※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーこ
妊娠・出産

産後、突然不安に襲われています。赤ちゃんとの時間が寂しく感じ、娘に嫉妬も。体調は良いが、何も楽しめず、自分自身も驚いています。同じ経験の方、入院中の過ごし方を教えてください。

こんばんは!
昨日、無事に赤ちゃんを出産しました💕

昨日は産後ハイで、テンション高かったのですが、今日、いきなり不安感に襲われています…😭
情緒不安定というか…。。

産後の体の状態はよく、体調も良いのですが、なぜかすごく不安なんです。
しかも、夕方くらいから、突然急にそうなりました…💦

前回の入院した時は、夫が面会時間いっぱいいてくれ、話相手になってくれて、こんな事はなかったのですが、今回は上の子もいますし、私の体の事を思ってくれて、早めに帰りました!

母子同室ですが、夕方には赤ちゃんは新生児室に帰りますし、一人の時間が多すぎて寂しいです。
今日、娘が来た時に、赤ちゃんに嫉妬して大泣きした事、その事を思い出し、泣きそうになります💦

いつもは1人が大好きで、ネットショッピングやテレビ、漫画など、1人の時間が欲しくて仕方なかったのに、何も興味がわかず、出産前に大好きで聞いていた音楽でさえも、雑音に聞こえました😰

今しかゆっくりできない、ご飯も出てくるし、入院最高!と思っていたのに、なぜ?いきなり⁈と自分でもビックリしています😱
物欲の塊なのに、ネットショッピングさえもやる気がおきず…笑

同じような方いますか?
また入院中どうやって過ごしましたか?😰

コメント

あー

ホルモンバランスが崩れて昨日の感情と今日の感情って全然違うものですよね。。
私は初産でぱーこさんは先輩ですので私が言うのもなんですが、私も出産後1日目は嬉しくてテンションあがって、2日目、3日目なぜか不安で涙が止まらなくなりました😵💦
退院する頃にはケロッとしましたが…
きっとその不安も長続きするものではないと思います、私は産後実家に帰ってからネットショップばかり見てます笑笑

  • ぱーこ

    ぱーこ

    同じです‼️1日目は、出産した達成感、赤ちゃんに会えた事などがあり、かなりハイテンションでした😂
    SNSにUPしたり、夜も爆睡でした!笑
    が、今日の夕方、急に…😭💦
    たしかにそうですよね、きっと明日赤ちゃんに会って、家族が会いに来てくれたら、落ち着きますよね😂💕
    ネットショッピング…😂私も物欲がないのは今だけな気がしてきました…笑

    • 8月11日
トントコトン

無事にご出産、おつかれさまでした。おめでとうございます。
私上に3歳の男の子、生後4ヶ月の男の子の母です。
上に子供がいると、経産婦だし、とか自分で思っていると色々不安になることもありますよね。上の子の出産では、個室でしたので、ただたださみしく、漠然とした不安があり、今思えば軽い産後うつっぽくなっていたのかもしれません。出産2度目の入院中は、前回の経験をふまえ、個室ではなく大部屋(と、言っても2人部屋)で、初産婦さんが後から入院してこられ、そこから、私から同室の方へ声をかけて、、(上の子の面倒をみるので旦那には育児休暇をとってもらっていたので、毎日旦那と子供が見舞いにきたり、友人やご近所の方が見舞いにきたりで、騒がしくなるので、申し訳ありませんが、よろしくお願いします~みたいな話しをして)なので、同室者と色々話をして気をまぎらわせていたところが、多々あります。結局、同室者は、すごく年下で地元でもないとのことなので、連絡先とかも交換はせず、その時限りで話してました!今は、普通に生活してますが、上の子のトイレトレーニングが上手くいかなくて、、そのことにイライラしてしまったりですが、、あまり、深く考えこまずに、今の気持ちを旦那さまに、伝えてみては、どおでしょうか。やはり、たよりになるのは、旦那さまなのかなー。あとは、仲の良い友人にただ聞いて欲しいだけなんだけど、、と、電話するもよし。出産は、何度経験しても、その時がその1度きり。2人の子供のママになっても、2人目は初めてですから!少しずつ前に進みましょう!がんばりすぎずに。

  • ぱーこ

    ぱーこ

    すごい‼️トントコトンさん、自分から話しかけたのですね!😳⭐️
    私は、人がいると気を使ってあまり眠れないタイプなので、今回も前回も個室にしたのですが、前回にはなかった不安が押し寄せてきてしまい驚いています💦
    こんな時には、夫と話したかったのですが、上の子のお世話で疲れたらしく、かなり早く寝てしまって…夜だし、誰にも話せず、余計不安になってしまっていたのかもしれません💦
    この調子だと、絶対眠れない…と思っていましたが、こちらでお話を聞いてもらったら、落ち着き、爆睡していました!
    しかも、今はかなり落ち着いています😂
    まだ産んですぐなので、情緒不安定なのかもしれません!
    聞いていただき、ありがとうございました😍❤️

    • 8月12日