※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

5歳と3歳の男の子兄弟。喧嘩喧嘩喧嘩の毎日です。年齢も近いし、そうい…

5歳と3歳の男の子兄弟。喧嘩喧嘩喧嘩の毎日です。
年齢も近いし、そういう年齢だというのも分かりますが、疲れてしまいます。
下の子がとても気が強く、負けん気の塊のような感じです。
日頃保育園のお迎え後からも喧嘩から始まるのですが、お盆休みに入り、1日一緒に過ごさせると本当にうんざりしてしまいます。
トミカ遊びをすればと喧嘩、ハッピーセットをそれぞれもらっても中身が別々なら相手のものを欲しがる(弟が)、YouTubeでごまかそうとすれば「僕これ見たくない!」「次は僕が見たいやつの番!」、ゲームをさせれば「僕がやりたい!」2人プレイで遊ばせてもお兄ちゃんのプレイが気に入らなく「そうじゃない!!」ってヒステリックに怒り狂ってます。
お兄ちゃんは普段からよく我慢してますが、たまにヒステリックな弟に我慢できずに叩いたりしてしまいます。それで尚更弟のヒステリーもヒートアップです。
「喧嘩するくらいなら別々で遊びなさい」と諭しても、そこは兄弟だからか、やめようとしません。常に一緒です。笑
どう諭してあげるべきか、時期を待つしかないのか…。
日頃から夜10時や11時くらいまで喧嘩で叫ぶ(泣き叫ぶ)声が響いてます。
度が過ぎる時には2人を正座させ、大説教しているのですが、泣いて謝るのもその時だけです。。

コメント

ゆな

私自身が二個下の弟と喧嘩ばっかりしてたのですがやっぱり大変ですよね、母に毎日毎日怒鳴られてました笑
うちの母がとった行動はゲームで遊ぶ前やハッピーセットなどを買う前に次相手のものや行動に喧嘩をふっかけたらやらせてあげないし買ってあげないけどいい?って録音付きで了承をとって喧嘩ふっかけたら次からダメねーってなり2、3回目ぐらいでお手伝いをさせて喧嘩をしないように論し次からまた買ってあげるというものでした
私の弟がママちゃんさんの次男くんと似たタイプですが4回目ぐらいから我慢を覚えてましたよ

  • まま

    まま

    「2、3回目ぐらいでお手伝いをさせる」っていうのがよく分からなかったのですが、しばらく買ってあげないということですかね??
    「だから喧嘩しないって言ったよね⁉️」という流れになっても、次男のヒステリーで掻き消されて無かったことになってしまってます💦

    • 8月11日
kana

ウチもよく喧嘩してます(º∀º)💦下の子ってどうして負けん気が強いのでしょうね(´д⊂)
マックのおまけで喧嘩、よくあります💦
YouTubeも取り合い💦
ましてや次男は長男をお兄ちゃんという認識はなくて、何でも同等じゃないといけませんし。
とりあえず、お互いを満たしてあげて、おもちゃBOXもそれぞれ分けてとか
YouTubeも片方はタブレット、もう片方はテレビで見るとかしてます💦一緒に遊んでくれる方が最近は多くなりましたが、くっつけば喧嘩ですよね( °꒫° )
どっちか片方だけが我慢してばかりに
ならない様には気をつけてます(ºдº*)
我慢させすぎてるとその反動でイジメ出すのもイヤですし💦あとはあまり怒り過ぎないことですかね(´д⊂)喧嘩し始めてもしばらくは様子見てます💦あまり酷くなると離して、一旦遊びは中断させてお互いの言い分を聞いてーみたいな感じで切り替えさせてます(°°;)あと遊ぶ時間、YouTubeの時間も○時までと決めるとか(・-・;)どれが正解か分かりませんが💦長々とすみません…( ˙-˙ )

  • まま

    まま

    怒りすぎてます、ハイ。笑
    もうそれは節分の鬼とか肝試しとか比にならないくらいの怖さで😩笑
    YouTubeは自分で操作させるとキリがなくなりそうなので、tvにクロムキャスト繋げて親がスマホで操作してるかんじです💦
    落ち着いて言い分聞いてあげるとかほんとに神ですね😄私も余裕持たなきゃと思ってるんですが。。

    • 8月11日
  • kana

    kana

    ウチ年子で年齢差もほとんど無いに等しいので、同じ様に対応してあげないと○○はこうなのに●●は…みたいに、グチグチ言ってきます(・-・;)長男は特に口達者なので、私と口喧嘩してます…( ˙-˙ )でもパパを前にすると黙り込みます(笑)次男は逆です(笑)
    あまり怒鳴りすぎてると、いつもママこんなだし慣れたしーみたいに子どもは思うみたいです(・-・;)ウチの子だけかもしれませんが💦
    以前、長男に『ママいつでも何してもギーギー、キーキー言ってるね』みたいな事言われて💦お前のせいじゃーと内心思いましたが、それからメリハリを付けて怒る様にしてます。でも上手い事行かないことの方が多いです( °꒫° )そこは旦那の方が上手いですので、時々旦那に投げてます(笑)

    • 8月11日