※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛@沖縄
子育て・グッズ

生後40日の赤ちゃんが5日間便が出ていない。医師は吐き戻しや機嫌が悪い場合以外は様子見を。ミルクはあげず完母。オナラは出ているが、小児科受診が必要か相談したい。

便秘について質問です!

生後40日ですが、今日で5日便が出ていません。
上の子たちはこの時期だと日に7〜8回は排便していたので、今回初めてのことでどうしようかと悩んでいます。
綿棒浣腸は何度か試しましたが、出ませんでした。
砂糖水も試しましたが、出ませんでした。
生後26日から2日に1度の排便になっていたため1ヶ月健診の際に医師に相談しましたが、吐き戻しとか機嫌が悪いとかなければ、体重も増えてるし様子見で←とのことでした。
ミルクはあげてなくて、上の子たちと同じで完母です。
オナラはよくしていますし、おしっこは1日15回ほど出ているので、足りないということではないと思います。
吐き戻しもなく機嫌もいいのですが、このまま出るまで様子見していていいのか、小児科を受診した方がいいのか、アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

あいこ

この年頃に便秘なんてないみたいです!ちょうど1ヶ月になると自力で出すようになるので出なくなる子がいるみたいですが
綿棒なのでやって出してあげてましまた!そしたら出るようになりましたよ^ ^
あとは、マルツエキスなど買って飲ましたりしました!

• 愛@沖縄

愛@沖縄

回答ありがとうございます😄
    昨日の夕方、大量に出ました!!
    たぶんまた出ない日が続くと思うので、マルツエキス買ってみました!
    試してみます(^^)

• 8月12日