※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkk(。-`ω´-)
ココロ・悩み

旦夫の浪費と家計に悩み、離婚も考えている女性の相談です。

親や兄弟にはまだ相談できないので
ここで相談させて下さい。
心が折れそうです。
旦那についてなのですが、
収入26万前後で、公共料金、家賃等の支払いで
約12万前後、旦那小遣い6万で残りが食費等の生活費です。私も最近託児所付きのパート始まったんですが
週2~3で4時間の時と8時間の時とがあるシフトで
大体4,5万です。そこから2人分の託児料金やなんかを引かれ3万ほどです。(先月は子供の病気で何日かお休み頂いてます。)
旦那はお給料支払われてから大体2週間で小遣い使い果たし、何度か催促されます。仕事で自腹を切らないといけないこともあるみたいで、イヤイヤですが渡さざるおえません。
昨日も1万円催促され、渡しました。給料日20日で昨日で合計8万になります。私も無駄使いはしないでおこうと思いますが、旦那がよく食べる人で食費もすごくかかるし、乳幼児二人でオムツやミルクのお金もかかります。自分の物は何も買えてません。
それなのに今さっき誰かから電話があり一度出ていき、戻ってきて着替えてまた出ていきました。
私は子供たちと一緒に寝ていたので(寝たふり)何も言わずにそーっと行きました。きっと飲みにでも行ったんでしょう。こっちはカツカツで食費を、どーやってやりくりしようかと頭痛ませてるのに、お金貰ったからって、誘われたからかもですが飲みにいける神経が分かりません。
旦那の小遣いの方が家族四人の生活費より高いことでイライラし、ここ最近、旦那の顔見るとイライラしかしていなかったので、あまり喋ってません。
私も渡さなければいいとかは分かってるのですが仕事に差し支えてはいけないと渡していたのに飲みに行かれた事で心折れそうです。離婚とかインターネットで調べてしまっています。でも少ないお給料、貯金も無いので離婚も決断出来ません。実家は同じ県ですが、職場は今の家から徒歩圏内。実家にも帰れません。どうしたらよいかわからないし、誰にも話せないでここに書かせていただきました。
文章がめちゃくちゃになってると思います。
何かご意見頂ければ嬉しいです。

コメント

ままちゃん

私の旦那はお小遣いはいない
っていう考えで一切お金持たないので
お小遣いの事で悩んだ事ないですが
26万の給料で今月8万ってヤバすぎませんか?

私なら離婚します!!

そんなに渡さなくても
仕事に差し支えたりしないと思いますけど

  • kkk(。-`ω´-)

    kkk(。-`ω´-)

    コメントありがとうございます。
    そうですよね…
    仕事が現場系の仕事で仕事で使う道具?なんかを買ってると以前言われて
    そうなんか思ってましたがやっぱ違いますよね💧

    生活出来てるのは、実家にも助けて貰えてるからです。

    子育ても何もしない旦那。
    本当に離婚したくなってます。

    • 8月12日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    そんなに自腹で道具買ってる
    現場系の仕事の人聞いた事ないですけど?
    8万は多過ぎと思いますよ、、
    お小遣い優先で実家に助けて貰うって
    ありえなくないですか??
    私なら尚更離婚しようと思います、、

    離婚してkkkさんも働いて
    子供手当と児童扶養手当貰った方が
    生活できるんじゃないですか?

    • 8月12日
  • kkk(。-`ω´-)

    kkk(。-`ω´-)

    そうですよね💧現場監督なんかもしていて必要なんやろなーと話まるまる信じてた私が悪いです↓↓
    私も実家に助けてもらう事が恥ずかしくてその事もちゃんと旦那にも伝えてるんですが、助けてくれる!ラッキーとでも思ってるんでしょうね💧
    児童手当、扶養手当貰った方が生活出来ると思いますし、イライラも無くなりますよね💧

    • 8月12日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    私なら毎月そんなに
    自腹で道具買わされるなんて
    有り得ないと思うので
    会社に毎月どのくらい自腹で
    道具買わないといけないんですか?
    26万で結構旦那に道具買ってると
    お金渡してるんですが
    仕事道具って雇われなのに
    自腹で買わされてたら仕事の意味ないし
    生活出来ないんですけど?
    って聞いてみたりするかもです!

    そんは職場聞いた事ないし
    全て信じて渡してたら
    どんどん足りない足りない
    って言ってきますよ!

    • 8月12日
  • kkk(。-`ω´-)

    kkk(。-`ω´-)

    本当にその通りだと思います。
    なんかもー情けなすぎて
    涙出てきました💧
    無知過ぎでした💧
    強く言ってくださってありがとうございます!

    • 8月12日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    kkkさんも子供2人育ててる中で
    実家に助けて貰うほど
    お小遣いを言われるだけ渡すって
    旦那に遊んでおいで〜
    もっと遊んでおいで〜
    実家にまた助けて貰うから〜
    って自分で言ってるのと同じですよ?

