※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
家族・旦那

2世帯住宅で住んで良かったーって方いますか?🙄義両親の1軒家1階と2階で2…

2世帯住宅で住んで良かったーって方いますか??🙄

義両親の1軒家1階と2階で2世帯住宅用の作りになってる家に住むか迷ってます💦
光熱費の折半だけで良い。って事で、かなり金銭的には助かるんですけど、どうなのかなーって思って😅

旦那の給料だけだと生活できなくて、私も正社員で働いて共働きをしなければカツカツな生活になります😣
子供も3人欲しいから、2世帯住宅だとかなり余裕ができると思います。

義両親も良い人たちです。

ただ、地元から40分離れてて、義両親の家の近くに友達がいません。それは不安です。

どう思いますか??😫

コメント

らんらん

義両親が良い人ならアリだと思います!
友人で何人か二世帯の子がいますが、子供の世話をしてくれるのがとても有難いみたいです。話を聞いてても義親がいるから共働き出来てるんだろうなあ、と思うことも多々あります。
ただ、今は離れてるから良い人と思っていたけど、いざ近くに住むと、、、それがクリアなら良いと思います!

私にも主人にもおやがいないので、全て自分達ですし、私が病気になったり、もし二人目、、とかなっても全て自分達なので不安しかありませんもの(^_^;)

• らんらん

らんらん

ちなみに友達がいない、とのことですが、育中の時なら子育てサロンなどでお友達になれたりすると思いますし、普段働いてるなら、近くにお友達いなくても問題なくないですか?😅
    転勤族の人だと常に最初はお友達いないと思いますし、
    私も結婚してこの土地に来て、妊娠前は片道1時間の地元の友人と会ってましたが、今は大変ですし、子育てサロンでお友達作ったり、地元の子が遊びに来てくれたり、です!
    なんとかなるのでは?

• 8月11日
  • らんらん

らんらん

何回もすみません!

育中→育休中

• 8月11日
  • まー

まー

ご友人さん2世帯住宅を上手くいってるんですね☺️
    義理両親は、定年退職してて、ヒマだから一緒に住みたいんだと思います☺️
    うちの子もすごい可愛がってくれます✨

確かに一緒に住むとわかる事がありますよね💦
    1度一緒に住むと嫌になっても、なかなか出て行けないですよね😅

• 8月11日
  • らんらん

らんらん

そうですよね、一度住むと、、、😅
    うまく行ってる友人の義親は、子供の事とか、どうしたらいいか友人(母親)に聞いてくれるみたいです。
    例えば、預かってもらってる時、お菓子あげてもいいか、とか、どれくらいあげていいか、とか。
    昔と今は子育ての仕方も違うし、母親を尊重してくれてるみたいです。
    まーさんの義親さんは、どんな感じですか?
    一度預けてもらって様子を見てもいいかも、ですね。

• 8月11日
  • まー

まー

確かに、新しい場所で友人を作ったら良いですよね😌
    地元から離れた事がなく、執着もあると思います😅

働いてたら、頻繁に会うヒマもないですよね💦

• 8月11日
  • らんらん

らんらん

働いてたらそんなに会わないと思います!
    地元まで40分なら、私なら近いと思います!

• 8月11日
  • まー

まー

義母は、私が人見知りなのをわかって、気を遣ってくれます😅
    子供の事も私の顔色を伺ってるような感じがします💦
    私がもっと心を開いていけば、もっと関係が良くなりそうです😅

そうですね!一度預けてみるのも良いかもしれないですね😌

40分なら大丈夫ですよね😄

• 8月11日
  • らんらん

らんらん

気を遣ってくれるなら良さそうですね!!
    二世帯でなくても、嫁姑仲がイマイチなところは、決まって姑が気を遣わなかったり、自分の意見を通そうとしてたりしてますねー。
    お菓子をあげたいからあげたのよ、いいじゃない、とか。

• 8月11日
ゆゆ

完璧な二世帯ではないですが、2階にキッチン付けて食事は別でお風呂、玄関は共同です。
4月から正社員で仕事復帰しましたが、とても助かってます!保育園の呼び出しがあっても義母にお迎え行ってもらえるし、夕飯もおかずなどお裾分けしてもらえるし、仕事と育児に疲れた時は下で面倒みてもらい休憩してます(^^)旦那と2人だったら仕事もいっぱい休まなくちゃいけないし、心に余裕が無かったと思います(>_<)
義母に感謝してます(;ω;)

• まー

まー

子供が小さい間が特に助かりそうですよね☺️
    自分に自由な時間ができて余裕があるのは憧れますね☺️
    気を遣ったりの気疲れは、ないですか??😳

• 8月11日
  • ゆゆ

ゆゆ

人に甘えられる性格なので気疲れはないですね(^^;)
    2階には絶対に上がってこないので安心してくつろげます(^^)
    お義母さんが適度な距離を保ってくれる人なら同居もおすすめです!
    子供が大きくなるまでいっぱい面倒みてもらえば、のちのちの介護も面倒みる気になるので今頑張ってもらいます
    (笑)

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

車があれば40分なら近いと思いました!☺️住むか住まないかはまーさんの性格にもよりますよね、、。
私なら絶対住まないです!(笑)気をつかえないというかつかうつもりもないですし、介護もするつもりもないので(笑)介護が一番嫌です、お金もかかりますしね、、。
県外の両親に一切頼らず共働きですがなんとかやってます🌟子供は最低でも4人作るつもりです!(*´Д`*)
一度家計を見直して、将来の計画とともに旦那さんと相談してみては?!

結絆

私は良かった〜ってのと逆です。

玄関やお風呂、キッチン全て別々、共有スペースは、庭と駐車場のみにしましたが

私は無理でした。

今現在、義両親とどのくらいの頻度で会われてたりしてるのかわかりませんが、近い存在になると嫌でも相手の欠点が見えてくるものです
ある程度距離を保ててるからこそ、義両親と円満に過ごせてるって場合もあります。
私にそれ相応の覚悟と、寛大に受け入れる器のでかさがあれば大丈夫だったのかもしれませんが😥
(マイナスな事言ってしまって、すみません)

地元から40分の距離なら全く会えない距離ではないですし、そこは大丈夫なんじゃないでしょうか

実親と二世帯で住んでいます!
実親なので状況が違うかもしれませんが、玄関別なので会おうとしなければ会わないし、子どもちょっと見てて欲しいという時はかなり助かります♡
母親が義両親と二世帯でしたが、孫を連れてきて欲しい時だけ声かけてきて、そうじゃない時は見てくれなかった、と言ってました(ちなみに私にはとても優しいおじいちゃんおばあちゃんでした)あと介護はかなり大変そうでした...昼夜問わず呼び出されるので。
メリットもあり、デメリットもありって感じですよね😭💕

みっくんママ

私は2世帯住宅ではなく完全同居で後悔してますが…。
義両親は良い人たちですが、やはり干渉とかがあり、嫌いになる前に同居解消したいです😭

義両親が定年退職後ということで、どうなんだろう?と思いコメントしました。

うちの義両親は農家で、働いていますが、昼食には帰ってくるし、趣味がほぼないので基本家にいます。
その分自分のペースで出来ないことも多いです。
2世帯ということで、どんな感じかは分かりませんが、義両親がずっと家にいると出かけるのにも気を使うと思います💦
義両親がアクティブな方たちで、あまり家にいない!とかならいいかもしれないですけど😆

あとは子育てや家事について、まーさんと旦那さんが義両親にしっかり言えるかどうかですかね?
同じことされても、いやだ、やめてと言える相手かどうかでストレス具合は全然違うので!