※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
妊娠・出産

安定期まであと2週間。つわりが辛くて何も食べたくない。旦那に励まされたけど、つわりが辛いと不安になる。安定期につわりが収まった経験のある方いますか?

あと2週間で安定期。。
だけど、つわりが落ち着く気配がほんと一向にありません( ; ; )
5週から始まり、次の検診のときは楽になってるからーと言われ、一体何度ひどくなったか。。
楽な時間帯なんてない、何を口に入れてもしっくりこず、気持ち悪い(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
食べなくて済むなら、飲まなくて良いなら何も口にしたくないけど多少お腹はすくし、喉も乾く💧
昨日旦那の前で泣いてしまって、励ましてくれたけど「赤ちゃんが元気な証拠だと思うしかない、泣いてたら赤ちゃん自分がいない方が良いかな❓って不安になっちゃうよー」と言われ、納得はしたけど割り切れない理不尽な苦しさにモヤモヤ。。
安定期にピタリとひどいつわりとまった方いらっしゃいますか❓💦
どれくらいから終わる兆しが見え始めましたか❓💦

コメント

Chiaki

安定期入ってちょっと経ってからつわりなくなりました!!
気付いたら終わってた感じです!!
悪阻辛いですよね。
つわりを乗り越えたらちょっと楽になります( ¨̮ )
赤ちゃんが成長してる証拠だとおもって大丈夫です( ¨̮ )

  • こっちゃん

    こっちゃん

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    私も早く気づいたら終わってたーってなりたいです😭
    また一か月後に検診なんでその時に成長した姿を楽しみに、つわり終わる日を願ってカウントダウンしていきたいと思います🙇‍♀️

    • 8月11日
あーママ

こっちゃんさんこんにちは!

つわり…めちゃくちゃ辛いですよね😰
私は入院して、点滴しましたが善くはならず2ヶ月間は廃人生活でした…。
食べては吐いて…起きては吐いて…体力は落ちてくばかり、全然改善みられない事に本当に嫌になりました。
正直妊娠した事を後悔したこともありました…。
安定期にすごく元気になった訳ぢゃないですがほんの少しずつ、少しずつだけど体調いい日が過ごせますよ😊
私に安定期なんて時期は全然ありませんでしたがなんとかここまで来れました🙌
後期になった今でも体調悪かったり、全然眠れない、何をしてもしんどい日々があったりです😂

今は元気になる光が見えなくても…
うっすら、少しずつ光が見えてきます✴️
お腹が大きくなれば赤ちゃんに話かけてあげてください。
今日は大事な日だからちょっとだけいい子にしててね🍀って。
そしたらきっとその日は体調が善いですよ❤️
赤ちゃんは一番のママ味方なんです😂
苦しくて…辛くて…思い通りにいかない日々を送って一番一緒に感じてるのは赤ちゃんなんだなぁって最近やっと気付きました😚
絶対善くなる、大丈夫!とは正直言えませんがこっちゃんさんが少しでも前向きになれたら良いな✨と思いコメントしちゃいました🐷

母は強し💪
赤ちゃんに会うために一緒に頑張りましょうね😊

  • こっちゃん

    こっちゃん

    お返事ありがとうございます!
    コメントみて泣いちゃいました😭
    まだそんなに大きくなってないかもしれないけど初期は一生懸命、お腹さすって声かけてたのに(聞こえないのは承知の上ですが笑💦)最近余裕なくて、お腹にあまり話しかけてなかったなぁ。。
    いつになったら楽にしてくれるの❓なんて時にはお腹に言っちゃったりして。。
    赤ちゃん一緒に頑張ってくれてたのに悪かったなぁと思いました😭
    一番の味方、もっともっと大事にしてあげたいと思います!

    • 8月11日
  • あーママ

    あーママ

    おはよぉございます☀️

    今でも十分赤ちゃんにお母さんの声届いてますよ😊❤️
    私もお願いしてましたもん(笑)
    今日はお姉ちゃんの大事な日だから今日だけはちょっとだけ大人しくしててね〰️😂って!
    お母さん想い&お姉ちゃん想いの優しい子だなぁ✨って思ってます😚

    赤ちゃんは全部わかって産まれてくるんですって😊
    本で読みました✨
    なのでこっちゃんさんの今の気持ち理解してくれてますよ🙆
    お腹が大きくなったら一人ぢゃないって実感も出来ますし。

