※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子がRSウイルスで熱が9度台。吸入器使用中も苦しそう。食欲はあるがしんどそうで眠れず。高熱が危険かどうか、受診の目安を知りたい。

1歳3ヶ月の男の子です。
3日前に8度の熱を出し、昨日RSウイルスと診断されました。吸入器?、を借りて自宅でしているのですが、
3時間時間を開ける間にも ゼコゼコして 苦しそうです。
今日で9度台の熱が3日目になります。
食欲はあるんですが、しんどそうに泣いていることが多くなって来て、眠そうなのに 昼寝もなかなか出来ず、。と言った感じです💭
RSウイルスは、治るのに1週間ほどかかるときいているのですが、やはり心配で
子供の高熱は、どのくらい続いたら危ない。や、救急などで、受診しなければいけない。など教えていただければ有難いです。

コメント

👶

2.3日39度台続いたら救急にいきます。
高熱が続くと大人の体でもだいぶしんどいので子供はもっとしんどいと思います。
うちの子も2ヶ月の時なりましたが、咳が頻繁な時は、ステロイドがだいぶききました🙆‍♀️

  • る

    結局救急で見てもらい入院になりました😥

    • 8月12日
みきぽん

うちの息子は2ヶ月でRSにかかりました。
幸い熱はなく、ミルクの飲みも良かったですが咳と鼻水が凄かったです。
ですが、乳幼児は重症化しやすいし肺炎になる可能性もあると聞いたのとわたしが心配して自宅で見たときに酷くなったら不安だった為、8日間入院しました。
RSは特効薬がなく、対処療法しかないです。
咳やしんどそうに泣いていたり、睡眠にも支障がでるようなら、もう1度受診をし心配だということを先生にそのことを伝えてみたらいかがでしょうか?
入院しても自宅でのケアと同じかもしれませんが、先生や看護師さんも居るため心配は減ると思います。

  • る

    気管支炎になり 肺炎になりかけ。と言われ酸素濃度?も低かったので、入院になりました😓
    やはり、入院となれば少しは安心です。ありがとうございます!

    • 8月12日
ゆん

8カ月の息子がRSにかかり入院しました。
熱が下がらないのとぜえぜえして夜中寝れなくて次の日小児科に行ったらぜ「このままでは危険だから今から紹介状かくからすぐ行って!」と先生に言われその日に大きな病院に入院しました。病院で点滴と吸入してから熱はあってもよく寝て少し楽になったようでした。
もしぜえぜえして苦しそうであったら小児科の先生に相談されてはいかがでしょうか?それで入院をすすめられたら、付き添いなど大変ですが、入院された方が安心ですし、治りは早いと思います!
早く良くなりますように!

  • る

    8ヶ月のお子さん、とてもしんどかったですよね、😥
    うちの子も入院となりました、。
    詳しく教えていただき ありがとうございました😭🙇‍♂️

    • 8月12日