※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
ココロ・悩み

実姉との関係に悩み、主人との意見の違いに困っています。姉からの連絡に普通に対応したいが、主人は突き放すように言います。どうすればいいか迷っています。

何が正しいのか分からなくなりました😔

・実姉は妊活暦5年、不妊治療中で
私の妊娠が受け入れられず
会うのも連絡するのも拒否すること2年弱

・姉は実家で同居中なので私は実家にも帰れず
両親も孫である息子とはあまり会えていない

・最近お互いマイホーム計画を進めていて
姉から電話で相談されるようになった

この2年、私は本当に悩んでいました。
行き過ぎだと思われる姉の悲劇のヒロインぶりに
主人も一緒になって腹を立ててもいました。
でも最近姉と電話で話していても普通なんです。
都合いいなとも思いますがイライラしません。
たぶん本当に無関心?なんだと思います。
でも主人はそれが気に入らないようで…
「姉からの電話に出る必要はない」
「強く突き放すべきだ」
「そんな態度だから調子に乗らせるんだ」
と言い、私の対応にも少しイライラしているようです…

でも私は普通に接したいです。
今までどおり仲良くするつもりもないですが
聞かれたことに返答をするくらい良いと思います。
でも主人の言いたいことも分かるし…
もし皆さんだったらどうされるか
お聞きしたいと思い質問させて頂きました💦

コメント

きこりん

私には姉妹がいないので何とも言えませんが、だいぶ勝手なお姉さんだなと思います。
2年も連絡・会うのも拒否されていたのなら今後もお姉さんの気に入らないことがあったら、また急に拒否されたりと振り回されることがあると思います。
その時にご主人を巻き込まない覚悟があるなら普通に接すれば良いかなと思います。

• やま

やま

本当に勝手ですし、確かにまた同じことを繰り返されそうな気もします💦
    ただ突き放す勇気もなくて…
    姉にどう伝えるか少し考えてみます。
    お返事ありがとうございました!

• 8月12日

普通に接します。
姉妹ですしね。
夫は他人だから姉妹のイライラしない感じ、わからないんだと思います。

お姉さんと話ができるようになって良かったですね!
うちは妹が実家に帰っていて、離婚調停中でしばらく実家に帰るなと言われてます。現在進行形で悲劇のヒロインしてます。すでに数ヶ月たちましたが、孫である息子に親も会えてないです😢
やまさんは2年も悩まれていたんですね、、、
私も妹が落ち着くまで頑張ろうと思い、思わずコメントしちゃいました。

• やま

やま

似た状況で親近感が湧きます😭妹さんも辛いと思いますが、ペンギンさんだって辛いですよね💦
    主人にもまた話してみて普通に接していこうと思います。

• 8月12日

退会ユーザー

そうなんです!
    経験してないことを想像して胸を痛めるくらいしか私にはできないけれど。当人からしたら、きっと、そういうことすらも嫌なんですよね😢
    私なんて、妹の好きな食べ物見つけたら一緒に食べたいなぁとか、息子をばぁばに合わせたいなぁとかウジウジと思うときもありますが。
    我慢です。
    今は実家に帰らないことが妹への最大限の気遣いだと思って過ごしてます😖
    似た状況なだけに、こちら側のツラさも分かってくださって嬉しいです😭
    私たち姉妹もいつかやまさんたちのように普通に話せる日が来るといいです!

• 8月12日
  • やま

やま

本当にそうです!分かり過ぎる😭😭
    もう周りの言動全てが気に入らない時期なのだろうと思います💦私もいまだに怒れたり、呆れたり、悩んだりで心が忙しいですが…
    きっといつか元に戻れると思います!
    優しいお姉さんで妹さんも羨ましいです💗お互いあと少し我慢ですかね!

• 8月12日

退会ユーザー

そうですね😢
    普通に話せるようになっても、色々思い悩むこともでてきますよね、、、これまでのこともありますし😭
    お互いにあと少し我慢ですね‼️やまさんが優しい妹さんで、お姉さんは幸せだと思います💓

グッドアンサーありがとうございました✨

• 8月12日
はじめてのママり🔰

やまさんがしたいようにしていいと思います。
実の姉はやまさんなんだし、実際不妊治療されてるかたは辛いのもわかると思います。連絡返してあげてもいいなって思うならしてあげてもいいと思います。関係良好になれば実家にも子供連れていきやすくなるのでは?

