※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおねむ
産婦人科・小児科

発熱中でかわいそう。救急へ行くべきか、様子を見るべきか迷っている。

昨日予防接種を打ったのですが、今熱を計ったら38.5度もありました😰
かかりつけ医も他の小児科もお盆休みですぐに診てもらうことができません…。
初めての発熱で焦っています…。
今は自宅で安静にさせながら身体を軽く冷やしてあげたりしてます。
今は眠ってますがさっきは辛そうにしててかわいそうで😹
救急へ連れて行ったほうが良いでしょうか?
それともしばらく様子をみるべきでしょうか?

コメント

ふたごまま

ミルクは飲めてますか?
機嫌はいいですか?
予防接種後は多くの子が熱を出すので、そこは安心してください(*^^*)
うちも出ました!

  • まおねむ

    まおねむ

    ミルクは朝はたっぷり飲みましたが、お昼くらいにぐずりだし、いつもの半分くらいしか飲みませんでした😰
    そこで旦那が身体の熱さに気づき、熱を計ったら…という経緯です。
    でも不安な時に早速返信頂いて少しほっとしました…
    ありがとうございます😹

    • 8月11日
  • ふたごまま

    ふたごまま

    そうなんですね!
    熱があるので水分補給はしっかりしてあげれば大丈夫です(*^^*)
    あまりに機嫌が悪くなったり、吐いたりした場合は救急へ行かれた方がいいと思いますが、今のところは様子見でも大丈夫だと思います!
    明後日までには下がると思うのでそれでも長引くようなら1度病院へ電話してみてください(*^^*)
    初めての発熱は心配ですよね(>_<)
    落ち着いて看病してあげてくださいね(*^^*)

    • 8月11日
  • まおねむ

    まおねむ

    はい!そうしてみます!
    今目覚めて熱計ったら37度台に下がってました🙂
    このまま下がってくれることを祈ります😹

    • 8月11日
a

予防接種で一回熱出たけど一日で下がりました!

  • まおねむ

    まおねむ

    1日で下がったんですね!
    うちも下がってくれることを祈ります😹

    • 8月11日
ゆんちゃんママ

予防接種の副反応だと思いますよ😅ミルク等飲めてるのなら様子見で大丈夫だと思いますよ🙆

  • まおねむ

    まおねむ

    副反応なんですね😹
    しばらく様子を見てみようと思います!

    • 8月11日
  • ゆんちゃんママ

    ゆんちゃんママ

    変に救急連れてって夏風邪もらっても嫌ですしね💦😔

    • 8月11日
  • まおねむ

    まおねむ

    たしかにその心配もありますよね💦
    初めての事でびっくりしちゃいましたが、皆さんからのレスを頂いて少し安心しました😭
    ありがとうございます😊

    • 8月11日
はる

うちも2ヶ月から予防接種して、必ず翌日に39.0度台の熱を出しますが夕方にはおさまります。注射した部位が赤くなったり硬くなったりしてませんか?もししてたら副反応の可能性が高いからそのうち下がるんじゃないかなと思います。

  • まおねむ

    まおねむ

    39度台!😹それでも1日で治ったんですね…
    注射した部位は今寝てるので起きたら見てみます!
    39度の高熱の時、お子さんどんな様子でしたか?何かしてあげたりしましたか?😰

    • 8月11日
  • はる

    はる

    若干ぐずったかな程度でおっぱいも飲んではくれてました!
    初めての予防接種の時は、病院に電話して連れて行きましたが結局、副反応だろうって事で家に着いた頃には下がってました。2日以上続く、機嫌が悪い、ミルクが飲めないなどあれば病院に行った方がいいと思います。
    一応、鼠径部を冷やしてみたけど嫌がったので特に何もしませんでしたよ〜。

    • 8月11日
  • まおねむ

    まおねむ

    そうなんですね。
    2日以上続いたらさすがに心配ですよね😹
    今はお盆の時期なのでどこもお休みで気軽に相談できるところがなく不安でしたが、少し安心しました💦
    ありがとうございます!

    • 8月11日
  • はる

    はる

    お盆に入るし、いつも以上に心配になっちゃいますよね。
    お熱が下がってくれる事を祈ってます!

    • 8月11日
deleted user

副反応はよくあることなのでミルク飲めてるなら気にすることないです!身体冷やしたりもとくにしなくて大丈夫ですよ✌️手足もあたたかければ薄着させてあげていつもどうりで大丈夫です🙂すぐ下がります❤(。・ω・)ノ

  • まおねむ

    まおねむ

    よくある事なんですね!
    初めて事でびっくりしちゃいまして…😹
    身体冷やしたりもしなくて良いんですね。
    すぐ下がることを祈ります!😹

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも、2日続くようなら
    予防接種の時に風邪を貰ってきちゃった場合もあるのでその時は病院行ってみてください😢‼️

    • 8月11日
  • まおねむ

    まおねむ

    わかりました!
    風邪の可能性も視野に入れて様子みてみます!ありがとうございます😊

    • 8月11日
ママリ

予防接種の副反応だと思います!
うちの子は40度まで上がりました!
が一日で下がりました!

ミルクなど飲めてて、嘔吐などしてなければ様子見ていつまでも下がらなかったら救急で診て貰えばいいのかなと思います!

  • まおねむ

    まおねむ

    40度まで上がったんですね😹
    その時辛そうにしてましたか?😰
    ミルクは一応飲めてて、嘔吐や下痢も今のところないので、様子みたいと思います。

    • 8月11日
  • ママリ

    ママリ

    ちょっと元気ないかなとは思いましたが、熱の割には元気でした!

    • 8月11日
  • まおねむ

    まおねむ

    そうだったんですね😧
    うちもしんどそうな割にあやすと笑ったりするのですが心配で…💦
    明日までに熱が下がるのに期待したいと思います😹

    • 8月11日
  • ママリ

    ママリ

    心配ですよね(>_<)
    明日までに下がることを祈ってます🙏!

    • 8月11日
さえ

予防接種の副反応だと思います!
初めてだとびっくりするし、不安ですよね😭
うちも、ヒブと小児用肺炎球菌打った時は毎回副反応で熱出てます💦
ミルク飲めてるなら大丈夫だと思います😄長引くようだと風邪かもしれないので、病院行った方がいいと思います🤔

  • まおねむ

    まおねむ

    やはり副反応の可能性が高そうですね😹
    毎回熱出ちゃうんですか💦
    わかっていても心配になっちゃいますよね😰
    長引くようだったら病院連れてきます!
    ありがとうございます😊

    • 8月11日
꙳★*゚

予防接種うった次の日に熱出ました38.5くらいうちの子も出てました
副反応か病院で病気もらったのかな?って
ひとまず今日は様子見で明日の朝まだ熱あるやうならまた来てと病院の先生に言われました
私は病院の空いている日に行ったのでいいですが休みだと行けないですよね
ひとまず家で安静に水分を取って良いすをしっかり見てみてはどうですか?
それでも心配なら1度病院に連絡入れてもいいと思いますよ!

  • まおねむ

    まおねむ

    明日は仮に熱が下がっても、お家で安静にさせておこうと思います😹
    病院がお盆休みでどこもあいておらず…
    何か異変があれば救急連れていきます!

    • 8月12日
  • ꙳★*゚

    ꙳★*゚

    そうですね!安静に!!お盆で忙しい時期ですが…
    何かあったら大変ですからね!

    • 8月12日