※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jeep
子育て・グッズ

子どもの就寝時間が遅くて悩んでいます。スケジュールを教えてほしいです。

いつもお世話になっております。
生後9ヵ月の子どもの就寝時間が遅くて、何とかしなきゃと思っているのですが、なかなか直せません…😢💦

早くて21時半、ここ1週間は更に遅くなり、昨日は23時半です…💦
ダメな母親だなぁと日々反省しています💦

私と子どもの大体のスケジュールを記載しますので、どこを直したら良いか、知恵を貸していただけると嬉しいです。

平日は完全にワンオペです。

8時頃 起床・おっぱい・洗濯・掃除
9時 私の朝ごはん
9時半〜10時半 遊び
11時 離乳食
12時 おっぱい・遊び
13時 私の昼食
14時〜16時 遊びや買い物
17時 夕飯の準備
19時 離乳食
19時半 おっぱい
20時 私の晩ごはん
21時 お風呂
22時 おっぱい・寝かしつけ

補足
お昼寝は1日2回しますが、時間が定まっていません💦
が、最近は16時から18時半くらいまで夕寝してしまい、離乳食の時間が遅くなってしまっています💦
晩ごはんの間は毎日グズりがひどいので、あやしながら何度も中断して食べているので、1時間くらいかかっています😅

ご意見よろしくお願いします🙇

コメント

すもも

同じくワンオペ育児です✌🏻
全体的に起床からスタートが遅いのかな?と感じます。。
あとは離乳食あげながらお母さんも食事とれないですか??9ヶ月なら手づかみも始まってるのかなと思いますし、スプーンで一口あげたら自分も2〜3口食べて…とか。。一緒に食べた方が早いし子供もよく食べてくれました^_^
20時には寝室に行くペースで過ごしていて、5歳と3歳の今も朝は6〜7時には起きて、20時くらいには寝てますよ^_^今産休ですが、仕事している時もそんな感じのペースです。

• jeep

jeep

以前は旦那と一緒に6時くらいに自分だけでも起床してたのですが、子どもが寝るの遅くなるにつれて自分の就寝時間も遅くなり、朝起きられない…っていう負のループにハマっていました😅💦💦

皆さんご飯はお子さんと一緒に食べているという方が多かったので、私もそうしてみようと思います😊!!
    その方が子どもも楽しいかも知れないですよね😇

とりあえず明日から自分も早起きして、旦那もいるので頑張ってみようと思います!!

アドバイスありがとうございました💕

• 8月12日
  • すもも

すもも

そうですよね😭眠いですよね💤
    わたしも疲れ切った日は子供と一緒に20時には寝ちゃったりしてます。笑。旦那のご飯はラップしてセルフであっためてもらってます。
    でも子供を早く寝かせると自分の自由時間ができて、きっと疲れやストレスも軽減できたりすると思うので👍
    無理のない範囲でがんばってくださいね☆わたしもがんばります!

• 8月12日
けいこ

私もワンオペで3男子育児しています。末っ子が今9ヶ月です( ´͈ ᵕ `͈ )♡
就寝時間が遅くなっている原因はほぼほぼ2時間半の夕寝だと思います。
なので改善するには18時半まで寝かさないこと!だと思います♡(°´ ˘ `°)/
夕飯の準備中寝ていてくれるのは助かると思いますが17時から作り始めたら18時には夕飯の支度終わります?よね?できた時点で起こして離乳食の時間を1時間早めて離乳食をたべさせながら一緒に食事をしましょ♡
しっかり食べれている時はできれば食事の時はお茶を飲ませておっぱいはほどほどにして19時半にはお風呂と歯磨きをして21時までには寝室に~を意識してみるといいと思います。
いきなりは無理だと思いますがなんとな〜く少しずつでも時間を意識して早寝早起きができるようにしてあげたいですよね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

