※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボ
妊娠・出産

会陰ケアについて、パックだけでは効果が薄いかもしれません。マッサージが苦手ならオイル染み込みにサラサーティコットン100のシートでも問題ないですか?

こんにちは!
そろそろ会陰ケアを始めようかと思うのですが
パックだけだとあまり効果ないんですかね?💦
マッサージはなんだか抵抗があって、、、
あと、オイルを染み込ませるのはコットンと書いてありますが
サラサーティコットン100のおりものシートでも
いいんでしょうか?

コメント

*****

オイルもマッサージもずーっとしてましたが、
ざっくり切られて意味なしでしたw🤣

  • サボ

    サボ

    ひー!そうなんですね😂
    その後、傷の治りが早かったとかもなかったですか?💦

    • 8月11日
deleted user

私は百均のコットン使ってました♫
ただ1番いいのはオイル塗った手でマッサージして柔らかく伸ばしておく事がいいと助産師である従姉妹と助産師の友達が言ってたので私はマッサージして、そのあとにコットンをしてパックみたいにしてました😊

  • サボ

    サボ

    やっぱり伸ばした方がいいんですね!
    効果ありましたか?😊

    • 8月11日
ママリ

私も気になって助産師面談で会陰マッサージをしたら効果があるのか聞いてみたのですが、あまり余計なことをして傷つけたり感染症になっても困るので、わざわざする必要はないと言われました!
出産当日は、自分たちが全力でサポートするから、それに着いてきてくれればとのこと😊

  • サボ

    サボ

    とても安心できる産院ですね😍
    助産師面談は何週ごろでありましたか?💦

    • 8月11日
  • ママリ

    ママリ

    後期の面談が33週の時にありました!おっぱいのチェックやバースプランの提出などもあったので、その時に会陰切開のこともチラッと聞いてみました😅
    産院によっては、毎月のように助産師面談してくださるところもあるようですよね!私のところは前半後半と2回面談があって、あとはマタニティヨガで呼吸法など身につけるかんじです!

    • 8月11日
  • サボ

    サボ

    前半と後半があるんですね!
    私の通っている産婦人科ではまだ一回もないのでどうなのかな?と思いました😅😅
    呼吸法も大事ですね!
    次の検診で聞いてみます😊

    • 8月11日
deleted user

産院でやったほうがいいのか聞きましたが、『やってもやらなくても変わらない、やりたければ無理の無い程度にやってもいい』と言われました。
オイルでなんとなくやってましたが、裂傷しました😂

  • サボ

    サボ

    裂けてしまったんですね💦💦
    その後の傷の治りはどうでしたか?

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しばらく痛くて排便も怖くて便秘になってしまい、下剤を飲んでました💦
    なんとなくまだ時々痛い気がしてます😂

    • 8月11日
  • サボ

    サボ

    10ヶ月経ってもまだ痛い気がする程痛いんですね😱😱
    もう、覚悟するしかないですね(笑)

    • 8月11日
まる

私が働いてる産院はオイルやコットンで感染する方が怖いのであまりおすすめしてません😔
会陰マッサージもあんまり意味無いかな・・・
何十年もしてるなら伸びるだろうけど2.3ヶ月でゴムみたいに伸びます!って人なかなか・・・😂

  • サボ

    サボ

    そうなんですね!!
    2.3ヶ月じゃそらそうか😂😂
    感染の恐れもあるんですね😱😱

    • 8月11日
  • まる

    まる

    会陰切開、裂傷は初産の方はほぼ起こりますよ・・・😇😇😇
    見てるのは慣れましたが、あれが自分に起こるのかと思うと恐怖でしかないです🤢🤢
    脅してすみません😂
    でも、出産の痛みで会陰が切れてもあんまりそれが痛いって人見たことないです🤣

    • 8月11日
  • サボ

    サボ

    切開や裂けた後、会陰マッサージやパックをしていると傷の治りも早いと聞いたので
    どうなのかな?と思いました💦💦
    皮膚が裂けるよりも痛いなんて
    今からドキドキです🤣🤣

    • 8月11日