※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにゃん☻♡
子育て・グッズ

トイトレはいつから始めたらいいでしょうか?息子がまだ話さないので悩んでいます。2歳半が遅いか心配です。秋から冬に始めるのは大変でしょうか?

トイトレいつから始めたらいいですか?😂
トイトレ始めるなら夏がいい!って聞いたけど息子まだ全然話さんしな〜🤔
でも今年逃したら来年2歳半...遅い...?
って感じで始めれずにいます😫
秋から冬にかけてやと大変ですかね?

コメント

ひなの

自宅保育なら来年まで大丈夫だと思います(*^_^*)

• はにゃん☻♡

はにゃん☻♡

コメントありがとうございます!
    今のところは自宅保育ですが、そろそろ働くことを考えています🤔
    なので今保活中です!
    そういう場合は今からトイトレしておいた方がいいですかね?😭

• 8月12日
いーちゃん

うち補助便座に座らせ始めたの冬ですよ!確かに、夏だとオムツとTシャツとかで部屋で過ごせるかもしれないけど冬だとそうもいかないから、ちっち!って教えてくれても脱がせる手間があって間に合わなかったり、、とかはありました😂😂
なので、肌着をロンパースタイプのをやめたりして脱がせやすさ重視の服を着せてました!
でもその頃は、補助便座に慣れてくれればいいや〜、とりあえず座ってくれたらいいや〜くらいの気持ちでいて、これから本格的にトイトレしようと思ってます🙆

• はにゃん☻♡

はにゃん☻♡

確かに冬だと服の脱がせる手間とかはありますね!!!
    ちなみにうちはまだロンパースの肌着きてます😂
    そうですよね!
    とりあえず慣れてもらうということでおまるか補助便座買って一旦試してみます🤔✨
    お互い頑張りましょう😊

• 8月12日
ゆか

うちの子は1歳になる前におまるを買って出ても出なくても定期的に座らせていました♡根気強く、トイトレしたら2歳ちょっとではずれましたよ(*´◒`*)

• はにゃん☻♡

はにゃん☻♡

すごい!1歳になる前から😳
    じゃあうちは遅い方ですよね?😭
    試しにおまるか補助便座買って試してみようかなと思います☺️

• 8月12日
  • ゆか

ゆか

ちなみにうちはその頃、アンパンマンが好きだったので自分でアンパンマンのおまるを選びました♡多分、言ってる事は分かってるはずです(*´◒`*)うちもほとんど当時、喋れませんでしたがおまるのサンプルに何回も座らせててました♡そしたらこれがいいーって感じだったのでそれに…笑

お母さんが急がないならまだトイトレいいんやないですかー?うちは早くオムツ外れてほしかったので頑張りました♡
    トイレの時間が短い間は夜中起きて連れてってましたよ(*´ω`*)

• 8月12日
  • ゆか

ゆか

ちなみにアンパンマン値段は少し高いですがトイレが怖い間はおまるとして使えてトイレに座れるようになったら踏み台になって補助便座になるのですごく便利です!今は自分で踏み台を使ってトイレに行けるようになりました!

• 8月12日
  • はにゃん☻♡

はにゃん☻♡

確かに好きなキャラクターのものだと本人も楽しく座れそうですね😊✨
    1度息子に選んで貰おうかな🤔

私は早く!って思ってるわけではないんですけど、2歳は真冬やし来年は2歳半やし...って感じで😂
    オムツ取れるに越したことはないか!と思って緩く始めてみます💓

• 8月12日
  • はにゃん☻♡

はにゃん☻♡

実際使ってるおまる情報もありがとうございます🙏
    踏み台があるのいいですね!!💓

• 8月12日
  • ゆか

ゆか

頑張って下さい!おまると補助便座両方のがいいですよー(*´ω`*)補助便座だけだと下の穴が見えるのが怖くて座れない子もいるみたいです!うちの子もはじめそうでした(*´◒`*)
    うちの子は10月生まれなのでおまるに座らせたのが1歳になる前の9月くらいからでした♡
    今の子、4歳でもオムツ取れてない子いるそうなので全然ゆっくりで大丈夫ですよ😊

• 8月12日
  • ゆか

ゆか

踏み台あると長く使えますよ(*´ω`*)
    未だにまだ踏み台がいります♡友達の家とか行ったらないのでいつも抱っこしてトイレに座らせてます!

• 8月12日
  • はにゃん☻♡

はにゃん☻♡

ありがとうございます💓
    やっぱり補助便座怖がっちゃう子多いんですね!!
    参考になります🙏
    9月から!
    行動が早くてすごいです!!✨
    たしかに友達の子ども(3歳半)もまだオムツ取れてないです!
    焦らず緩く進めていきます😇

今思えば甥っ子も踏み台使ってた気がします!!
    長く使える物ですし色々探してみます💓
    色々教えていただいてありがとうございました☺️💓

• 8月12日
510928

うちも進められず時期に悩んでます😂うちは少し教えてくれるんですがトイレに補助便座で座るのが怖いみたいで進みません😱
夏終わっちゃうけどどうしようかなぁ😂と悩み季節関係なくしようかと思ってます。

• はにゃん☻♡

はにゃん☻♡

悩みますよね🤔
    補助便座怖がっちゃうってこともありえるんですね😳
    勉強になります!
    うちもきっと今から始めてもしばらくはおまるか補助便座に慣らすって感じになる気がするので結局秋冬跨ぎそうです(笑)

• 8月12日
みいこ

まさに今トイトレに奮闘中です😂
夏がいいと言いますよね!
だから頑張ってます😃

• はにゃん☻♡

はにゃん☻♡

お子さん2人いらっしゃる中頑張ってるお話聞くと私もこの夏から頑張ろう!!って思えます😊
    お互い頑張りましょう💓

• 8月12日
piyo

保育士です。
うちの園ではオムツが濡れる間隔が長くなったり、自分で出たことを知らせるようになったり、トイレに興味を持つようになったりしてからトイレに座らせています。
早くて1歳児クラスの夏すぎ、その頃に2歳になっている高月齢のお子さんから始めることが多いです。

夏で成功しても秋冬で冷えてトイレの回数が多くなって漏らしてしまうことも多いです…。
周りが出来ているのを知ると焦ってしまうと思いますが、膀胱の発達にも個人差がありますし、お子さんに合わせてゆっくり進めるのでもいいと思いますよ。

• はにゃん☻♡

はにゃん☻♡

まだ息子はおしっこも💩も出たこと教えてくれたことないです😂
    ただトイレには必ず着いてきてトイレットペーパーをちぎって渡してくれるので、座らせるだけでも試してみようかと思います!
    実際の保育園でのお話聞けてよかったです!
    息子に合わせてゆっくり進めていこうと思います😊

• 8月12日