※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

幼稚園転園の準備や見学方法についてアドバイスをください。

年度途中で幼稚園を転園(他県へ)させた方に質問です。
この度、10/1から他県へ転勤になりました。
今、娘は満3歳児(2歳児)クラスで、1号認定でこども園に通っています。転勤先での幼稚園を探していますが、遠い所への転勤(新幹線で4時間以上)なので、園見学もゆっくりできそうにありません。そういう場合、どういう風に見学し、決めて準備をするのか、流れがよくわかりません。色々準備物もあるだろうし…。引っ越してすぐ通える状況にできるのか…。経験談やアドバイス等あれば、よろしくお願いします。

コメント

知り合いが、年度途中にご主人の転勤で遠方に引っ越していきましたが、その自治体では、転入する際に優先的に希望する園へ入園出来るようになっていると言っていました。
もしかしたら、全ての自治体がそうではないかもしれないですが…。
その方は、転勤先に居るご主人の上司や同僚の方に、園の評判を聞いたり、準備をしたりしてましたよ^_^

• はる

はる

情報ありがとうございます!!
    優先的に入れるなんてすごいですね!でも、年度途中の入園て大変なので、すごくありがたいですね。自治体にその辺りも問い合わせてみないとですね。

なかなか転勤先の土地で聞けそうな人がいなくて…
    ネットでしっかり口コミとかチェックして検討したいと思います。

• 8月11日