ママになってまだ9ヶ月思うようにいかないできないわからないことがあるなんて当然のことです(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
本当にダメな親ならこんな風に悩んだり投稿したりしません(*´艸`)ダメな母親なんかじゃないですよ♡
9ヶ月になって食べられる食材も増えてきていると思いますが赤ちゃんにとっての1番の栄養はママの笑顔です
頑張りすぎずに頑張りましょう♪

• jeep

jeep

すっごくお返事遅くなってしまってごめんなさい😣💦💦
    あれからご飯を一緒に食べるようにして、今では21時就寝に修正できました🙌✨

朝も早起きになったし(笑)、何より子どもが寝た後に自分の時間が持てるようになって、ドラマ見たり映画見たり精神的にも楽になりました😅

優しいお言葉にすごく元気づけられました!!
    コメントありがとうございました😊

• 9月4日
ぶーたん

お昼寝はしないんでしょうか?
お昼の授乳後に寝てくれればお夕寝がなくなりそうですよね(>_<)
それだけでも寝る時間が早くなるとは思います💡
後は夜のお風呂を早めにして、お夕飯は一緒に食べるか、寝てから食べるとかだと早めに寝かし付け始められるかなーと思いますねー!

• jeep

jeep

お昼寝は午前〜お昼と、午後と2回します😇
    午前のお昼寝でもっと眠ってくれたら夕寝何とかなりそうですね☺️!

ひとまず一緒にご飯を食べるようにしてみて、それでもダメなら子どもを先に寝かせることを最優先にして、私は後からご飯を食べる作戦でいこうと思います!

• 8月12日
ことら

ダメではないですよ!
そう言う時期なのかもです!

私も旦那が変則勤務でワンオペの時が多かったです💦
私もなかなか寝てくれずに就寝時間が遅くなっちゃったときがありました💦
難しいですよね😅
やるなら、自分のご飯の時間を遅くすることかなと思いました🤔
お風呂→寝かしつけ→寝たらごはん
みたいな…😅
遅くなるのは覚悟して私はそうしてました💡

• jeep

jeep

ありがとうございます😢✨

そうなんですよね…
    子どもが寝るの遅いと、自分も寝るの遅くなってしまって、翌朝も起きられない…っていう負のループにハマってしまってます😱💦

お風呂の時間をもう少し早めた方が良いですよね…😢💦
    私も自分の事は後回しにしてでも、子どもの生活リズムを直してあげようと思います!

アドバイスありがとうございます💕

• 8月12日
  • ことら

ことら

うちの朝は…就寝時間が遅くなる前から9時起きで、遅くなっても9時くらいには絶対起きる…って感じでした😅
    何をやってもうちはダメでしたが…
    ごはん→お風呂→ねんね
    のループで寝てくれるようになったので、頑張って下さい✨

• 8月12日
ケロ

夕寝を少し短くしてみたらどうでしょうか?
17時半頃起こせばもう少し夜早く寝てくれるかなと思います😊
我が家でも午前中の昼寝はたっぷりさせて、夕方は短めで済ませるようにしたら良い感じでした🎶

• jeep

jeep

うちはケロさんと逆で、午前の昼寝は30分くらいで起きてしまって、そこからずっと起きて夕方に疲れて?グッスリ寝ちゃう…って感じになってしまってます😅💦

お昼しっかり眠ってくれるように、対策を考えようと思います😣!!
    夕方もある程度で起こさないとですね💦💦

• 8月12日
masakuma222

我が家も完全ワンオペです。
9ヶ月の頃は3回食にしてたので
5時半私が起床、朝食弁当作り
6時起床、授乳、洗濯
7時 離乳食と大人朝食
8時 掃除、お着替え、遊び
9時半か10時からお昼寝
12時から13時の間に離乳食と自分の昼食、授乳
昼食作るときに夜ご飯も作っちゃう
14時からお散歩、遊び
17時 洗濯たたんだり家事
18時 離乳食
19時お風呂
19時半から20時に寝かせる
その後23時とかに主人帰宅したら一緒に夕ご飯

夕寝はなるべくさせない、もしくはしても離乳食や夜寝る時間に影響ないよう起こしてました。
自分の晩御飯は離乳食をあげながら食べるのがいいかと思います!子供も1人で食べるより楽しいと思いますし、片付けとか2回するの面倒だと思います。
少しづつでも起床時間を早めてお子さんに合わせたタイムスケジュールにしてみてはいかがでしょうか?

