※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
子育て・グッズ

混合育児で育てていると周囲から母乳を強く勧められ、プレッシャーを感じています。ミルク育児が悪いのか、母乳が必要なのか不安です。息子の授乳方法についてアドバイスをお願いします。

ミルク育児の何が悪いのでしょうか、、?
まもなく三ヶ月になる男の子を混合育児で育てているのですが母乳もあまり上手に咥えさせることができなく息子も大変そうだし完ミにしようかこのまま混合にしようと思っていたのですが義実家の両親や近所の人から母乳なの?母乳じゃないと!散々言われ混合ですと答えると足りないの?赤ちゃん可愛そうと言われます。今はミルクも母乳も栄養的にも変わらないと聞いているしなぜそんなに回りが母乳にこだわるのか理解できません。むしろ回りからプレッシャーを感じます。
聞きたいのですがミルクをあげることはいけないことですか?母乳じゃないとだめなのですか?
あと上手に咥えさせる方法などあったら教えてください!

コメント

まんごたんご

あたしも言われましたよ!
私も2ヶ月から子ども完ミです!

適当に流すか、周りに聞かれたら
母乳ですよ〜て、適当に流しましょ!

月

今のミルクは良いので、古い人達の意見は無視です
お母さんのストレスになる方がダメだと思います
私はフットボール抱きとか色々試して、ポジショニング変えてみたりしました!

m*

ミルクだろうが母乳だろうが、子供に愛情を注いでいるなら同じだと思います。確かに母乳のほうが子供の免疫力が強くなるなど聞いたことありますが、気にすることではないと思います!自信もってください❤️

るーまま

ミルクで別に良くないですか?昔とはちげーんだよ!ってちょっと言いたくなりました。
保護器あるならそれ使ってみるといいですよ!
くわえにくいのかもしれないので、やってみる価値はありです☺️

ドキンちゃん

分かりますわ!義母とか母乳?ってウザイですよね💦
私も混合ですが、うるさいから母乳ですって言ってます(笑)
全然ミルク頼っていいと思いますよ!
ミルクって、意外に便利ですよ!

0213 もん

色々な考えがあるので、聞き流しましょう( ̄▽ ̄)
ご自身の身体のことや生活スタイル等も、授乳に関係してくると思うし、一番は赤ちゃんが健やかに元気に育てばいいと思います。

私は母乳で育てたい気持ちが強く、痛みに耐えて今は完母です。でも、マッサージ行ったりハーブティー飲んだりなんだかんだ維持費はかかってます(°_°)

咥えさせ方、浅いと上手く吸えません。新生児のとき、混合だったのもあり、哺乳瓶のお口を母乳相談室というものに私は変えてトレーニングしました。ネットでしか売っていません。乳首と同じようなかたさで穴が小さくしっかり咥えて吸わないと出てきません。吸うのにも時間がかかります。

ぽぽ

同じです😥💦
うちの母は、おっぱいが吹き出すくらい出たみたいで、私が全然垂れてこないことをおっぱい出てないんじゃないの?と何回も言ってきます。実際しっかり母乳出てます。
昔の方は母乳の意識が高いですよね。
今はミルクの方が栄養が高いんじゃないかって言われてるくらい、同じですよね。
周りの方の意見はシャットダウンして、ミルクに切り替えてもいいと思いますよ😊

おっぱいの咥えさせかたは、おっぱいに向かわせる感じで、赤ちゃんの頭も持ち大きく口を開けた瞬間に!!助産師に、おっぱいを近づけるのではなく、赤ちゃんをおっぱいへ持っていく感じと最初教わりました🙆

おもも

むしろ母乳より確実に安定した栄養とれるのミルクのような気がします笑
母乳は母親が食べたご飯などに影響されるし偏りがあったらその分の母乳しかでないわけですし!だから母乳母乳いうのとおかしな話ですよね!
母乳に越したことはないのかもしれませんが、母子共にストレスなく生活することが一番なので、ミルクが合うならミルク!母乳が良いなら母乳で良いと思いました☆
母乳信者ほんと時々恐いときがあります!!
人にまで押し付けないでほしいですよね!正しいと思うなら自分が我が子にしたら良いだけの話!他人がとやかく言うことじゃないですよね!
母乳は母乳のミルクはミルクのメリットデメリットありますからね☆

ゆきこ

昔のミルクはあまり良くなかったからですかね💦今のミルクは栄養も良いので、どちらが良いとかはないと思います!
母乳を上手く飲めるようになるにはミルクを減らして、ひたすらくわえてもらうしかないですかね💦成長するに連れて飲む量も増え、力もつくので少しずつ上手くなってくると思います。

ゆり

わかりますー😭
初乳だけ飲ませておけば、オッケーっていうのも
聞きますしね。。
昔より、今のミルクは性能がいいんだよって
教えてあげたいですね。。。
うちは、はやくもミルクになりました。。
咥えさせるのに、てこずりすぎて😱
あげたいのは、あげたいけど
事情がありますよね。
助産師さんには、赤ちゃんが
大きく口を開けるのを待って
頭鷲掴みくらいの勢いで
ぐいっ!!っと押し込む!
みたいなかんじで、アドバイスもらってました!
それでも、難しかったです😅

