※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまま
子育て・グッズ

男の子が泣き止まない時、放置したことで心配しています。発育に影響はあるでしょうか。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後1ヶ月と2週になる男の子がいます。
時間帯はバラバラなのですが、1日に3~6時間ほど
何をしても絶対に泣き止まない時間があります。

赤ちゃんはミルク、オムツ、抱っこで泣き止むものだと思っていましたが抱っこしても泣いてしまうので途方に暮れてしまいました。

先日、つい心が折れてしまい「放置」してしまいました。
2時間ほど泣き続け、疲れて寝てしまいました。
母親失格だと余計に落ち込んでいます。

泣いているのを放置すると発育に影響がでると聞いたことがあります。
大丈夫でしょうか。
同じような経験のある方いらっしゃいますか?
また、どのようにすればよかったのでしょうか…。

コメント

さぁた

家のことやるのに泣いたりしてても多少放置することありますよ!
なにしても泣きやまないときは私もじゃあ泣いてなさーいって泣かせてます!
多少は泣かせてもいいと思いますが…発育に問題あるとは初めて聞きました
泣くと肺が強くなるってよく言いますよね😳!
何時間も放置はだめだけど多少トイレにこもったりとか5〜10分ぐらい放置してもいいんじゃないですか?☺️

• りんごまま

りんごまま

感受性の無い子になると聞いたことがあったので不安でした。
    泣き疲れて寝てしまうまで放置してしまったのはやはりアウトでしょうか…。
    放置といっても隣で見守るかたちでしたが…。

• 8月11日
  • さぁた

さぁた

隣にいたなら全然大丈夫だと思います!
    いいんですよ!放置したくなりますよね😭
    日に日に楽になります!
    私も2ヶ月過ぎるまでずっと抱っこじゃないと寝なくて座って寝てたんです。いらいらしてましたもん!
    放置もしてました😭!

• 8月11日
ぽん

お疲れ様です。
私の息子はもうすぐ2ヶ月になりますが、何をしても泣き止まない時間はあります。
怖い夢をみた、成長痛などでも泣くみたいです。
私も泣き疲れるまで泣かせてます。保安球にして、無心で背中トントンしたり。ママにかまってほしいから泣いてると思って、大丈夫だよーって声かけたり。
足など揉んでマッサージしてあげてもいいかもしれません。

• りんごまま

りんごまま

成長痛、初めて聞きました。
    そんなこともあるんですね…。
    無心でトントン、やってみます

• 8月11日
ろはす

それは疲れてしまいますね😭
何しても泣きやまなかったらどうしたらいいかわからないですよね、、
さすがに数時間放置はよくないですが、少しの間だけなら、赤ちゃんと離れても大丈夫です。
長時間放置すると、サイレントベビーになる可能性があるみたいです。

• りんごまま

りんごまま

どこからが放置になるのでしょうか。
    隣に寝かせてひたすら「大丈夫よー」
    と声をかけ続けた二時間でした…。

• 8月11日
  • ろはす

ろはす

隣で声をかけてたなら、私は放置にはならないかなと思います!
    放置と書かれてたので、別室に放置してたのかと勘違いしました、すみません。
    抱っこでもダメだったら、それくらいしかないですもんね😭
    体に触れてあげて優しく歌ったりして、安心させてあげるとか、、

• 8月11日
  • りんごまま

りんごまま

放置にはならないですか?
    安心しました…。
    ひたすら声をかけていたら、サイレントベビーにはならないですかね?

• 8月11日
  • ろはす

ろはす

大丈夫だと思います!
    泣いてるのに何もしてもらえないと、孤独を感じて、そのうち泣かなくなり意思表示もしない子になると聞きましたが、そばにいてあげてるなら放置じゃないと思います☺️

