※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

① 幼稚園選びのポイントは何でしょうか? ② 合同説明会で聞くべきことは? (園バスの有無、プレの有無、給食の仕組み)

お子さんを幼稚園に入れてるママさんに質問です。

①幼稚園を決める際に重視したことは何ですか?

②今度近くの幼稚園数ヶ所の合同説明会のようなものがあり、質問も受け付けてくれるそうなのですが、何を聞いておいたらいいかも分かりません。
もし、これは聞いておいた方がいいよ!ってことがあれば教えてください。
(園バスでのお迎えがあるか、プレがあるか(あるならプレに入れた方が入りやすいか)、給食があるか(あるなら園で作ってるのか給食センターなのか)、は先に園側からの説明がなければ聞いてみようと思ってます)

コメント

COCORO

園の見学をして 子どもが1番楽しそうにしてたところ。にしました。

地震が起きた時の対応とか?
訓練はされてるかとか?
フローチャートがありますので…どの様に連絡するとか、子どもの引き渡しに応じるとかの決まりも実際にあります。

↑まだプレ幼稚園ですけどね(笑)我が子の場合は。そのまま幼稚園に入れる予定です。

• ままり

ままり

子どもが一番楽しそう!
    それ確かに一番大事ですね😊
    今回は支援センターに各園の園長が来てお話ししてくれる催しなので、今回の説明会で気になった園は実際に見学して、子供の反応もしっかり見ておこうと思います☺️

地震や災害対策は大事ですね!
    そういうことも聞いておこうと思います。
    ありがとうございました☺️

• 8月11日
はじめてのママリ

家の近くまでバスが来てくれる事。
給食なら週に何回給食か。
放課後の預かり保育の充実さ。
周りの評判。と自分の直感。
上記4点を重視しました!
下の子は純粋に上の子通わせて良かったからそのままその幼稚園です。

使うか分かりませんが預かり保育の時間や金額。夏休み等は?
親が参加する行事がどれくらいあるか?
1クラス何人くらいで担任の他に先生が付くか?
等を聞きました!

• ままり

ままり

預かり保育!確かに気になります!
    夏休みの預かり保育があればパートで働きたいですし☺️
    周りの評判と自分の直感も大事ですね😊
    親が参加する行事、確かに幼稚園ってけっこうありそうですね。
    クラスの人数と先生がどれだけついてくれるかも気になります!
    沢山聞いてこようと思います!
    ありがとうございました☺️

• 8月11日