とも

悪くないですよ!
私は1ヶ月だけ混合で完ミにしました!
母乳あまり出なくて同じく上手に咥えさせてあげれず、母乳あんまり出なくて娘も怒るしミルクにしました。
ほんとなんで母乳?とか母乳じゃないととか言うんですかね~
あなたに何か迷惑かけたかって思います😑
ママがストレスたまらない方でいいと思いますよ😊

せいまさまま

上の子がミルク育児でした。そして、二人目は母乳よりの混合です。

母に母乳がでない、吸えない、だから、ミルク。
と話したら、
何であんただけが出らんの??
と言われ。
プレッシャーでした。
でも、ミルクだったら、預けやすいし、旦那にも協力してもらえる!って割りきりました。

何か言われても聞き流してました。
一人目の時に頑張って、吸わせていたのが良かったのか、二人目はあまりミルクに頼らずに育ててます。
今はホントに母乳が足りない?って思うときと預けるときにだけミルクにしてます。

らいかな

うちは上2人とも完ミです。
私はミルクをあげててそんな風に言われたことはなかったですが、もし言われたら逆に聞き返しちゃうかもしれません😂
ミルクの何が悪いの?って。
2人ともまったく問題なく育ちました!
今小学生ですが風邪もひかないですよ😊
私も上手に咥えさせられなくて、母乳が出なくなってしまったので、方法とかはわからないです😭

♡ボンポワン♡

ご自身が完母で子供を育てたからそういう発言をするんだと思います。(完母だからという意味ではありません)母乳神話に取り憑かれてる人も多いですが他にも一人っ子は可哀想、姉妹だけで可哀想、兄弟だけで可哀想、子供を預けて働くなんて可哀想などそういう人って自分自身が1番正しい、それ以外は認めないっていう傾向にありますよね😣

特に年配女性に多いイメージで初対面とかでも母乳?ミルク?って聞いてくる人も結構いて、なぜ教えなきゃいけないの?って気持ちになります。

母乳ですよーって適当に流すかなんで可哀想なんですかー?って逆に聞いてみては??でも1番はスルーしてそんな人達の為にストレスをためないことですね!

乳頭保護器はもう試されてますかね?

うさぎ

今は母乳にこだわりすぎですよね😅
全然可哀想なんかじゃないですよ!

うちの子も、私の乳首が吸いにくいので、授乳のたびに大泣きして怒って、可哀想なので生後1ヶ月で完ミにしました。
母乳外来で、泣きながら母乳じゃないとダメなんですかねって聞いたら、「今は母乳母乳ってうるさすぎ!生後半年間免疫をあげられる母乳は、初乳の3日間だけだよ。それからは、ミルクの方が栄養があるくらい、今のミルクは進んでるから大丈夫だよ。」って言ってくれましたよ😊

愛情不足だとか言いますが、ミルクでもちゃんと目を見てとか、話しかけたりとか、愛情持ってあげてればいいと思います!

私の子は生後1ヶ月半くらいで笑うようになったし、今でも凄くよく笑う子です😊

すみす

今時そんな事言う人やっぱりいるんですね💦
私は混合で育てましたが産む前から絶対混合にしようと思ってました
母乳のみだとお母さんの負担が大きいしそもそも楽する為に混合にしてました。正直めっちゃ楽でした
ミルクは誰でもあげられるし
両親友達親戚などその場にいたら
あげてと言って子供とミルクを渡してました。
スヌーピーさんは楽する為に混合にされてるわけではないですが

一生懸命育てているのですから
毅然した態度で良いと思います。😊

私も混合で、上手くくわえて飲むことができず、母乳外来に通って訓練しましたができなくて、毎日何回も搾乳して保存しておき、足りなければミルクをあげる、ということを9ヵ月間続けてきました。
離乳食が3回になって母乳を止め、ミルクだけになりました。
完ミでも全然悪いことなんてないですよ!
それよりママの負担が少なく、ストレス軽減できることの方が大事だと思います😊

りぃ

赤ちゃん可哀想とか意味がわかりません!

うちの息子は頑固なミルク拒否だったので、どんなに母乳足りなくてもがん泣きしてもミルク飲まず、半年で6キロで…そうゆう子なら可哀想って言われても仕方ないなーってなりますけどねー。
確かに母乳の免疫はミルクにはないので、飲ませてあげれるに越したことないですが、お腹いっぱいすくすく育ってくれるなら何でもいいじゃないですかねぇ。勝手な事言うな!って思いますよー全く!