• やま

やま

そうですよね、とにかく自由に実家に帰れる環境に早くしたいです💦
    主人にも分かってもらえるかまた話してみたいと思います。

• 8月12日

友達なら絶縁でもいいと思いますがやまさんにとっては実のお姉さんですよね。
普通に接するべきだと思います。

• やま

やま

やはりそうですよね😔
    両親、特に母は姉妹仲良く!を望んでいるので普通に接するのが良いのかなと思います。

• 8月12日
carrie

お姉様の心の折り合いがついたんでしょうね(^^)都合良いのも事実ですし旦那様の仰る事もわかります。
でも強く突き放すのは少し違う気がします。
拒否してまた関係が悪くなるのも、なんだか悲しいじゃないですか😢
過度に仲良くする必要はないかと思いますが、普通の対応で良いのではないのでしょうか(^^)

• やま

やま

そうなんです😢正直、こじれたらまた面倒だなという思いもあったり…
    主人にも理解してもらえるように話してみたいと思います。

• 8月12日
ぽぽちゃん

旦那さんが気にくわないならそれで夫婦関係が微妙になるのも嫌なので、私なら旦那さんがいないときにお姉さんと電話で話しますかね〜!

• やま

やま

それが一番良さそうですよね💦
    お盆休みで毎日主人がいるので、その間はかけてこないで欲しいなと思います😭

• 8月12日
しい

ご主人に何か迷惑かけたんですかね?
不妊治療の辛さ、同じ女でも
難なく産んでる人には分からないし
男には尚更分からないですよね。
主人に言われる事でもないと思います🙄

• やま

やま

主人は私の実家にいる愛犬を溺愛しているので、その子と自由に会えないことなんかにも腹を立てているようです😅
    確かに不妊への理解も少ないです💦
    主人にもまた話して分かってもらいたいと思います。

• 8月12日
あり

私なら普通に接しますが、
旦那さんからしたら血の繋がりもなく、ただ嫌な思いをされたのかな?と思うと、お姉さんと2人で会ったり、旦那さんを連れて実家に行ったりしない、等最低限のボーダーラインは考えます!

• やま

やま

主人も姉とはもう関わりたくないようなので、べたべた付き合うのは控えるべきですよね💦
    ただ普通に接するのは理解してもらえるように話してみたいと思います。

• 8月12日
こっこ

我が家もそうでした。
妊娠問題ではなく結婚問題で…
しばらくは険悪な状態でしたが、今はすっかり良好です。
やっぱり姉妹は頼れる存在です。
友達には話せないこともたくさんあります。実家に帰れないのも辛いですし関係が良くなればやまさんの負担も軽くなるかもしれませんよ?
旦那さんはいい気はしないでしょうけど、傷ついたことも酷い姉だってことも死ぬまで忘れないけど表面上大人な対応するね。って言って理解を求めてみてはどうですか?

• やま

やま

関係が戻って羨ましいです😭やはり姉妹仲良くが一番ですよね💦
    実は主人にそのように話してみたのですが…やられたらやり返す精神が強くて。子供か!と呆れています💦
    でももう一度話して理解してもらおうと思います。

• 8月12日
あづき

私も6年間子供に恵まれず、うち4年間不妊治療してました。その間に、姉と妹は結婚・出産。私が、人工受精でダメだった時に、妹から妊娠と結婚の連絡が来ました。それまで普通に仲良くしていたのに、心の整理がつかず、妹と一切連絡が取れなくなりました。自分でもいけないと思い、とても苦しかったし、日々悩みました。これではいけないと思い、8ヶ月程経ち、妹が出産した時、何かが吹っ切れ、心から「おめでとう」と言えるようになり、それからは普通に仲良くできました。やまさんのお姉さんも、本当は、仲良くしたいのだと思います。やまさんが普通に接したいと思うなら、ぜひそうして欲しいなと思いました。

• やま

やま

きっとうちの姉よりも辛かったですよね…お話してくださってありがとうございます。今すぐ仲良しに戻ることは難しいと思いますが、主人にも理解してもらって関係を修復していきたいです😢

• 8月12日