※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともる
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが保護器での授乳を嫌がり、母親も困っています。赤ちゃんが上手く吸わないため悩んでおり、アドバイスを求めています。

【保護器での授乳を嫌がります】
もう心が折れそうです…。
現在生後約2週間、
入院時から母乳(乳首の高さが足りないため保護器使用)→ミルクの混合でここまで来ていますが、ここ数日母乳の飲み始めにギャン泣き+手や口で保護器をむしりとったり(当たってしまうだけかもですが)、口にいれても泣き続け吸わなかったり、吸っても上手く吸えずまた泣いたり…と手こずるようになってしまいました。
吸い始めるとそのまま吸い続けてくれるのですが、軌道に乗るまでに毎回15分程泣き通し…
先ほど30分吸えずギャン泣きしたまま眠ってしまいました。私ももう嫌になりやめてしまいました。

より密着するよう保護器をワンサイズ下げてもだめ、タオルで温めてもだめ(母乳は出てきているのですが吸わない)、
口に入れても乳首が乳輪の方へへこんでしまい上手く吸えず、2吸いくらいで大泣きします。
角度が悪いのでしょうか?脇抱き・横抱き共に変わらずです。
手で赤ちゃんを引き寄せると怒って更に泣いてしまいます。

もうどうすればいいのか分からず、私も一緒に泣いてしまいました。
上手く吸わせるコツ・保護器の乳首部分がへこまないコツなどどなたかアドバイスいただけないでしょうか…?

コメント

rin

まだ生後二週間だと、うまく吸えないのも仕方がないことですよ!
わたしも入院中から産後三週間くらい、乳首の高さが低くて吸ってくれず、怒って泣いてと拒否されたので搾乳機でとった母乳を哺乳瓶であげていました。一日1回くらいは保護機で吸わせたりそのまま口に入れたりし、なんとか吸ってほしいと思って続けていました。吸引スポイトで乳首を起こして保護機、が少し吸ってくれるようになり、あわせて母乳外来へ2回ほど通ってマッサージをしてもらうと、乳首が柔らかく立ち上がり、吸ってくれるように!嬉しくて嬉しくて仕方がありませんでした。その後、吸引スポイトで立ち上げて授乳、さらにその後はなにもしなくても吸ってくれるように。

赤ちゃんもだんだん上手に吸えるようになります、大丈夫!

• ともる

ともる

一番の回答、ありがとうございます!
    搾乳器使ったこと無いのですが、あまりに飲まなければ考えていきたいです…。
    スポイト?は持っていて妊娠期使っていたので、使ってみようと思います!

• 8月12日
🌸はちこ

私も乳頭が短いので苦労しました💦
基本脇抱きでしたね。
保護器も買いましたが乳が張ってるときはいいですが、やわやわになってくると保護器が外れやすくなり子供も嫌に💦
数回で使うのやめちゃいました。

保護器をやめて乳首をぎゅっと潰して口が大きく開いたときにガバッと咥えさせると良いと聞きますが上手いこと出来るか!!って初めは思ってました。

でも今やあの苦労は何処へやらです(笑)
まだまだ赤ちゃんも吸うのが下手くそです。混合で休みながらやってみてください。

ストレスが溜まりダメだと思ったら完ミでもいいと思いますよ。

• ともる

ともる

そうなんです!乳が柔らかいと保護器が剥がれたりへこんだり…
    昨日は本当に疲れはててしまって泣きながら投稿したのですが、皆さんの優しいコメントに少し元気が出てきました。
    今日は比較的早く吸い出してくれたので、昨日みたいな時はミルクでやりすごしながら頑張りたいと思います。
    ありがとうございます!

• 8月12日
fumi☆

よく頑張られてますね(^^)
ギャン泣きされると存在を否定されたようで傷つきますよね。

私も最初は直母では飲んでくれませんでした。保護器もダメで母乳実家の哺乳ビンの乳首を保護器代わりにしてました。授乳姿勢はクッションを使ってフットボール抱きにしてました。
お風呂で毎日、乳頭を摘んで伸ばしてマッサージもしました。だからなのか、生後1ヶ月くらいから保護器なしで飲んくれるようになりました。
もう試しておられたらすみません。

• ともる

ともる

最初の3行で涙が出ました。ありがとうございます…!