    実家に助けて貰わなくてもいける程度のお小遣いを渡すのなら渡した方がいいと思います。

    • 8月12日
ぽす

収入に対してお小遣い高すぎますね😅8万て、、
使い切ろうが渡しません、と話して
ダメなら離婚準備するかですね
本気で離婚したくて身内が頼れないなら
福祉の相談も視野に入れてください

  • kkk(。-`ω´-)

    kkk(。-`ω´-)

    コメントありがとうございます。
    以前渡さないと言ったんですが
    仕事でどうしても必要!と強く言われ渡してしまったのがダメだったのかその後もずっとです。
    年下旦那で私も甘かったんだと自負してます。。。

    福祉の相談は役所に行けば相談にのってもらえるんですかね??

    役所にいいイメージがなくて💧

    • 8月12日
ゆか

旦那さん使いすぎですね😓うちもカツカツかマイナスで毎月、どうしようか考えてしまいます…
うちは支払いが多いので😭
旦那さんにいくらまでにって言えないのでしょうか?
うちは結婚する前、旦那がかなりお金を使ってたので毎月、グチグチ言ってやりましたよ!笑
今はお小遣い3万でご飯代、タバコ代、原付のガソリン代払ってもらってます!あと、飲みには子どもができてほとんど行かなくなりました♡
結構、自由なお金がないですがボーナスが出ればお金がないけどって1万だけ渡すようにしててそれを貯めて好きな物を買ってるようです!

  • kkk(。-`ω´-)

    kkk(。-`ω´-)

    コメントありがとうございます。
    うちもカツカツでマイナスだったのでパート始めたんですが、やっぱカツカツなまま。。。
    以前にも言ってるんですが
    直後は小遣い3万でいいと言ってたのに現在こんな感じです。

    • 8月12日
  • ゆか

    ゆか

    旦那さんに3万なら3万って言った方がいいです!旦那さん不倫してないですか?夜中、出て行くとかありえないです…
    そんなに好きにさせていたらいいことありませんよ!
    私だったら話し合って解決しないなら別れます!!

    ちなみにうちの旦那は仕事終わったらすぐに帰って来てご飯してる間に子ども達と遊んでくれます♡私が仕事で旦那が休みの時は帰ったらご飯ができてます!
    後、お風呂も入れてくれるし上の子を寝かしつけとかもしてくれるから助かってます(*´ω`*)
    子育てが大変って旦那さんに分かって欲しいですね…

    • 8月12日
  • kkk(。-`ω´-)

    kkk(。-`ω´-)

    ゆかさんの旦那様本当に素晴らしいですね!羨ましいです。
    うちはご飯作ってる間もスマホゲーム
    お風呂もたまーに、週一度か二度子供入れるくらいでお風呂湧いたらサッと自分だけで入ってしまいます。オムツとかももちろんしません。ご飯も作れません。
    休みの日もほぼ家でゴロゴロ、ゲーム。家族で出かけたなんて数えれるくらいです。
    なんかもー涙出てきました💧

    • 8月12日
  • ゆか

    ゆか

    はじめが肝心です!今は逆に色々できるようになってこの人、嫁おらんでもできるやんー!!って感じです(*´◒`*)笑
    子育てにもっと積極的になって欲しいですね😖
    もっとして!ってハッキリ言える感じじゃないですか??うちはして欲しいことはお互いに言うようにしてます(*´ω`*)

    うちも遠出とかはほとんどしませんが買い物とかには結構出かけたりします!

    • 8月12日
  • kkk(。-`ω´-)

    kkk(。-`ω´-)

    最初に甘やかしてしまったのが
    いけなかったんです。仕事も朝5時前から出ていたので、しんどいだろうからと、何も言わなかったんです。💧
    後悔しかないですね💧

    • 8月12日
はる

8万のお小遣いはあげすぎです😭
お子さんもいてあなた様もパートで
頑張ってるのに、、旦那さんにそんなにあげてたら頑張ってる意味がありません😭😭

一回ちゃんと毎月これくらいお金が
かかっててそんなにお小遣いは
もう渡せないと話し合いをした方がいいと思います😭😭

  • kkk(。-`ω´-)

    kkk(。-`ω´-)

    コメントありがとうございます。
    本当になんの為のパートか分からないです。貯金したくて始めたのに貯金なんて全く出来ません。
    一度言ってるんですが意味なかったようです。💧

    • 8月12日
あーちゃん

お小遣いめちゃくちゃ高いですね😥😥😥6万で足りないってどんな金銭感覚なんでしょうか、、
自分の収入少ないこと分かっていないんですかね?身の丈を知った方がいいと思います、、、


旦那さんに言うべきです
分かってくれないなら離婚しかないと思いますやってけません

  • kkk(。-`ω´-)

    kkk(。-`ω´-)

    コメントありがとうございます。
    子供産まれた当初は3万でいいと言われていましたが、仕事で使うなどと言われ丸まま信じて渡してしまった私も悪いです💧

    以前話した事もあるんですが
    最初だけでしたね。。。

    • 8月12日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    私の旦那は収入28から29くらいで小遣いは2万です。外仕事で朝昼と弁当持たせてますが寝坊した日はその小遣いから出してもらってます。飲み物もです。それでも全然足りてますよ!
    まず、飲みに行く事がないからかもしれませんが、、旦那は給料少ないと自覚しているので何一つ文句言ってこないし言わせません笑

    6万は絶対に見直させるべきですね😥😥
    何にそんな使うんですか?会社でと言ってますが具体的に教えてもらうのと、飲みに行く回数減らしてもらわないとこの先破綻してしまいますよ、、

    • 8月12日