• 8月11日
わたあめ

赤ちゃんが泣き止む音を集めたアプリとかありますよ。

音聞かせてすぐ泣き止んで寝る時もありました。
おしゃぶり使ってみたりとか…。
バウンサーに乗せてユラユラとか…

少しくらい放置して家事したりとかしてましたが、2時間はちょっと長いですね💦

• りんごまま

りんごまま

音のアプリ、いろいろ試してみたのですがダメでした…。
    おしゃぶりもすぐ吐き出してしまいます。

• 8月11日
  • わたあめ

わたあめ

そうでしたか💦
    何してもだめだと途方に暮れてしまいますよね😔
    もしかしたら眠いけどうまく眠れなくて泣くのかもしれないですね。

• 8月11日
ゆん

私もちょうどその頃、里帰りから帰ってきて環境の変化からか一日中泣かれてました…
何しても泣きやんでくれないの、本当に辛いですよね😢
放置して、横で一緒に泣いてました。
うちの子は泣き疲れて寝る、ということがなかったので、最後は諦めて抱っこしてましたが、そのまま疲れて寝てー!ってずっと思ってました。
母乳で育ててますか?
あまりにも泣きやんでくれない時、最終手段として、とりあえずおっぱい咥えさせてました。
お腹空いてないんですけど、安心するみたいで、とりあえずチュッチュしてて、その間は静かなので、私も休憩してました。
それができるのであれば、添い乳で寝かせたりとか。
そんなのも効かないことも多かったですが…。
あとは抱っこ紐で外に出てます。
暑いけど、外に出ると気分転換になるのか泣き止むことも多かったです。

泣いているのを放置するとサイレントベビーになると言われてますが、母親のメンタルがやられている時に無理やり構っても仕方ない、って私は割り切ってます。
そのかわり、自分に余裕がある時はちゃんと話しかけたり抱っこしたり、愛情いっぱいかけてるつもりです。

りえーぬ

私もありました。
生後3週間くらいで何をやっても泣き止まず、私も最初は抱っこしてたのですが心が折れて私も涙が止まらなくなり、その時は里帰りしていたので夜中でしたが実母を起こして助けを求めました。
実母が抱っこをしたら泣き止んだので、私が泣いていたり不安そうだったからかなと思いました。

とはいえ、今もいつもいつもニコニコであやせないので、無心で抱っこしてなかなかグズグズがおさまらない時があります。
すごく辛いですよね。
赤ちゃんは泣くのが仕事って言われても、何とかしなきゃいけないって思うしでもずっとずっとニコニコ抱っこ出来るほど強くもなれないし。

どうしたらいいか答えはわからないですけど、私は最近支援センターに行き始めたりたまに実家に帰るようにしました。
1人の時に泣かれるのと支援センターや実家で泣かれるのなら、あっちにはセンターの方や他の赤ちゃんのお母さんや実家には家族もいるし気が楽です。
あとは友達と毎日電話して気を紛らわしたりしてます。
そうする事で少し心も保てます。

私のところは2ヶ月と少しですが最近よく笑うようになったので、まだ少しマシですよ!
感情があまりわからない時はもっと辛かったです。
答えになってないかと思いますが、一緒に1日1日を乗り越えましょう!

まかろに

毎回ではないですが…
上の子のご飯など優先して
1時間近く泣かせっぱなしってことは
毎日のようにしょっちゅうあります💦
お腹とオムツと温度と満たされてれば大丈夫!
その内に諦めて寝れるようになる。っていわれ続け…
未だに1人では寝れないことがほとんどなので泣いてますが…。
ちょっと違うかもしれませんが、
私は《兎に角、上の子優先。下の子はお腹とオムツと温度と満たされてれば、後は息してるか確認すれば程度で…。1歳くらいの感情面の成長まではそれで良い。感情が成長してく時に、きちんと接してあげられれば大丈夫だから。》って…助産師さんに言われました🙆‍♀️
…助産師が言うことじゃないんだけどね😜って言われましたが。笑
何が正解かは分かりませんが…
きちんと要求満たして、目の届く範囲に赤ちゃん居るなら…ちょっとくらい良いんじゃないですかね😂
ちょっと別室こもるなら周りをきちんと確認して、10分くらいで…
気持ちの余裕があるときに沢山抱きしめてあげましょう!
頑張って追い詰めてママが壊れたら元も子もないですからね!
ちなみに、上の子の時も産後ノイローゼで日中抱っこせずに放置したりとかしてましたが😱そんな変な子には育ってませんよー!笑

T.mama*

ありますよね。
何しても泣き止まない。1人でどうしようもなくなる瞬間。
私は最近、泣き声で耳の中がザワザワします💦💦

でも退院前に助産師さんにお母さんも辛くなる時がある!ちょっとくらい放置しても大丈夫だから手をあげたり、揺すってしまったりするより安全な場所に置いて、部屋から出てお茶でも飲む!トイレ行く!とか気分を落ち着かせようって。。

ネットの情報ですけど、毎日放置してるわけではないですし、ちょっと放置してもサイレントベビーになるわけではないそうです!
そのあとちゃんと声かけてあげれば大丈夫だと思います!
私もまだ日々奮闘中なのですが、偉そうなこと言ってすみません!

まだ長い子育ていい意味で力を抜いていきましょう!