※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

先輩方、16年ぶりの出産に不安があります。経験者のアドバイスをお聞きしたいです。

初めまして!
今月末、3人目を16年ぶりに出産予定です^_^
1人目からは19年経っています。
そんなお久しぶりに出産した先輩いらっしゃいますか?
どうでしょう。個人差もあるだろうし、最後の出産から16年も経ってますが、初産婦並に大変なものなんでしょか^_^;
高齢出産なこともあり、やはり心配で(°_°)

コメント

ぽこたん

こんにちは。
私は19年ぶりに妊娠し5月に4人目をお産しました。
高齢出産で妊娠中は妊娠高血圧症候群と切迫早産で入院して破水からの促進剤で予定日の2週間前に分娩所要時間1時間半で産みました。
赤ちゃんの心拍が下がったり
出血が多くて先生達はバタバタしてましたが4人目だからさすがねて言われましたよ。
後陣痛はかなり凄かったです。
陣痛より後陣痛のが辛いです。
産むまでは久しぶりだからと覚悟してましたが年数はあまり関係ないのかなと思いました。
初産ではないのでなるようになりますよ。

  • あゆみ

    あゆみ

    こんにちは!
    わぁーっ(*⁰▿⁰*)なんと心強いっ!
    でもいろいろと大変だったんですね。
    私も22週に切迫で入院し仕事もその時点で休むことに。
    それにしても1時間半とは!!!笑
    あまり年月関係なさそうで安心しましたぁ♡
    ありがとうございました^_^

    • 8月11日
おはぎ丸ちゃん

こんばんは~~~
私も2人目は20年ぶりでした(笑)
一人目5時間で出産に対して2人目は18時間もかかりかなり産後もキツかったです💦

  • あゆみ

    あゆみ

    こんばんは。
    きゃーっ!!こちらは長引いてしまったお話ですね????(°_°)
    でも1人目5時間はとっても優秀でしたね!
    産後はやっぱり覚悟しておいた方がいいということですょねー^_^;
    はい。少しずつ心決まってきました。
    アドバイスありがとうございました!!♡

    • 8月11日
じゅん

こんばんは🌙😃❗️
私は44歳で今年6月に14年ぶりに男の子を出産しました🎵
経産婦だから…と出産を甘くみていたら、初産の時より時間がかかりました😅 原因は羊水が多くて破水がなかなかされず、赤ちゃんがぷかぷか浮いてなかなか下に下がらなかったみたいです😅
出産後は予め覚悟はしてましたが、意外と楽で拍子抜けしてます😁
高齢な分、人生経験を積んであるだけ余裕を持って子育て出来ているように思います(*^^*)

  • あゆみ

    あゆみ

    こんばんは!
    じゅんさんも2人目時間かかりましたか!!!(°_°)
    へー!羊水が!何が起きるかわかりませんね!
    あ、でも産後はリラックスして子育てできているのですね♡
    いやー、こーやってみるとホント人それぞれなんだなーと。とても参考になります。
    私も40歳なので高齢出産なのですが、じゅんさんと同じく余裕持って楽しく子育てできたらなぁと♡
    ありがとうございました!

    • 8月11日
♡りくみ♡

こんばんは。
私は現在、46歳、主人が47歳で
長女23歳(保育士)、次女17歳 (高校3年生)
1歳6カ月になる息子が居て
16年ぶりの出産でした!

妊娠中は高血圧症になり
貧血も酷かったようです(自分でさ
悪阻も無くあまり実感無かったんですが…)
でも、何とか普通分娩で
上の娘達は予定より遅い出産でしたが
息子は予定より2日早く出産しました

出産時間も娘達より早かったです!

ママリを利用するようになり
私と似た年齢、出産されてる方が結構いらっしゃって心強かったです!

あゆみさんも
一人じゃない、お仲間さんが居ます
頑張って下さいね😊

  • あゆみ

    あゆみ

    こんにちは!16年ぶり♡おなじです!!
    りくみさんもいろいろ大変でしたね。
    また3人目男の子可愛くて仕方ないですね♡
    そして16年のブランク関係なかったパターン!ありがとうございます^_^

    本当にこうやって、みなさんの直の声を聞けて安心しますし心強いです!!

    3人目だけどやっぱり出産怖いんですが…がんばります!
    ありがとうございました(o^^o)

    • 8月16日
(💙^o^💙)

5月に17年振り4人目出産しました!
私は現在42歳です。
長男からは21年振りになります!
4人目で初の帝王切開。しかも出血が多すぎて私の命が危うくなり、子宮摘出しました。今回のお産はトラブルが多く…
妊娠高血圧症候群になり入院し、34w3dで緊急帝王切開になり、低出生体重児でNICU入院…
なにかと大変でしたが無事出産できたこと嬉しいです。
ですがー。やはり体力的にはきついですね…夜中の授乳で起きるとか←これ1番(笑)
若い時は苦にはならなかったのに(笑)でも、やるしかないので頑張ってますが、子供は上二人は自立して家を出ているし、3人目は学校の寮に入ってるし、長男には子供が2人。そう孫です(笑)だから、誰も頼れないし( ºωº )チーン…
子供は可愛くてたまらないんですが、たまに思う存分寝たい…と思ってしまいます(笑)

  • あゆみ

    あゆみ

    返信遅くなってしまってごめんなさい。コメントありがとうございます!
    そーだったんですか!!!
    4人目のお子さん、いろんな意味で忘れられないお産になりましたね( ; ; )でも、ママも赤ちゃんも無事退院できてほんと良かったです!!
    おめでとうございます♡

    こちらは8月24日に無事産まれました。
    予定日通りだと、胆振地震発生の次の日で、停電中だったのでどうなってたのだろうと…考えるとゾッとします。

    おっしゃってる意味がわかりました…
    体力が…笑笑
    お昼寝は一緒に寝る!に限りますね(*_*)
    そして若いおばーちゃんなのですね(°▽°)!!孫より小さい我が子!混乱しそうですが笑、より可愛いでしょうねー♡
    ぐっすり眠れる日を夢見てお互いがんばりましょーねー(^^)

    • 10月11日