哺乳瓶の乳首でも保護器代わりに使えるのですね!
    フットボール抱きと横抱きをよく行いますが成功率はあまり変わらず…
    乳首は最初の頃よりだいぶ柔らかくなってきたので、マッサージしつつまずは1ヶ月頑張ってみます。

• 8月12日
ママリ

私も最初は保護器使ってました!
私の場合は乳首が傷ついて痛かっただけなので参考になるか分かりませんが😂
やはり最初は赤ちゃんも上手く吸えずにいたので「赤ちゃんが吸って母乳を出す」というより、「私が出してあげる」というイメージで飲ませてました!
保護器を装着しておっぱいをグッと揉むと母乳が出てくるので、まず保護器に母乳を出して匂いを付けてから赤ちゃんの口に盛ってくとちゃんも吸ってくれました!あとはひたすら私がおっぱい揉んで母乳を出して保護器に溜めることで赤ちゃんは軽く吸うだけで飲めるっていう感じにしたらいい感じにできましたよ😊✨
今では保護器いらずです!

• ともる

ともる

保護器に母乳を溜めてみたりもしたのですが、ポタポタ垂れているのに怒って上手くいかず、手で払われて服にかかったりしてしまいます…。
    タイミングなのでしょうかね?
    飲ませながらおっぱい揉むのはやってみようと思います!
    ありがとうございます。

• 8月12日
ななみ

一人目の時が保護器最初使ってましたが、嫌がったので数回で使うのやめました💡
まだ吸うのが下手なの当たり前だし、日に日に上手になりますよ😄
ストレスになるのならミルクもありだと思います。
ぼちぼち頑張りましょ😄

• ともる

ともる

入院中は出来ていた事もあり、「なんで急にこんなに怒るようになったの?!」とパニックになってしまった部分もあると思います。
    まだまだ生まれたばかりですものね…
    試行錯誤しながら飲みやすいやり方を見つけていきたいと思います。
    いざとなったらミルクで!
    ありがとうございます。

• 8月12日
ゆゆ

保護器はハードタイプ使ってますか?
産んだ病院で母乳相談はやってませんか?乳頭マッサージしてもらうと乳首の伸びも良くなりますよ(^^)
吸う力が強くなるまで搾乳して哺乳瓶であげてもいいと思います。

• ともる

ともる

保護器はソフトタイプを使っています。
    産院、相談やってるか分からないのですが現在お盆で休診中でして…
    まず調べてみようと思います。

搾乳も視野に入れつつ、角度や乳房の持ち方・寄せ方など試行錯誤してみます!ありがとうございます。ゆゆさん

• 8月12日
  • ゆゆ

ゆゆ

ハードタイプ使ってみてはどうですか?
    私もソフトタイプでは全然飲ませられないし、剥がれてしまい大泣きされてました💦
    ハードタイプにしたらゴクゴク飲んでくれましたよ(^^)ハードタイプにしてから3週間くらいで乳首も伸びて直接飲んでくれるようになりました!

• 8月13日
  • ともる

ともる

ハードタイプは乳首が痛くない代わりにあんまり伸びないとよくネットに書いてあるので買わずにいたのですが、そういうわけではないのですね!
    現在乳房のつまみかた?寄せかた?で泣いてから吸い始めるまでの時間が短くなってきているので、これが上手くいかなくなったらハードも検討してみます!!情報ありがとうございます。

• 8月13日
みー

片方だけ乳首が平ら?形が悪くて、産後入院中に看護士さんに指導頂きながら飲ませてました。私もフットボール抱きがよかったです。でも、看護士さん曰く、抱き方?吸わせ方によって母乳が出る線が違うので、色んな方向から吸わせた方がよいと、乳首を色んな方向から看護士さんにつままれて、
ほら、こっちからこう飲んだらこの線が出て。。としてくれて、
なるほど!という感じだったので、その時々によって変えるよう心がけていた。なので、自分で摘んでみて、こう飲んでくれたら出やすいかなー?とか、やってみるのもいいかもしれないです😅
あと、吸うのが難しい方から飲ませるようにしてみたら、そのうち乳首もすごく飲みやすい形に変化していってビックリしました‼️

• ともる

ともる

私も産院で、乳首が短い人はフットボール抱き(脇抱き)がいいよと教えてもらいました。
    しかし泣くのは変わらず…
    でも、色んな乳腺を使うためにも、今後も色んな抱き方でやってみようと思います!
    吸いにくい方からやる方法を今しているのですが、余計吸えずに怒るのか…?など考えていました…
    ですが、良い形になるのを信じてもう少し頑張ってみます。
    ありがとうございます!

• 8月12日