※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナミ
妊娠・出産

出産前に哺乳瓶と爪切りを買うべきか悩んでいます。退院後に買ってもいいかもしれませんが、今のうちに用意しておいた方がいいでしょうか?

出産準備についてです。

だいたいの物は揃えてある状態なのですがまだ下記の物を出産前の今のタイミングで揃えておくべきか悩んでおり買っていません。

・哺乳瓶と煮沸や消毒の用品一式
・赤ちゃん用の爪切りや綿棒

哺乳瓶一式に関しては産院で「母乳がどれくらい出るかは産んでからじゃないとわからないから産んでから買っても間に合うよ」と言われているのですが、母乳の量がどうであれ哺乳瓶は必要なので、とりあえずミルク用と果汁用の1つずつくらいは買っておいてもいいのでは?と思っているのですが…どうしたものかと買わずにここまで来てしまっています😓
爪切りは友人が「小さめの物使えば大人用の爪切りで慎重に切ればいけた!」と言っていたので無理に買う必要もないのかなと…

どちらも退院後に買っても間に合うのでしょうが、退院後すぐは私と赤ちゃんはそうそう外出も出来ないので母に頼んで買ってきてもらうことになると思うと自分で店頭で品定めが出来る今のうちに買っておいた方が賢明なのかなと悩んでいます。

出産前に買った方がいいよーや後から買っても間に合うよなど色々ご意見聞かせてください🙇

コメント

deleted user

綿棒は、赤ちゃんのへその緒の消毒するのであった方がいいと思います(^^)

  • ナナミ

    ナナミ

    そうですよね…!
    なにかと綿棒は必要ですね!
    早いうちに買いに行きます!

    • 8月11日
e♡h

爪切りと綿棒は買っておいた方がいいと思います😊
退院直後から使う可能性あるので!
綿棒は特に耳や鼻のお手入れにも使います!

  • ナナミ

    ナナミ

    退院直後から必要ならあらかじめ揃えておいた方がいいですね!
    知識不足で綿棒の必要性を甘く見てました…

    • 8月11日
さーママ

爪切りと綿棒はいるかなーと思います❗️
爪切り大人用を新生児に使うのは怖いです💦意外と赤ちゃん伸びてるのですぐ使いますよ❗️
綿棒もおへその消毒やお耳、お鼻を清潔にするのに使いますので、子ども用の細いタイプと通常タイプと用意しておいていいと思います❗️

哺乳瓶はおっしゃる通り様子見でいいと思います✨私は完母でいけたので買いすぎました💦

  • ナナミ

    ナナミ

    なるほど!綿棒も二種類あっても使い分け出来るようにしておいても良いのですね!
    哺乳瓶は様々なご意見があるのでもう少し考えてみます😅

    • 8月11日
deleted user

ピジョンのハサミタイプの爪切りは買って良かったです。
お腹の中で爪が伸びてる子もいるので、私は産後すぐ使いました。
先が丸いのでうっかり傷つける心配もないですし、普通のものに比べて爪切りがとても楽でしたよ!😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    鼻くそがすぐたまるので綿棒も必須です。
    哺乳瓶は義姉の子が、産院と違うものを用意しておいたら拒否して飲まなかったので、産まれてからのほうがいいですよ!

    • 8月11日
  • ナナミ

    ナナミ

    ハサミタイプもあってそこも悩んでたんですよね💦
    哺乳瓶は産院と違うと拒否する子もいると聞いてたので、産院で使われているものを把握してからの購入の方が心配は1つ減りますね😊

    • 8月11日
ぴた

爪切りは買っといた方がいいと思います。!
大人用だと少し怖い気が。。
赤ちゃん用のハサミを使ってるんですが、
買っといてよかったと思います!
大人用では私は出来ないです😭(手が器用じゃないので。。。)

  • ナナミ

    ナナミ

    やっぱり大人用で切るの怖いですよね…私も器用な方じゃないのでうっかりで赤ちゃんに怪我させたら申し訳が立たないです…(友達が器用だったんですね😅)
    きちんと赤ちゃん用のものを揃えます!