    なので絶対頑張れますよ👌
    私は赤ちゃんに会いたい!
    娘に会わせてあげたい!
    旦那を素敵なお父さんにしたい!と思って日々なんとか乗り越えてます(笑)
    少しでもつわりが善くなったら赤ちゃんの名前、買い物などバタバタと日々は過ぎて来ますでも無理だけはしないで…
    こっちゃんさんのペースで過ごして下さい🙌
    1日でも早くつわりが善くなりますように✨😊

    グッドアンサーありがとぉございました🐷❤️

    • 8月12日
  • こっちゃん

    こっちゃん


    たくさん励まされました✨
    こちらこそ本当にありがとうございました😊

    • 8月12日
ママリ

つわり辛いですよね💦💦💦
私も安定期を心待ちにしていましたが、つわりが終わったと感じたのは20週頃でした😵だんだん気持ち悪くなる回数が減って終わったかなという感じでした!

楽な時間帯なんてないし四六時中気持ち悪いし、終わりも見えないしで本当にしんどいですよね😓励まされても納得できないというか…笑。私もだいぶ弱音を吐いたし、泣きました😵

胎動を感じられるようになったら赤ちゃんがいるんだ!幸せだなって思えるようになります✨それまではつらいですが、周りに頼りながら無理せず過ごすようにしてください😌

  • こっちゃん

    こっちゃん

    お返事ありがとうございます!
    安定期に終わらなかった人は20週を目安に、そこで続くなら産むまでを覚悟をーと言われました💧
    ピタリと終わる人、段々終わる人…様々ですよね、やっぱ!
    何で子どもが元気な証拠で素直に納得できないんだろう。。と自分を責めましたが😭
    溜め込まないように吐き出しながらあと少しで感じられるであろう、胎動たのしみにしたいと思います!

    • 8月11日
YR

一人目のときは6ヶ月になる頃には完全になくなったかなって感じです!
私も今まだ落ち着く気配がなく😰お腹がすくと吐き気がすごく、食べたら少し楽になるので食べるのですが食べられるものがない、、😨毎日ひたすらポテト生活です(笑)
5ヶ月に入ったあたりから少しずつフェードアウトしてった記憶があるので今回もそうなることを願って日々耐えてます😵

  • こっちゃん

    こっちゃん

    お返事ありがとうございます!
    二人目妊娠中で現在つわりと戦っておられるのですね💦
    食べられるものがないって本当に辛いですよね😭
    これだ!って思っても数日後は受け付けなくなって、いざ探しても口に合わなかったりで。。また探す日々です😭
    辛いのは自分だけじゃないと言い聞かせて頑張ります!

    • 8月11日
めーちゃん

私もずーっとつわりがひどくてこれ生まれるまで続いたらどうしよう…と不安でしたが、安定期に入ってから突然スッと楽になりました😫
しんどいですよね💦
あと少し頑張りましょう💪✨

  • こっちゃん

    こっちゃん

    お返事ありがとうございます!
    同じく、産まれるまで続くんじゃ…❓と思ってしまってる、自分がいます😭
    なんだ、考え過ぎか!と安定期にピタリと終わることを祈っているのですが😅
    あと2週間ちょっと。。
    5週からずっと頑張ってきたんだからそれに比べたらーと思いながら、願いながら頑張ります!

    • 8月11日
m˶′◡′˶

こんにちは
つわり、辛いですよね。
あたしも、つわり酷かったです(笑)
何を食べても吐く、水分も吐く
お風呂も入れない。
こんな感じでした。
頭では、赤ちゃんが元気な証拠だから
仕方ない!って思ってても辛くて(笑)
つわりのせいで
旦那とも喧嘩多くて大変でした

つわりが終わる時期は
人それぞれですが
あたしは6ヶ月頃まで
時々吐いてました(笑)

  • こっちゃん

    こっちゃん

    お返事ありがとうございます!
    ほんと夫婦喧嘩が増えました。。
    ドラマみたいに旦那さんとほのぼのマタニティライフーとはなかなかいかないですね笑😅
    5か月過ぎておさまらなければ次は6か月を目標に。。
    いつか終わると信じて残りも耐えます!

    • 8月11日
あ

大丈夫ですか?私もずっと気持ち悪いつわりが続いてます(´・ω・`)産婦人科でビタミンB6と胃腸の働きをよくするお薬もらってのんだら結構マシになりました(´・ω・`)お薬に頼るのもいいかと思います!

