工事が必要、工事するとなると保険加入を調べなくては(金額のこと?)変わってくるとの事で業者からオーナーへ連絡
    ○ここでも詰まりは解消された
    ④また2日後詰まりオーナーへ連絡
    ⇒③の業者が来て前回と同じ人がきた
    ⇒今度はここは見たところ上水なのに下水契約になっている、3ヶ月に1度のメンテナンスと1年に1回の汲み取りが必要と言われ、前回と言ってることと違うことを指摘
    ⇒そんなの言ってない、誰かと間違ってると言われた
    ×詰まり解消されず下水から上水に変えて汲み取り屋を呼ぶとしか言われず帰られる
    ⑤家の契約書を確認するも公共下水設備済と記載あり、入居時に上水とも知らされず、水道を繋いだ際も水道局からもなにも言われずだったことを思い出し不信感が残った

    って感じでその時されたこと言われたことを感情的にではなく書類的に書いて持っていくと時間短縮にもなっていいかと!
    この説明の他にも私に教えてくれたようなのも入れるといいですよ!
    日にちも正確にわかるなら日にちで書いた方がいいかと
    あと家の契約書など家に関わるものとその業者から当時貰ったものなど関係のありそうなものがあればそれも持っていくといいかも
    あとは出来たらもうこことは関わりたくないから引っ越したいことも口にするといいかと思いますよ!

    • 8月12日
みなとママ

こんばんは!
私も法律には詳しくないのですが、大家 仲介会社とのトラブル&契約後の解除(違約金一切無しで保険まで全部返金)したことがあります。
あと、敷金が10ヶ月しか住まず掃除もクーラー中まで綺麗にし本来取られる部分がないクリーニング代を25000円ちょい取られましたが、内容証明など送り全額返金になったりなど、色々当たりました😢

1度、水道局の人に問い合せて確認取れるところは取ってみるのはいかがでしょうか?
上水 下水の部分をハッキリさせるのがいいかと。
あとは、こういうトラブルで言った言わないがなると本当に腹立ちますよね。
なので、なんでも携帯などで録音しておくといいです。(面倒かも知れませんが、何度もこれでトラブルを解決してきました💦)

もし、契約に間違いがあれば指摘し妥協部分を提案する(これは以前相談した消費者センターの方かとち関係の相談所の方が言ってました!)
完全に違法や契約違反なら弁護士さんにまずは相談し、これもこちらからの妥協ラインを提示するなど必要になるかと思います。

流れが悪いならともかく、普通に使っててそれだと生活どころか水漏れ浸水などもっと酷くなりかねませんし、まずは契約書をよく確認し水道局 地域の住居系のトラブル関係の相談所などに相談&その辺は全て記録しいざとなった時の証拠は残しておいた方がいいです💦

無事、納得のいく結果まで持っていけますように🙏

  • 2児ママ

    2児ママ

    こんばんはm(__)m

    やはりそうですよね。
    こんな酷い扱い初めてでこの家仲介してくれた不動産屋さんは以前もお世話になった事もあり
    私から紹介した事もあったりでそんな悪い不動産屋さんでは無いし
    不動産屋さんにも全くそんな事実を知らされておらず
    知らなかったみたいです。

    もっといえば管理会社も、オーナーも知らずに前のオーナーからこの物件を購入しそのまま現在の管理会社に委託していたとの事で
    わけの分からない事になっています。

    言ってしまえば皆知らなかったにせよこちらはもっと被害者なので
    本当に許せません。
    だいたい1回目にオーナーが手配し来てくれた時に何故それがわからなくて
    3回目でマンホール開けてみたところ下水じゃなくて上水ですねってなるんですかって感じでした(._.)

    • 8月12日
  • みなとママ

    みなとママ

    正直知らなかったじゃ済まない内容ですよ…😢
    遡りどこからが問題かですよね💦

    オーナーも知らないで済むはずないないようですし、結構大事になり得ると思うので、補償問題かと💦

    ここで、泣き寝入りは本当によくないと思うので、疲れると思いますがとことん話し合って何かしらしてもらうのがいいと思います。
    人間が必ず使うライフラインですし、知らなかった 説明してなかったですまないとは思います💧
    私なら、違法や契約と違う内容なら引っ越す費用を全部保証してもらい引っ越すか、直してもらえるなら直してもらい(勿論負担なし)更に何かしらの補償はしてもらいます😢

    • 8月12日
  • 2児ママ

    2児ママ

    そうですよね😰

    私も半年で4回もトイレ詰まり
    その度に子供を外に連れて行ったりコンビニに行ったりで
    とても気分がいいものではありません。

    なので他に引っ越ししたいと思いできれば
    その費用も払って貰いたいくらいなのですが
    どこまでが出来てどこまで出来ないのかが無知な物で...

    弁護士となるとどれくらいかかるのかとか...
    出産終えたばかりで出産前にも何回も入退院繰り返していたので
    資金もそこまで無くて結局言われるがままにしないといけないのかとか思うと悔しくて...😭😭

    • 8月12日
  • みなとママ

    みなとママ


    それは大変でしたね…しかも、この暑さでトイレだけのために外にいく事があるなら、生活出来ていない間の補償も請求します💧

    私は引越しと言うより、本来全額返ってこない保険料まで仲介会社とオーナーに弁護士挟まず請求したのですが、とにかく先ずは地域の賃貸トラブルの相談(役所とかに電話すれば教えてくれると思います)か消費者センターの賃貸系にとりあえず話をまとめ突っ込めるところがないか、一緒に確認してもらい契約内容と違うじてんで契約無効に出来ると思います。(慰謝料入らないから 住んだ家賃 引越し費用 初期費用当全て負担してくれたら今回は水に流す=示談します)という感じでしょうか。


    弁護士云々はすぐじゃないと思いますよ☺️
    先ずは、契約書が間違っているか 違法なのか これをはっきりし、どれかに当てはまるならこちらから弁護士を雇わず、解決提案をしそれでもモメるようなら、内容証明を郵便局からおくり(ネットに型あるのでそれを使うと楽です☺️大体どのトラブル系にも近いのがあるので!)
    そこで、弁護士に依頼する旨を期日をつけ設けそれで無理そうなら弁護士さんにお願いするのがいいかと。
    お金はかかりますが、法テラスもありますし役所に相談し、その時にお子さんが生まれトイレが詰まることで子供をつれ外まで行かなければならなく、危なかったり普通の生活に戻れない旨を伝え助けを乞うのが1番なのですが、当たる職員にもよるのでダメそうなら子ども支援関係の課を訪ね同じことを言ってみてください!

    私は結局他でうまく取り扱ってくれなかった担当窓口の悩みを、子供支援課の方に同じように相談したらその方々が着いてきてくれてあっという間でした😅
    子供関係はやはり命にかかわることも多く強いみたいです😅

    • 8月12日
2児ママ

皆さん昨日は遅くに色々相談に乗って頂いて有難うございました。

いま凄く大事になっていてどこから片付けたらよいのか
こちらの意見は通るのかなどまだ分からないですが助かりました( ॑꒳ ॑ )

有難うございます!!