    • 8月11日
a mama

私も哺乳類迷ったんですけど
乳首が合わなかったら飲まないみたいだから病院と一緒のにしようと思って買うのやめました!入院も最低でも5日あるから綿棒とか必要になったら旦那に行かせる予定です🤣(笑)

  • ナナミ

    ナナミ

    私もその話を聞いたことがあって買うのをためらっていた部分もあります💦
    産院で使われているものを把握してからでも大丈夫そうですかね…
    産院の近くに西松屋があるので私もいざとなったら入院中に買いに行ってもらおうと思います(笑)

    • 8月11日
とみきち

お母さんは遠くに住んでるんですか?

  • ナナミ

    ナナミ

    現在、里帰り中で産後も1~2ヶ月は実家にいるのでいざとなったら母に頼める状況です😌

    • 8月11日
  • とみきち

    とみきち

    お母さんに買ってきてもらうんじゃなくて、赤ちゃんみててもらって自分が買いに行ったらどーですか?

    • 8月12日
  • ナナミ

    ナナミ

    もちろん自分で買いに行くこともちゃんと考えていますよ
    母からは「産後で必要なものが出てきたなら、買ってきてあげるから一月は出来るだけ身体休めなさい」と言ってくれているので、ついつい甘えがちの思考に寄ってしまっていますが…💦

    • 8月12日
おみ33

爪切り、綿棒は必要かと思います!哺乳瓶も、私は完母でしたが白湯やお茶、他の人に預ける時に使ったので何かしらで使うかなと思います😃買っておいてもいいとは思いますよ😀

  • ナナミ

    ナナミ

    爪切りと綿棒はすぐにでも用意します!
    白湯のこと考えると1つくらい哺乳瓶も用意しておいて大丈夫ですかね…乳首が違うと拒否されるかもと聞いて産院で使われてるものを把握してからでも良いのかもと揺れてます😅

    • 8月11日
K

私も同じように悩んでて
助産師さんに相談したら
綿棒とか爪切りとか哺乳瓶類も
全部そろえてたほーが良いよ
って言われました☺️

  • ナナミ

    ナナミ

    そうなんですね!
    皆さんのご意見を聞いて爪切りと綿棒はすぐ買おうと決心したのですが、哺乳瓶はまだ悩んでて…でもとりあえず1つあればすぐ使えますものね😓

    • 8月11日
夜食のホヤ(略して肉子)

私はどっちも産前に揃えました❗️もし母乳育児が順調に進まなかったらすぐに必要なので、哺乳瓶はとりあえず1本買いました。
結果、母乳で順調に行きましたが、誰かに赤ちゃん預ける時とか使うので、買ってよかったです😀
爪切りは、赤ちゃん用を買ったほうがいいです❗️指ちっちゃすぎて、大人用は恐怖ですよ😱そして、伸びるの早いので早く準備してくださいね✨

  • ナナミ

    ナナミ

    そうですよね…母乳で上手くいかなければ早々に必要になるから、とりあえず1本はあっても良いですよね😅
    爪切りはすぐにでも揃えたいと思います!

    • 8月11日
りんりん

うちの場合は出も良く母乳で過ごす気でしたが
数日後娘がおっぱいを嫌がり断念💦
なので哺乳瓶1つはあったほうがいいと思います😖
爪切りも綿棒も必須品だと思います❣️

  • ナナミ

    ナナミ

    おっぱいを嫌がる場合もあるんですね😱💦
    やっぱり用意するにこしたことはないですよね…
    爪切り、綿棒はすぐにでも揃えたいと思います!✨

    • 8月11日
M

ミルクとかは買わず、哺乳瓶はだけ1本買っときました( ・∇・)!
最初は完母だったので使わなかったのですが、K2シロップとゆうのを産後飲ませるのですが、乳首が大活躍しました(*´-`)

爪切りはあった方が絶対いいと思います( ・・)
赤ちゃんの爪って案外のびるの早いですし、赤ちゃん用のを使った方が絶対切りやすいです。

沐浴後などに耳も綿棒で掃除したり、うちの娘は便秘気味だったので浣腸に使ったり…ちっちゃいの私的には必要でした☀️

  • ナナミ

    ナナミ

    ミルクは退院時にお祝いで貰えるグッズに含まれているので、とりあえずいいや~と買ってないです(笑)
    母乳でいけてもやはり必要ですものね…とりあえず1本あっても良さそうですね😂
    爪切り、綿棒は早々に揃えます✨

