※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

実親からの援助に感謝しているが、赤ちゃんグッズや結婚式の費用を全て負担され、少し不安になっている。今後の返し方を考えている。

実親の孫フィーバーがすごい。。
ありがたいんですけど赤ちゃんのための用品をほとんど購入してくれました。いいって言ったのに。。旦那の給料は平均より少しは貰ってるのでカツカツではないのに。。
多分既に赤ちゃんグッズだけで50万くらい使ってるんじゃないのかな。。

結婚式はやるつもりなかったのですが、絶対やってくれと頼まれ、結婚式の費用も全て払ってもらったりとなんだか情けない😓💦

今までたくさん援助してもらった方は今後どのように返していこうと考えてますか?💦

コメント

孫にたくさん合わせたり、あとは介護ですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよねー💦
    介護は祖母の介護辛かったみたいで本人は老人ホーム入る気満々みたいです😭

• 8月11日

退会ユーザー

介護は想像つかないくらい大変そうですね…
    本人が老人ホーム希望ならそれでいいと思いますよ😃
    面会に行ったりすればいいと思いますし!

• 8月11日
まっちゃんママ

見返りを期待されるとありがた迷惑ですが、ご両親がただやりたくてしてくれるのであれば良いですね😌
羨ましいです☺️

お孫さんの成長をちょくちょく見せてあげるのが一番のお返しだと思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    自立したい気持ちが強くうまく甘えれません😭

そうですよね!あいにいきます!

• 8月11日
あや

我が家も実親は孫にたーくさん買ってくれますよー🎶してあげることが嬉しいんですよ🌟
援助という考え方はしてないです。結婚式もお祝いとして私に300万くれましたが、特に返したりはしてないです。

その分家が近いのでよく遊びに行ったり毎日写真送ったりしてますよ(o^^o)

実親ならありがとうー💓と思います😊

もし親に何かあった時に色々手助けしたりですかね😊

孫を会わせたり、親の結婚記念日とかで祝ったり一緒に食事や旅行に費用はこちら持ちで行くとかですかね✨

母娘でキティラー

赤ちゃんグッズや結婚式に使うつもりだったものを置いておいてご両親が介護が必要になった時使うか、お子さんにお金がかかる頃にそれを使うとかはどうですかね(^^)

1番喜ばれるのは頻繁にお孫さん会わせてあげることじゃないかな☆

雷注意

うちもです笑
旦那側はほぼ何もしてくれない(洋服数枚程度)けど、実親は1から10までほとんど揃えてくれました。
私が細々したものを買って、母親にその写真を送ったら「一緒に買いに行きたかった😠」と怒られたぐらいです。笑

実のところ、孫の顔を見せてあげるだけで恩返しになってると思いますよ^_^
頻繁に赤ちゃん連れて顔を出して、月に一回フォトブックでも作って渡してあげればとても喜ぶと思います。

うちは両親だけでなく私の祖父母までフィーバーしており、あっちにこっちに顔を出さなきゃならないので大変です。笑
でも親孝行、ジジババ孝行と思ってがんばってます♫

⭐︎

ウチも孫フィーバー凄いです(笑)
初孫だから余計に。
入籍のお祝い金も貰ったのに赤ちゃんグッズも全て買ってくれました💦
抱っこ紐とチャイルドシートは姉が買ってくれて、、、。
結婚式はやって欲しい感じはありましたが私が興味無さ過ぎて実親&義両親にはやんわり伝えました(笑)
援助のお返し、と言っていいか分かりませんが実母が家に来たい!って言う時は予定などが無い限り先週も来たのに今週も?とか面倒くさいな、って思っても断わらない様にしています😅

なっちゃん

とりあえず、元気な赤ちゃんを産んでじじばばに沢山会わせてあげる事だと思います🍀
赤ちゃん抱かせて成長みせてあげることが何よりの親孝行だと思います🍀
我が家はそう言ってくれましたよ☺

なな

皆さん言っているように親からの見返りを求められていない援助なら有り難く受けていいと思いますよ!
逆の立場になって考えれば納得できると思います💡
子供のために貯めてきたお金、やっと使うタイミング😍と思ったら自立したいからやめて✋と言われたら悲しくないですか😅?

初めてのママリ✴︎

きっと生まれたもっとすごそうですね(笑)

実親だし…ありがとう♡でいいと思います!!
このままうまくいけば預かってもらって息抜きする時間も作れますよ😏笑

うちの親は孫なんて別に…とか言ってたくせにさっきも快くうちに来てお留守番してくれてました笑

リサ

うちは旦那が平均くらいのお給料なので実両親がベビー用品や服やおもちゃをポンポン買ってくれて大変助かっています…。
大丈夫だよ。と断っても何かあるごとにおもちゃ、服は全てブランド品。感謝してもしきれません…。
将来の介護も負担になりたくないから。とお金は作ってあり老人ホームに入るみたいです。
何かお返しをと実家に帰省するたび手土産を持っていきますが、そんなの要らないから自分で使いなさい。と受け取らず😅

うちの場合ですが、私が働きだしたら両親と旅行に行ったりしようかなと思っています。
それまでは頻繁に実家に泊まりにいきます。あとはほぼ毎日娘の写真・動画を送っています。そろそろ1歳になるのでアルバムを作って渡そうかとも考えてます😊

ままり

同じくです!
うちは両親が別居しているので、バーバからもジージからも両方から貢物が😅
こちらもたまにまとめて実家に帰った時は、こっそり数万円置いておくとか、地方のお取り寄せグルメとかを頼んでおき皆で食べたりなどしていますよ😊
やはり皆さんの言う孫の成長を見せることが一番のお返しだと思います✨

はじめてのママリ🔰

皆さま回答ありがとうございます😊💓
一人一人にお返事できず申し訳ありません😭

やはり孫の顔みせるのが一番ですよね💓まだうまれてないですが、、😂笑笑

旅行、アルバム、実家に帰ったとき美味しいもの食べるのもいいですねーー💓