• jeep

jeep

朝早く起きて、お弁当作られてて本当に凄いです😭✨
    ぐーすか寝てて寝坊してる自分が恥ずかしい…😢💦笑

お昼と夕食の準備も一緒に終わってしまうなんて、手際の良さが本当に凄いと思います😭👏

やはり夕寝はある程度で起こしてあげないとダメですね😣💦
    明日からは大人と一緒に離乳食も食べてもらおうと思います!
    確かに、洗い物めんどくさかったので…(笑)

• 8月12日
ふーやん

私もワンオペです\(◡̈)/
同じ9ヶ月で離乳食3回食です❣️
朝起きるのはだいたい6時前後で、オッパイ飲んでから寝る時もあれば、そのまま起きてる時もあります。
自分のご飯は出来るだけ一緒のタイミングで食べるようにし、朝の離乳食は8時半〜9時くらいに食べさせて、昼は12時半~13時頃です( * ॑꒳ ॑*)
夕飯の準備は16時頃から始めて、18時頃に夜ご飯一緒に食べるようにしてます👍
食べるスピードが早いので、結局自分は食べれないですが。子どもが食べ終わってから食べて、横で待っててもらってます😌
そうするとお風呂も20時までには入れて、21時頃におっぱい、寝かしつけをしてます☺️

• jeep

jeep

うちは離乳食を始めたのが少し遅くて、来月から3回食にする予定です😇

皆さん、お子さんと一緒に食事されているみたいですね😊
    うちは私だけご飯食べると本当に子どものグズりがヒドくて(笑)、すっごい時間かかってしまってたので、今日からは家族みんなで一緒にご飯にする事にしました!
    隣に座っていたらきっと子どもも泣かないと思うので😅

晩ごはんの時間をもうちょっと早めないとですね!

• 8月12日
ともとも

同じく夫がお休みの日以外はほぼワンオペで9ヶ月です😌
全体的に始まりから遅いかなと思います💦
うちは、5時半~6時半には起きてます。
お昼寝は午前中に30分~1時間、午後は14~16時の間で1時間ぐらい⭐️
お買い物はネットで時間指定⏰で来るようにするかまとめて夫がお休みの日に行くようにしています。
あと、我が家は夜の離乳食はお風呂に入ってから食べさせて歯磨きして20時~21時までには就寝してます。先にお風呂だと多少疲れているのでお腹すいて食べてくれやすいかなと思います😊
その子のペースもあると思うのでなかなか大変だとは思いますが上手くいくといいですね✨

• jeep

jeep

確かに8時起床って遅いですよね…😅💦
    以前は私も6時には起きてたのですが、段々起きられなくなってしまいました(笑)
    でも、朝早起きすると1日長いし、色々お得ですよね!

お風呂先に入れるのも余裕が出て良いかも知れないですね!✨
    あんまり食後すぐにお風呂も良くないなぁと思っていたので😊🙌

今日から心機一転頑張ってます!
    アドバイスありがとうございました😊

• 8月12日
とんとん

毎日お疲れ様です😊
同じく平日ワンオペです。

スケジュールの順番を組み直して、日中ねんね気をつけていったら、早寝早起きに整いそうな気がします🤔
うちは、6時から7時に起きて、すぐ離乳食&ミルクから1日がスタートして、夜は遅くても20時には寝てます。
昼寝は16時以降はさせないようにしてます(夜の睡眠に響くので)
日中ねんねは、最近2時間半以上寝ると夜の睡眠に響くことがわかったので、ざっくりですが気を付けてます。