    • 8月11日
s♡

哺乳瓶はいらないと思います!入院中、完母でいけるようになり、買わなくて良かったー!って感じでした😅
爪切り、最初はハサミタイプのものがとても便利ですよ💓

  • ナナミ

    ナナミ

    そうなんですね!
    母乳以外で白湯などを飲ませるのに1本あってもいいのかなと感じてはいるのですが…やはり母乳との兼ね合いですね💦
    ハサミタイプが便利なんですね✨参考にさせてもらいます!

    • 8月11日
ぽん

爪切りと綿棒はあった方がいいと思います!

私は哺乳瓶一式 出産前に揃えましたが、母乳で大丈夫だったので今までに2回くらいしか使っていません。

  • ナナミ

    ナナミ

    爪切り、綿棒は早々に揃えたいと思います✨
    母乳でいけるとやっぱりあまり使わないですよね…白湯やお茶飲ませることを思うととりあえず1本は用意してもいいのかなと悩んじゃいますが😅

    • 8月11日
みるくてぃー

私は哺乳瓶等は退院後母に買ってきてもらいました。しかし、全部任せてしまったので、柄等も見れずだったので、買うならこれと決めておいて伝えると良かったと後悔してます😭

赤ちゃん用の爪切りは鼻吸い器やブラシ、ピンセットとセットになっているものがあるので、それがオススメだと知人に聞いて買いました!!!

綿棒は沐浴後にお臍の消毒で必ず毎日使うので買っておくべきと思います!!!

  • ナナミ

    ナナミ

    一緒に見るだけ見て買うならコレ!というものを決めておいて、必要ならそれを買ってきてもらうという手もありましたね🤔✨
    爪切りは私もセットになっているものをお店で見かけて、これもいいな~と思ってました!とりあえず爪切り、綿棒は早々に揃えることにしました✨

    • 8月11日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    私はピジョンのセットを買いました😊鼻吸い器もこの先必要だと思いますし、ピンセットもつい昨日、鼻くそを取るのに綿棒だと自分が不器用でなかなか取れなかったのでさっと取れてとても良かったです👍🏻💕

    • 8月12日
  • ナナミ

    ナナミ

    ピジョンのセットですね!探してみます!(この前お店で見かけたやつはメーカーまで確認してなかったので😅)
    鼻吸い器もあれば使えそうですね✨

    • 8月12日
プーすけ

赤ちゃん爪伸びるの早いので用意しておいた方がいいですよ〜

哺乳瓶はひとつくらいは用意しておいてもいいかもですね!
母乳が出てもお風呂上がりに白湯あげたり何かと使いました😊

  • ナナミ

    ナナミ

    爪伸びるの早いんですね…!(勉強不足でお恥ずかしい…)
    爪切り、綿棒は早々に揃えます✨

    哺乳瓶はやっぱり1つはあると安心って感じなんですね😌

    • 8月11日
まるた

爪切りは赤ちゃん用のハサミタイプのを買いました。
赤ちゃんの爪は柔らかい上にすぐ伸びるので、あらかじめ買っておいた方がいいと私は思います(>_<)
綿棒も必要です!!鼻とったり、おへそ消毒したり

哺乳瓶もあらかじめ買っておきました。出産したら買いに行けないし、買ってきてももらえない状況だったので(´д`|||)果汁用はいらないと思います(*´ω`*)
母乳は出るけど赤ちゃんがうまく吸えなかったので、搾乳して哺乳瓶であげなくてはならなかったので、買っておいてよかったです(*´ω`*)
買ってきてもらえる人がいるなら様子見でも大丈夫かもです

  • ナナミ

    ナナミ

    爪切り、綿棒は早々に揃えることにします✨

    な、なるほど…搾乳して哺乳瓶で…という場合も想定しておくべきですね…🤔
    私は里帰りしてるので、いざとなれば母が買ってきてくれるので様子見しても大丈夫なのかもです

