※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの授乳時間と量について相談です。片方10分ずつから片方10分に変更し、夜は3時間寝るけど昼は3時間持たない。120ml飲んで足りないか心配です。

もうすぐ2ヶ月です。
完母なのですが同じ月齢くらいの方は1回の授乳時間と飲む量はどれくらいですか🤔?
私は1回につき片方だけ10分あげてます。前は両方10分ずつあげてましたが最近は片方で満足したかのように離れてしまうので😂
夜は3時間寝てくれますが昼は3時間持てばいい方で親からは「片方じゃ足りてないんじゃない?」とよく言われます😭
今日アカチャンホンポの体重計で計ってみたら片方10分で120飲んでました!足りないのでしょうか…?

コメント

母乳なら消化が早いので3時間以内に欲しがることはあると思いますよ💡まだ2ヶ月になってなければリズムもまだバラバラなこともあります。片方120なら足りてないことはないんじゃないですかね?😊あとは体重の変化を参考にしてみてはどうでしょう?ちゃんと増えていればいいと思います✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    昼間はよくバタバタと一人遊びしてるので尚更消化が早くて3時間持たないのかもですね😂
    家だとなかなか体重計ってないですが今度乗ってみます💡!

• 8月11日
コユテク

片方で120なら大丈夫かなと思います。

2週間検診の時に両方で100でした。

今も両方飲んでます。

たまに片方ですが。

両方のんでも昼間は2時間~4時間とバラバラです。

夜は5時間くらいは寝ます。

昼間は頻繁に起きることで消化も早いと言われました。

ちなみに時間は片方5分~10分くらいです。

ママの母乳の出る量にもよるので、たぶん足りてないことはないと思います。
1時間で泣くとかなら足りてないかもしれないですが。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    昼間はたまに1時間で欲しがるときもあるので飲んでくれそうな時は両方あげてみようと思います😭
    夜いっぱい寝てくれて羨ましいです😱💦まだ一度だけ4時間半寝てくれたことしかないので😂

• 8月11日
  • コユテク

コユテク

なぜか夜中はよく寝ます。ありがたいことに。
    3時間で起きる日もありますが、たぶん夜はやりやすいです。

昼間はほとんどスリングで抱っこしてますが( ̄▽ ̄;)💧

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

私もスリング練習してたんですが首すわり前の子をスリングで横抱きすると股関節脱臼の恐れがあるって知って怖くて辞めてました😭
    コユテクさんは横抱きしてますか🤔?

• 8月12日
  • コユテク

コユテク

やや縦だきですね。
    三人目を育ててますが、上の子たちは問題なかったですね。
    足を伸ばさずに抱っこしてしまうとよくないってことですかね…
    布で圧迫されるから!?
    そういえば、あまり横には抱くことはないかなと思います。

• 8月12日