  • こっちゃん

    こっちゃん

    お返事ありがとうございます!
    あさんもつわり続いておられるんですね!
    一時期、胃痛と胃酸あがって苦しくて胃薬を出してもらったんですが、その時も「絶対赤ちゃんに影響ないと言い切れる薬は一個もないから」と先生にだいぶしぶられてしまって💦
    ケトン出てないなら点滴もしないって感じで極力自然に人間の力で乗り越えましょーってスタンスらしく、いぼ痔を見せびらかしてやっとマグミット出してもらえたくらいなんで(笑)
    お薬は難しいかもです😭
    葉酸サプリは欠かさずのんでるし、なるべく食物からB6も取り入れられるよう、探して口に入れてみますね!

    • 8月11日
hiii

1人目は安定期入ってしばらくしたら、おさまりました!
でも2人目は産む瞬間までつわりありました😅
安定期入っても、全然おさまらず…きっと産むまでつわりあるなーと覚悟したものの、分娩台の上でも吐いた時には泣きそうでした😅
食べ悪阻と吐き悪阻だったので、起きて意識がある状態が辛く、でも寝るのも辛く…
ホント辛くて涙出ました😭
ハッピーマタニティライフなんて無縁もいいとこ!笑
だけど、つわりには必ず終わりがあるので、がんばって下さい😭

  • こっちゃん

    こっちゃん

    お返事ありがとうございます!
    一人目と二人目でつわり違われたんですね💦
    産むまで続く人もいると聞き。。自分がそうだったらメンタルが完全に崩壊してしまいそうで😭
    耐えて出産されたhiiiさん、本当に尊敬します!
    最悪、産んだら終わり。。
    本来なら怖い出産もこれで楽になれる!と怯えずにウェルカムで迎えられるのかな💦
    自分がいつまで続くかはわかりませんが頑張ります!

    • 8月11日
ほのん

私は吐く手前の様な状態が常にある悪阻でした。何も食べたくないーって苦しんでました。でもちょうど14wくらいからフルーツならつまめる程度に、そっからちまちま食べて悪阻が落ち着いたのは15wくらいでした( ・ิω・ิ)
私も悪阻ピークは辛すぎて泣いてました。人によって悪阻は様々なので何とも言えませんが…。病院の先生曰く水分を摂ってれば大丈夫!!らしいので。
いまは無理をせず、水分も難しいのであれば病院で点滴などをお願いするのも1つの手だと思いますよ!!

  • こっちゃん

    こっちゃん

    お返事ありがとうございます!
    14週くらいから徐々に良くなられていったんですね!
    15週なら私もあと少し。。同じように楽にならないかな😭
    日によって、むしろ時間によって飲めるものが違って吐いたりもしますが何だかんだ水分はとれてるとは思うので。。食べれなくてもあまり焦らないようにしたいと思います!
    医者がケトン出ないと点滴okしてくれないようなので( ; ; )
    とにかく自力で残りも乗り切ります!

    • 8月11日
さっちゃんママ

私も泣きながら毎日吐いてました。13-14w辺りから少しずつ少しずつ吐く回数が減ってきて、酷い日と少しだけ吐く日の波が出てきて、ついに安定期入りました。が、やっぱり食べると胃がイカり始めるのでまたこれも吐くかなーって怯えながら食べてます。でも、気持ち悪くない時間帯もあるのでマシになってきましたよ! おとといは「つわり終わった~」って心から思えるほど絶好調だったけどその翌日はまた何度も吐きましたが( 笑 ) いつになったら吐かずに美味しく食べれるようになるんだろ、と思いながら日々過ごしてます。
私もこれまで何度か旦那に泣きながら弱音ぶつけましたよ。話し聞いてもらってスッキリしてまた正気に戻ります…( 笑 ) たまにそうやって泣いて爆発した方が心の健康にいいはずです!( 笑 ) 赤ちゃんが健康な証拠、なんて思ってる余裕ほんとないですよね。でも、どれだけ辛くても泣きながら吐いたあとでも、いつもお腹にタオルのせて無意識に温め続けてる自分がいます🙈💕

  • こっちゃん

    こっちゃん

    お返事ありがとうございます!
    一度発散すると確かにいったんスッキリして正気に戻れますね😅
    今日、旦那に「俺たちの子ども、今はお前しか守ってあげられないから辛いだろうけど頼むな」って言われてなんかちょっと目が覚めた気がします!

    心では色々思っちゃうことはあるし、本当にめちゃくちゃ辛いけど。。やっぱりもうどうでも良いやとは考えられないし、お腹は常に心配で気になるし。。本能的に母性は切り離せないというか、母親なんですよね💦
    この気持ちを大切にしながら楽になれる日までお互い戦っていかなきゃですね!

    • 8月11日