※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
家族・旦那

単なる義母の愚痴です。今までに引っかかる出来事があったので申し訳な…

単なる義母の愚痴です。
今までに引っかかる出来事があったので申し訳ないですが、愚痴らせてください。
もう義母と会いたくないです。
精神的に病気なのかな?と思うことがあります。
旦那には10歳上のお姉さんがいます。
そのお姉さんはお子さんもいらっしゃいます。


・初めて旦那と義両親と私の4人で食事した際に
お会計の際に私が自分の分のお金を出そうとしたら
「うちをそんなに貧乏だと思ってるのか」と怒られた。

・結婚後に旦那の実家へお邪魔した際は
私には興味なし、自分の話と旦那が子供の頃の自慢話ばっかり。

・私が出産して入院中、娘が黄疸でNICUへ入院。
初産だった私は心配で精神的に弱ってた。
そんな時に義母は連絡もなしにふらっとお見舞いにきて
せっかく赤ちゃんに会えると思ったのに〜と一言。
そしてお見舞いは旦那の好物ばかり持ってくる。
予定日の3日前に出産した私に、
今の医学は予定日なんて1日狂わず分かるものよ〜この病院変ね。
何言ってるんだろこのおばさん。

・私の母が義母にお歳暮は堅苦しいのでお互い気を使うのはやめませんか、と旦那経由で伝えてもらったら
私の母へ直接怒りの電話。
もう買ったのにどうしてくれるんだ、うちの娘は金持ちの家に嫁いで…と娘の自慢話始める。
(本当はお歳暮も買ってない、嫁いだ先は金持ちでもない)

・私の娘のお宮参りの際は
私の両家は2人とも働いていてなかなか休みが合わず
両親不参加で義両親と私たち家族3人で行った。
そのあと義母は私の母へ電話。
私は娘の旦那の母とは仲がいいんですよ、
娘はお金持ちの家に嫁いで…とまた娘の自慢話。
(実際は義姉の姑さんとも仲が悪い)

そして結婚、出産を経て義母から一銭もプレゼント1つももらってません。
私が嫁いいだ立場だからなにか貰うのも変かもしれませんが、私の母はあまりよく思ってません。

旦那は言われた事は気にするな、できれば仲良くしてほしいと言われてますが
私は極力会いたくないと伝えてます。

味方がいなくてママリで愚痴るのも迷惑なのは重々承知ですが
同じような方いらっしゃいますか?😞

義両親との関係って大事ですね。
義母と仲良いい方がめっちゃ羨ましいです😭😭😭

コメント

deleted user

なかなか強烈な義母ですね...
うちも表面上は仲良くしてますが
私が母に随分愚痴ってるので...

  • ちゃん

    ちゃん

    私が毛嫌いしすぎてるだけかなと思いましたが…
    ふつうに変ですよね😅

    だらだらと愚痴だけの投稿にお返事くださって嬉しいです、ありがとうございます😔

    ぬりこさんの義母さんはどんな方なんですか??

    • 8月11日
deleted user

人の気持ちが考えられない人ですね。うちも、ちゃんさんの義母さんとちょっと似ているかもしれません。自分に都合の悪いことがあると文句を言うとか、虚言癖とか。
人にはいい顔をするので私の親に何か言ったりはしませんが、身内にはものすごく自分勝手です。結婚してしばらくは私には隠していましたが、娘が産まれて孫フィーバーのため化けの皮が剥がれました。
うちの義母も精神的な病気かなとずっと思っています。このまえママリで質問した時も、何人かの方が病気ではないですか?と回答してくれたので明らかにおかしいんだと思います。

気にするなと言われても、無理ですよね😩ストレスはどんどん溜まっていくし…。
私は我慢していたものが最近爆発して、義母が改善しないなら絶縁したいと主人に言いました!

  • ちゃん

    ちゃん

    お返事ありがとうございます😞
    そうです!まさしくそんな感じです💦
    そして自分がついた嘘は、後になって覚えてないといつも言い張ります😅

    ぽにすけさんの義母様は
    身内にだけならまだ冷静ですね😅
    タチ悪いですが😅笑

    はい、身内だったら気にならないですが義母なんて所詮は赤の他人、
    言われたら気になっちゃいます。

    ご主人はぽにすけさんの味方になってくれました??

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    虚言癖厄介ですよねー。
    うちは覚えてないどころか「私知らない。そんなこと言ってない」とシラを切ります。話になりません🤷🏻‍♀️

    たしかに冷静と言えば冷静ですね😳タチはすごく悪いですよ〜笑 自分の考えと違ったり自分に都合の悪いことを言う人のことは平気で非常識扱いしますから。いくらその人が正しくても。私も何回も言われました!