晩御飯準備や晩御飯は、早めに寝かしつけて、あとでゆっくり食べるのオススメです😁
洗濯やら、ごはんも私は子供と遊びながらやっちゃってます😅

• jeep

jeep

夕寝が遅いですよね…😢💦
    そしてめちゃくちゃ寝るという…

大人だけでゆっくりご飯食べるの、良いですよね😇✨
    うちは晩ごはん時のグズりが凄いので、ここ最近は本当にご飯を味わう間もなく飲み込むように食べる日々が続いてます…笑

早寝で大幅に修正できたら、大人だけでゆっくりご飯も挑戦してみたいです😍!!

• 8月12日
  • とんとん

とんとん

うちもお昼は飲み込むように食べてます(笑)
    リズム整うといいですね✨

• 8月12日
じゅりぶ

私もワンオペです。
今は、同じような感じですよ~💦
夏休み中なので朝がのんびりになってます。
学校が始まると6時半に起きたりしますが、就寝は21時半~22時です。
旦那の帰る時間によっては23時くらいになったりしてますよ!
もしくは、夜中起きて遊んだりしてます😅
生活リズムが大事なのはわかりますが、
上の子三人も赤ちゃんの頃は同じような感じだったので特に気にしてません。
歩くようになって、しっかり身体を使って遊ぶようになってからは
みんな8時半くらいには疲れて寝ちゃうので
今はそこまで気にせず、お母さん自身が負担にならないように
生活する方がいいかと思いますけど😅
どうしても気になるなら、夕飯の準備を半分にして
18時に離乳食、19時にお風呂がいいかと思います。
20時に寝かしつけてから、晩御飯を完成させてそのまま食べる流れにしてみてはどうでしょうか?

• jeep

jeep

もっと大きくなって走り回るようになったら、疲れてコロンと寝ちゃうものなのですね😇✨
    確かにうちの子もお出かけしてた日とかは疲れてコテンと寝ています🙄

離乳食、お風呂の時間をもうすこし早めないと、ですね😣💦
    早め早めの就寝に修正できたら、大人だけでゆっくりご飯を食べられるようにしてみたいと思います!

• 8月12日
ゆず

可能であれば、1時間早く起きて、夕方は17時か17時半には起こせばいいかな〜〜と思います(o^^o)

• jeep

jeep

起床時間遅いですよね…😱💦
    少しずつ修正して行こうと思います!
    ありがとうございます💕

• 8月12日
ゆ

起床を早くして、昼寝を2時間くらい、夕寝を30分~1時間にすると夜早く寝てくれるよーになりましたよ!

• jeep

jeep

起床時間遅いですよね…😣💦
    今日はお昼寝したら静かにしてなるべく長く寝てもらうように頑張ってます!(まさに今お昼寝中…笑)
    夕寝はそこそこで切り上げて起こしちゃおうかなと思ってます!

• 8月12日
れーちゃん

うちは早くて5時半、だいたい6時頃には起きてきて起こされます😂
最近は夜中も起こされますが💦笑

お風呂の時間もう少し早めにしてみたらどうでしょう??可能であればですが(*´∀`)ノ

• jeep

jeep

お返事遅くなってしまってすみません😣💦💦
    離乳食を一緒に食べるようになって、お風呂も1時間早くなり21時就寝にする事ができました😊

もう少し早くても良いかな?とも思っているので、少しずつ早めて行こうと思います😊

コメントありがとうございました😍

• 9月4日
たま子

うちもお昼寝の時間が定まらず遅くなってしまいがちです💦

食べくずりもあって、以前は全部食べるまで頑張ってました。でも栄養士さんの話で、一回の離乳食は30分の間にどれだけ食べられるかだと聞いて、食事は30分と時間を切ったら気持ちが楽になりました。初めはお残しが多くて不安だったけど、30分というペース配分を考えてあげられるようになってきて、最近は時間内に完食出来るようになりました。