我が家はあまり母乳出る家系じゃないので断然ミルク派が多く、むしろすぐ、母乳足りてないんじゃない?ミルクあげなさい!って煩くて、それはそれでストレスでした。

因みに私の胸が陥没乳頭で、直のみできる用になるまで丸々一ヶ月、搾乳して哺乳瓶であげてました。その後も授乳クッションで格闘しまくり、添い乳スタイルで落ち着くまで4ヶ月位かかり、出が良くない時は1時間2時間すってることもざらでホント心折れてました。

娘ちゃんはミルク拒否らないし、息子が開拓したおかげかw全然困らず育児の楽しさ感じてたので、周りはガン無視で、我が子にあわせるスタンスが一番ですよ!

どんぐり

私も同じ理由で生後4ヶ月から完ミにしました!

周りのジジババや近所の人、必ず聞いて来ますよね〜。色々言われるのが嫌だったので、そこら辺のスーパーで母乳かどうから聞いてくるジジババには、母乳で育ててます!!!と断言してました!自分自身、嘘をつくことにモヤモヤすることはありましたが、自分の子育てについて外野にとやかく言われるのが嫌だったので、そんな風に過ごしていました。

完ミで育った娘は、1.2回風邪をひいたくらいで現在一歳半でとっても元気ですよ!!ミルクだって良いところたくさんありますよ!!

現在二人目を出産し、また、母乳?と聞かれることがストレスで仕方ないです( ̄∀ ̄)

現在、混合で育てています。上手く咥えさせるコツは、乳輪あたりを掴んで待ち構え、口が開いた瞬間に子どもの口に押し込んで、顎を下に開くように咥えさせます。子どもの顎を胸に刺すくらい近づけることを意識して咥えさせてます。

母乳のことで一人目、私も散々悩んだのでお気持ちお察しします。

さゆ

直母で一度も飲めたことありません(笑)搾乳してあげてたら1ヵ月で止まりました!当然その間もミルクは足してました。
よって、ソッコー完ミできた。

母乳にうるさいらしいですね!世間は!何故かわからないですけど、、😂
なので私は、母乳にうるさそうな人(笑)には完ミなのに、母乳です!て言ってました😂
幸い、義実家は何も言う方じゃなかったので、義実家でミルクあげてても何も言われなかったのでよかったですか、、

• さゆ

さゆ

でした!です

• 8月11日
りょう(23)

私なんて自分が働きたいからって都合で完ミにしてますよ😅
2ヶ月くらいで完ミにしてます!
今回こそは母乳でって思ったけど産後3ヶ月で復職するので今回も早めに終わらせます😰
私は別にいいと思ってます☺️
母乳の方が栄養あるけど最近のミルクは母乳とほぼ変わらないので私ならミルクに甘えさせてもらいます笑
お母さんが無理しないで育児できるのが一番いいと思います☺️

さぁちゃん

私も産後里帰りしたら母からかなり言われました💦
夜中起きてミルク作るのは面倒だから絶対完母がいい!みたいな話を2日に1回はしてました。

そもそも退院して1週間から完母!!と言われても、産婦人科からも足りない分はミルクで良いといわれてるよと言っても聞かない。。
ミルクも昔とは違って栄養価も高いよと言っても、でも完母じゃないととうるさかったです。
私は出があまり良くなかったので、余計に飲ませないと!みたいな感じだったので、「北斗晶さんはお子さん完ミで育てたみたいだよ」って言ってとある記事を見せたら言わなくなりました。

スルーでいいと思います!

Nママ

タイムリーな同じ悩みだったのでコメント失礼します!私もこのことはもう本当ーーーにしょっちゅう落ち込んでは立ち直りまた落ち込みの繰り返しです。母乳なのかミルクなのか、の話になる度に!

私は退院してすぐにほとんどミルクになりました。一応最初は、母乳あげてからミルクにしていたのですが量もあまり出てなかったし上手に咥えさせることができなくてそれだけでも時間かかっていてストレスになっていました。娘も泣きながらおっぱいを探すけど上手に咥えさせてあげれない、お腹いっぱいにしてあげれない、そっちの方が可哀想だと思ってミルクにしました。

でも義実家やその近所の人たち、義祖父母に母乳やらないとだめよ〜なんで母乳出ないの?とか、その近所の人にまで母乳?って聞かれて、ミルクです!って言ったら義母にあとから、ハッキリ言うね〜💦と言われたり。ほんと腹たちます。ほんと、ミルクの何が悪い⁉️元気に育ってるしもっと言えば成長も順調で何でも出来るの基準より早いし‼️夜もたっぷり寝てくれるしほんとお利口さんだしって感じです。

今日盆で義親戚の集まりがあり、旦那のいとこの子が最近生まれて、母乳のみだそうで、またこの母乳、ミルクの話になったので落ち込んでイライラして帰って来たところでした💧旦那に話しても、気にしすぎとか、もういいじゃんとか言われて。

ミルクなら顔見ながらお話しながらあげれるし私はミルクでよかったと思っています!

長くなり申し訳ございません。

らら

古い考えでイライラしますよねー。
大きくなってから、あなたはミルクで育ったの?母乳で育ったの?と聞く人はいません!!
何かでこう書いていて、確かにぃーと思いました。笑
どっちでも立派なママです❤️