    • 8月11日
やー

私は赤ちゃん用の爪切りばさみを使って切っています。あんなちっちゃな爪を切るのって想像以上に難しくて……
大人用でも代用できるかもしれませんが、そんなに高い物でも無いですし赤ちゃん用の物を購入してあげた方がいいかと思います💦
哺乳ビンに関しては、私は完母ですが母乳が出すぎるのでよく搾乳してから哺乳瓶で飲ませてあげることがあります。あとはお風呂上がりの白湯や麦茶だったり…哺乳ビンがあれば搾乳しておいた母乳を旦那さんにあげてもらうことも出来るのでいいと思います😊
もちろん、ミルクで育てるのであれば必要ですよね👌

  • ナナミ

    ナナミ

    そうですよね…横着して大人用で代用して万が一赤ちゃんに怪我させたら申し訳が立たないです…💦
    きちんと赤ちゃん用のものを用意したいと思います!
    完母の場合でも色々哺乳瓶は用途ありますもんね!とりあえず1本はあっても困らなさそうです😌

    • 8月11日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

一人目ならいずれ二人目……もってことになるかもなので
赤ちゃんのものはある程度買って損はないですよ~😂

  • ナナミ

    ナナミ

    一人目なのでいずれ二人目も…となると揃えておいても困らないですよね…!✨
    きちんと揃えてあげたいと思います🙌

    • 8月11日
さくら

赤ちゃん思ったより爪伸びるの早いです。パチンパチンと切る爪切りはベビー用であっても新生児は爪が柔らかいので私はうまくきれなくてハサミタイプのものを買いなおして使いました。
2ヶ月くらいから指はパチンパチンと切る爪切りで切れるようになりましたが足の爪は小さく未だにハサミタイプ使ってます。なので、私はハサミタイプと大人用の小さい爪切りがあれば良かったと思いました😊

綿棒は、ベビーオイルをつけてハナクソを毎朝取るのに使いました。大人用のだと太くて取れないので。

私は最初は母乳寄りの混合、
現在はほぼ完母なのですが
哺乳瓶はPigeonの母乳実感を2つ買って1日に1回寝る前の授乳をミルクにしてました。
ミルクも飲めるようにしたので夫に預けてランチやスーパー銭湯や美容院などたまに行って息抜きしてます😊
とりあえず完母でも2つくらいは使うので最低限2つあると良いと思います😊

  • ナナミ

    ナナミ

    ハサミタイプの方が使いやすいのですね!参考にさせてもらいます!
    爪切り、綿棒は早々に揃えたいと思います!✨

    ミルクも飲めるようになってくれるとそういう利点もありますね!
    どちらにせよ何かと哺乳瓶も必要性は感じるので、とりあえず1本は用意しておいてみようと思います✨

    • 8月11日
꙳★*゚

私も迷い一つだけ買ってました!
消毒系の一式はレンジのやつにしました!もし使わなくても蒸し器になるし3分で楽だったので!
でもなくても鍋でなんとかなりますよ!!
爪切り何とかなりますが週に一回とかのレベルじゃないですし
ほんと2日に1回とか切らなきゃ伸びてくるので買っても全然無駄にはなりません!綿棒も爪切りも100円ショップに売ってますよ!ダイソーで赤ちゃん用の爪切りハサミタイプを見ました!

  • ナナミ

    ナナミ

    やっぱり1本は用意しておいても良さそうなんですね✨
    消毒のやつは私もレンジのやつにしようと考えてます!
    爪切り、綿棒は早々に揃えることにしました🙌✨

    • 8月11日
  • ꙳★*゚

    ꙳★*゚

    はい!私の子は完母で哺乳瓶拒否でしたが
    シロップを飲ませたりする時に使ってました!
    生後1ヶ月かな?たしか渡されました!!
    レンジおすすめです!
    綿棒毎日使いますからね!おへその消毒耳掃除などなど!今はストロー洗うのにも使ってます!
    専用の道具もありますけどね😅

    • 8月12日
  • ナナミ

    ナナミ

    白湯やシロップのこと思うと必要ですね!
    レンジのやつは友達からも便利だよっておすすめされました😁

    • 8月12日
  • ꙳★*゚

    ꙳★*゚

    はい!揃えて置くといざと言う時便利です
    私のやつは小さいヤツで搾乳器を消毒すると大変でした😅参考までに

    • 8月12日