洗濯は夏だけ午後14時くらいにしちゃって午前中に買い物や児童館に行っちゃったりもしますよ!天気がいいとそれでも暗くなるまでに乾くので。そうすると夕寝にならず昼によく寝てくれます。

また、私の場合ですが朝ごはんと昼ごはんは離乳食と一緒に食べられるような簡単なもので済ませて、夜ご飯は寝かしつけが終わって夫が帰ってきてから一緒に食べてます。そうするとお風呂も早められるし、ゆったり食べられます。いつも22時以降になるなら身体にはよくないかも知れないけど…。

色々工夫して早め早めと頑張ってますが、午後に外出すると少し長くなってしまったり、夕方グズって頻回でおっぱいだったりすると疲れ果てて私まで夕寝してしまうこともあります😭

本当に難しいですよね。お互い頑張りましょう!

• jeep

jeep

お返事遅くなってしまってすみません😣💦💦
    あれから離乳食を一緒に食べるようにして、21時就寝に修正する事が出来ました🙌!!

離乳食を30分にするというお話、絶賛参考にさせて頂いております😊
    うちも最近食べぐずり?でなかなか進まずヤキモキしてたので…

私は夕ご飯も子どもと一緒に食べて毎晩かきこんでますが(笑)、子どもが寝てから好きなお菓子をゆっくり食べてそこで発散しています😊💦笑

試行錯誤の日々ですよね…
    お互い頑張りましょう!

• 9月4日
まぁ

同じくワンオペです^ - ^
お風呂の時間とかもうすこしはやくしたらいいかもですね^ - ^
うちは、
5時50分起床、旦那の弁当作り
6時旦那朝食、息子も起きて来る
6時30分少し遊ばせる
7時旦那出勤、離乳食用意
7時30分離乳食食べ終わり、授乳して遊ぶ
8時までに私朝食
9時息子朝寝30分〜1時間
11時30分までに洗濯や掃除
11時30分〜12時離乳食
食べ終わったら自分の昼食
13時授乳と昼寝30分〜2時間
息子が起きたら買い物に行きます。
17時には離乳食を食べさせて食べ終わるとそのままお風呂へGO🛁
出たら水分補給がてら授乳
18時〜19時ごろに必然的に眠くなって寝てくれます。
20時頃に旦那が帰宅するので、そこで一度起きちゃいます💧
が、少し旦那と遊んだり普通に眠くてすぐ寝ます。^ - ^

多少の時間差とかリズムの崩れは仕方ないかと思います、家庭のリズムもそれぞれなので^ - ^

ピカチュウ

うちは全然寝ない子なのでスケジュール決まってないです(笑)
離乳食とお風呂の時間だけなんとなく決めてますが😂
保育士の友達に相談したら早く寝かせなきゃ!ってプレッシャーが赤ちゃんに伝わるから無理に寝かせなくて大丈夫!ゆるーくね!と言ってもらったことがあります☺️
夕寝を30分にするとか、頑張って寝かせないとか工夫してみるのはどうですか?
夕寝はだめって言う人もいますが、うちも30〜1時間くらい夕寝しますよ!しないとかなりぐずるので!(笑)
これが正解って言うのはないので自由にゆるーーくやっていきましょ❤️

はじめてのママリ🔰

私もワンオペです。
そして朝8時起きの就寝は21:30〜22時です。

早く起こさなきゃと思いつつ、子どもが寝た後に家事したり、離乳食作ったりして、やっと自分の時間ができて夜更かしして、朝起きられないという負のループです💦

私も悩んでいたので最近質問させていただいたら、数名の方も遅め起きの方がおられて、生活リズムを教えてくださったので、もし参考になれば(^^)

あと17時以降はあまり寝ない方がいいみたいです(><)
お風呂もやはりもう少し早めがいいかと(´◡͐`)

うちの子も午前あまり寝なくて夕方に眠くなるタイプです、、
似ているなと思ったので長々と書いちゃいました💦すみません(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴーヤ大好きさん

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴーヤ大好きさん

• 8月13日