※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがお粥を食べない悩み。ベタベタ感が苦手で泣き出す。色々試しても苦手。オススメのお粥やあげ方を教えてほしい。

10ヶ月で離乳食後期です🙌
お粥を食べなくて困ってます😂
今5分粥くらいのお粥をあげてるのですが、ベタベタな感じが嫌なのか数口で泣き始めます💦
今まではお湯やスープで伸ばしたり、ベビーフードを乗せたりしてなんとか食べてましたが、それも嫌がるようになりました。
今日お試しで、お粥を小さなボールサイズにして、刻み海苔、青のり、きなこをまぶしたものをあげてみました。
結果、ベチャベチャ事件が起きました😂でも食べることは食べました✨

こんな状況の我が家ですが、何かオススメのお粥、ご飯のあげ方があれば教えて頂けないでしょうか?😂
ちなみに刻み海苔まぶしたものはむせて、海苔は苦手そうでした💦

コメント

ゆーママ

ベチャベチャがいやならもっと硬くしたらどうですか?👀
10ヶ月の時には大人と同じ硬さでしたよー

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦軟飯や大人と同じご飯を食べさせたら、丸呑みですが食べてくれるようになりました😭ありがとうございます!

• 8月25日
まよ

市販の9ヶ月からのソフトふりかけはいかがでしょう??

おかゆをもう少し固くしてふりかけかければ、味もついて食べるかな??

うちの子もいまだに米NGですがふりかけかけると少しは食べます笑

• ママリ

ママリ

ふりかけかけてみました!何も無いよりは食が進んでいるような感じです👏ありがとうございます☺️

• 8月25日
ママリ

お粥ではなくて軟飯や普通のご飯では
ダメですか?☺️💕
うちの子は10ヶ月入ってからずっと
普通のご飯たべてますよ🙌
おにぎりにするとパクパク食べますよ✨

• ママリ

ママリ

普通のご飯食べさせてみたら、食べるようになってきました!おにぎりは少しむせてしまうので、量少なくして食べさせてます💦ありがとうございます!

• 8月25日

鮭と白ごまの混ぜご飯めっちゃ食べます(゚ロ゚) 小さいおにぎりにしてます!
鮭は生鮭なので少しだけ塩ふってます.*・゚

• ママリ

ママリ

鮭に塩だと大人でも美味しそうですね✨鮭買った時にやってみます!ありがとうございます☺️

• 8月25日
チッチ!!

もう少し軟飯ぐらいにしていいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

軟飯やってみたら食べました✨

• 8月25日
めりー

うちもちょっと前から数口食べると愚図るようになりました😭
どうやらスプーンではなく直接パクッと食べるつかみ食べの形状が好きになってきたようなので、ラップに包んだり私が手で直接あげたりすると食べます🤣食後は私がつかみ食べしたみたいになります😂
あとはおやきにしたら食べましたよ💓お粥と片栗粉とタンパク質や野菜を混ぜてフライパンで焼いてあげました🙆‍♀️これならベチャベチャ事件も軽く済むかも…?笑

• ママリ

ママリ

食べないのは時期もあるんですかね?つかみ食べの方が食べられたんですね✨ごはんのおやきは作ったことないので、今度作ってみます!おにぎりはベタベタですもんね😅ありがとうございます!

• 8月25日