    主人は私を守ると言ってくれています!もし義母の味方されたら離婚しますね。

    • 8月12日
  • ちゃん

    ちゃん

    そうなんです、普通の会話が成り立ちません😂笑
    私の周りに今までこういうタイプいなかったので本当に困ってます。

    ぽにすけさんも何回も言われたんですね😭
    すごく気にしちゃうし傷付きますよね?💦

    ご理解あるご主人で羨ましいです✨
    ちなみに義母様とどれくらいの頻度で会われてますか?
    質問ばっかりですみません💦

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もですよ〜。よく今まで生きてこられたな、と思います。

    傷付くというか、私はとにかくムカつきますね👎🏻気に入らないと事実とは違うことでも平気で理由にして責めてくるので。本当に私が悪くて責められるなら仕方ないですが、まっっったく身に覚えのない罪を着せられてギャーギャー言われるのは耐えられなくて爆発しました☠️

    質問大丈夫ですよ〜😊
    ちゃんさんの旦那さんは義母の味方なのですか😢?
    今までは我慢して月一で会っていましたが、爆発してからはもう3ヶ月以上会ってません❤️ストレスフリーです!ちなみに車で20分くらいの距離です。
    今までされた許せないことは旦那経由で本人に話したので、義母からの謝罪と改善がない限りはお盆もお正月も会うつもりはありません❤️

    • 8月12日
  • ちゃん

    ちゃん

    ほんとに思います。笑

    あ〜….同じです😞
    ムカつきますよね…というか考えたくない、記憶から消し去りたい😱笑
    こっちがムカついたところで
    そんな事言った覚えない、で終わりですから😅

    旦那も義母と学生の頃からあまり仲良くなくて連絡もあまりしないです。
    なので義母の味方ではないですが
    女同士なら仲良くできるでしょ?おれは男だからあんまり会話しない
    って感じです😅
    面倒だからって自分は都合いいんですよ💦
    母親は面倒な性格なのは知ってる、
    でも今まで育ててくれたことに感謝はしてる。
    だから完全に私の味方にもなれないというか…分かりにくくてすみません💦

    私には月一は無理だーー!笑
    よく耐えましたね😭😭😭😭
    ご主人がぽにすけしっかりと気持ちを伝えてくれて羨ましいです💦

    お盆が気が重い😞😞

    • 8月12日
あみ

うわぁ…何と言って良いのか…
凄まじい義理母ですね…

私の旦那の母は無理矢理 旦那に長期休暇などを取らせたがるタイプです🤣上手くいけば生後1ヶ月の赤ちゃんがいる頃に、自分が遊びに行きたいから連れて行けと、休みを取らせようとしてました!😭
後は私の眼科についてこようとしていたり…
旦那にLINEで私の両親の悪口を言っていたり…

表面上だけは仲良くしていますが、義理祖父母が亡くなったら、義理母とは仲良くする気ありません🙅‍♀️

  • ちゃん

    ちゃん

    お返事ありがとうございます、嬉しいです😭

    あみさんの義母様も自分勝手な方なんですね💦
    自分の親の悪口言われるの、すごく嫌な気分になりません?😅

    表面上でも仲良くしてるのが偉いと思います😭😭😭

    • 8月11日
  • あみ

    あみ

    自分勝手な義理母困りますよね、正直😓
    こちらは言い返せないですしね😧
    すごく嫌でした!それを見てから、今までは仲良くしていこうと思っていたのですが、その気持ちが一気になくなりました🤣

    今は仲良くしてるけど、いつか裏切ってやるからな!!と思いながらです笑笑

    • 8月11日
  • ちゃん

    ちゃん

    そうなんです、立場上こっちは我慢するしかないです😅

    少なくとも、義母様はあみさんのご主人に愚痴るのは良くないですよね💦

    ほんとキレイに裏切ってやりたいです😱笑

    • 8月11日
  • あみ

    あみ

    綺麗に裏切る為に、今は我慢しています☺︎笑

    本当に、悲しくなりました!

    • 8月12日
むな

すごすぎますね…
かなり面倒…
ちゃんさんのお母さんはそんな電話などきて大丈夫ですか?

  • ちゃん

    ちゃん

    愚痴だけの投稿にお返事ありがとうございます…

    そうなんです、娘としては申し訳ないというか…心配で…😞
    母からは
    私は何言われても平気だけどあんたは大丈夫?と言ってくれました。

    母に義母のことを愚痴りたいのですが
    心配かけたくないので愚痴れません😅

    にゅとんさんは義母様と仲良いですか??

