※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayyu
妊娠・出産

2人目出産で立ち会い、誰かに付き添ってもらうか悩んでいます。家族は80歳以上で心配。旦那が間に合わなかったらどうしようか迷っています。

2人目出産のときの立ち会い、みなさんどうされましたか?
今2人目出産のため里帰りしてます。
産院は家族であればだれでも何人でも立ち会えます。
1人目の時は母が陣痛室からずっといてくれて、旦那到着後も分娩室までついてきました笑
今回も旦那か母、どちらかに付き添ってもらいたいのですが今回は2歳の娘もいます。
2歳の子を立ち会わせた友達もいるのですが私が痛がってるのを見て怖くなっちゃうんじゃないかなと心配です💦
私の父は亡くなっていて、私は一人っ子なので頼れるのは母、私の祖父母です。
しかし祖父母も80をこえてるので抱っこが厳しいのと2人に任せるのは心配な面もあります..
旦那が間に合えば母が娘といて旦那が私に付き添ってくれるのですが間に合わなかったらどうしようか悩んでます😱
みなさんはどうされましたか?

コメント

にゃーち

上の子の時は旦那がいたタイミングだったので
陣痛から出産まで旦那のみでした!
2人目も旦那が間に合えば
娘は実母にお願いして
旦那が立ち会う形だと思いますが
間に合わなければ
もう1人で産もうと思ってます😅
娘には痛がってる姿見せたくないので💦

• ayyu

ayyu

やはり痛がってるのは見せたくないですよね💦
    上の子の時の出産がほんとに誰か付き添っててくれないと乗り越えられなかったと思うくらい大変だったので(痛みに弱すぎて💦
    付き添っててもらいたいと思ったんですけど間に合わなかったら1人で頑張るしかないですよね😩

• 8月11日
💋

2人目は間に合わず一人で産みました💭
娘は保育園言ってました(´・ω・`)

• ayyu

ayyu

みなさん1人でも頑張ってますよね😭
    甘えたこと言ってないでだめだったら1人で頑張ろうと思いました😭
    たりがとうございます!

• 8月11日
  • 💋

💋

私は陣痛軽い方なので余裕でしたが、手でなにか捕まってないといき見逃し出来なくて、看護師さんの手握ってましたよ🤣

• 8月11日
  • ayyu

ayyu

ですよね!
    私も1人目の時、ものすごーい力で旦那の手と母の手握ってたので、1人だったらどうすればいいの?って感じで不安しかなくて😭
    看護師さん手握らせてくれるかな、、笑

• 8月12日
  • 💋

💋

1人目の時に、助産師さんの準備遅くて全開なのにまだいきまないで!って言われたので、じゃあ取り敢えず手!早く!じゃないといきんでだすよ!!!って怒ってました(笑)
    ササッと手が伸びてきて、旦那そばで立ち尽くしてました(笑)

• 8月12日
  • ayyu

ayyu

必死なんだろうけど笑っちゃいました😂
    いきんでだすよ!はたくましすぎる!笑
    旦那さんも立ち尽くしますわ😂

• 8月12日
  • 💋

💋

わーやばい全開!って言われて、だったらはよ準備してくれ…思ってました(笑)

• 8月12日
ろく

上の子は旦那実家に任せて、旦那が立会いしました😊🎶
実母は直前まで分娩室の中で旦那と3人で雑談してて、産む時だけ分娩室の前で待ち、産まれたら中に入って赤ちゃんの顔を見て帰って行きました😃❗️

• ayyu

ayyu

私も理想は旦那が間に合って、旦那が付き添い、母と上の子は外で待ってて生まれたら分娩室に来てくれたらなって思うんです!
    間に合ってくれるといいのですが😭

• 8月11日
ラテ

うちも頼れるのは私の母だけでした。里帰り先の病院が新生児や出産フロアは子どもは立ち入り禁止だったので、旦那が来るまで1人でした。
分娩室に入ってから旦那が来て立ち会いしてくれました☆

• ayyu

ayyu

やはり母に子どもを見ててもらう感じですよね😣
    旦那が間に合うことを祈るのみです😩

• 8月12日

2人目の時破水からして陣痛は来なくて促進剤でやったので娘は母にお願いして旦那にだけ分娩室に来てもらいました!

• ayyu

ayyu

そうなのですね!!
    私も娘はとりあえず母に任せて旦那の到着を待とうと思います😭
    ありがとうございます!

• 8月12日
あやこ

旦那に息子をお願いして一人で産む予定です〜
息子の時も一人だったので一人でいいです🤣