    • 8月11日
  • むな

    むな

    いいおかあさんですね☆☆
    私は仲良いふりはしてますが娘を出産してからすごく苦手になっちゃいました(>_<)

    • 8月12日
リラックマ

なかなか強烈ですね😣!
それは極力会いたくないと思いますよ!😢
うちもなんですが、直接私の母に電話して意見をいう義母に本当に腹が立つので、その気持ちよく分かります。。
なんでそういう自分本意な考え方で思ったことすぐに何でも言えちゃうんですかね、不思議でなりません。。

  • ちゃん

    ちゃん

    そう言っていただけて
    すごく嬉しいですし、ホッとしました😞

    リラックマさんの義母様も電話してくるんですね、😅
    歳を取ると自分勝手な思考になるんですかね?笑

    どれくらいの頻度で義母様と会ってますか??

    • 8月11日
  • リラックマ

    リラックマ

    うちは家が近いですが義母がまだ働いてることもあって月に1回お食事とかっていう感じです!😣
    でも私が妊娠してからやたらと口を出してこられてすごく嫌な思いをして、今は切迫流産なこともあって距離を置いています😅💦
    産まれたらやたら来られそうで怖いです、、(笑)

    • 8月12日
MOYON

かなりヤバめの義母さんですね...
わたしが同じ立場なら会いたくないし大嫌いなりますね💔
愚痴れるところでどんどん愚痴りましょう!!!
うちはまぁ、普通ですが言うことがいちいちカンに触るときあって行くとだいたい嫌な気持ちになって帰って来るときありますよ(笑)

  • ちゃん

    ちゃん

    旦那もあまり聞いてくれなくて
    私が必要以上に嫌ってるだけかなと思ってましたが
    やっぱり、やばいですよね😂
    それ聞けて良かったです😞

    そう言ってくださりありがとうございます。
    ママリには何度助けられたことか😭✨

    うちも嫌味もたまに言われます、本人は悪気ないんでしょうが😅
    義母との関係ってなんでうまく行かないんですかね😅笑

    • 8月12日
4人の子持ち

愚痴りたくなりますね...
なんと言っていいか(笑)
旦那さんの仲良くやってほしいも私はイラッときてしまいます٩( ᐛ )و
私も実母によく愚痴ります..(笑)
旦那は聞いても、ふーんって感じで聞いてくれないので諦めましたよ(p_-)
結婚した時から、やっぱり合わない所が多々あって..悩みましたねッ😂
結局喧嘩して、言いたいこと言って..今は普通な感じです(笑)

  • ちゃん

    ちゃん

    コメントありがとうございま😭

    そうなんです、旦那だけでも味方になってくれたら
    心強いのになぁという感じです💦

    同じです😱
    義母本人に言いたいこと言えたのが素晴らしいです😂
    ちなみに義母様のどういうところが嫌だったんですか??

    • 8月12日
  • 4人の子持ち

    4人の子持ち

    息子大好きなんで困るとこですかね..(笑)
    最初はそんなこと思わなかったんだけど..
    ●家を建てる話になった時に両家から15分くらいの場所にしたくてそこに建てたい言ったらそばにいてほしいから絶対反対言われ、次男なのに結局旦那実家前に建てました。
    ●家の前に建てたら、昨日は〇〇(旦那な名前です)遅かったんだねー。と監視されてるかのように会うたびこんな感じで言われました。
    ●たまにコンビニ袋を旦那がブラ下げて帰ってくると、ご飯がないのかと思うらしく怒ってた。
    ●ゴミ出し前日に玄関に置いてたら、シミがついてしまって怒られた。
    とかですかね..(笑)
    読んだ人で考え方が違うとえ?と思うかもですが私は嫌でした(p_-)

    • 8月12日
  • ちゃん

    ちゃん

    いや〜ふつうに無理です!笑
    かなり息子ラブなんですね😅
    未だにこんな感じの人いらっしゃるんですね!

    嫁は息子を取った敵といった感じでしょうか😅
    でもちゃんと義母様にお気持ちを伝えたのが凄いです🙄

    • 8月14日
  • 4人の子持ち

    4人の子持ち

    大事に大事に育ててきたみたいなので..
    伝えたというか、義父が素っ気ない態度をとる私にムカついたようで怒ってきたんです。
    旦那もあてにならないので結構腹が立ってて喧嘩ばかりして離婚も考えてた矢先だったから好きなこと言って去ればいいわ思い言いました(笑)

    • 8月14日
  • ちゃん

    ちゃん

    義父様が??💦
    それまで我慢した挙句に怒られるんですね😭笑

    カッコ良すぎます😭✨笑
    私も言ってやりたいけどチキンだから言えない😭

    • 8月14日
  • 4人の子持ち

    4人の子持ち

    そうなんです(p_-)
    俺の奥さんイジめたなーって思ったんでしょうねッ(笑)

    だんだん歳取って立場逆転してくんだから、今優しくしてもらわないと後知らないからねって感じですよ٩( ᐛ )و(笑)

    • 8月14日