※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOMO
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で検診に行ったら、赤ちゃんの頭が大きいと言われて不安。糖尿病の血縁が関係するか不安。帝王切開予定で大丈夫か心配。先に産んだ子どもたちは普通~大きめと小さめで生まれた。

昨日から妊娠8ヶ月(28週)
検診に行ってきました!
で…前々から検診毎に言われていたのですが…
赤ちゃんの頭のサイズがやけに大きいらしく…
昨日の時点で3週間ほど大きいらしいです。。。

先生いわく、血縁に糖尿の人がいるとまれに赤ちゃんが肥大化?するとか…
そんな風に言われた人いますか??
帝王切開が決まってるので、大きくても大丈夫かな?って思っていたのですが、肥大化と聞いたときに不安も生まれてしまって…

ちなみに、女の子二人産んでいて、一人目は普通~少し大きめ?(39週5日出産)位で二人目小さすぎる位(38週0日出産)で生まれてます。

コメント

みにおん

娘も中期からずっと頭が+2〜3w大きく出てました😂
37〜38w辺りには確かもう計測不能なのか数値出ませんでしたよ〜!
緊急帝王切開で出産して今も頭大きい方だと思います😂
3.004gで産まれたのでデカ過ぎって事も無かったです🙆‍♀️最終エコーでの推定体重より400g軽かったです👏

  • TOMO

    TOMO

    血縁に糖尿の方っていましたか?
    ただ、大きい子が出てきてくれるだけならいいのですが、色んな病気を疑ってしまって😰

    • 8月11日
  • みにおん

    みにおん

    父の弟が糖尿(らしい)ですが私はずーっと頭大きく出てましたが何か言われたこと無いですよ🙆‍♀️
    予定日ぴったりまでお腹に居て私が尿蛋白がたまに出てたのと貧血でしたが特に赤子には何もありませんでした(*´ω`*)

    • 8月11日
  • みにおん

    みにおん

    エコー見てみたら28w4dでBPDが77.1mmで30w6dでした!
    ちなみにAC FL EFWも1〜2wプラスです😂

    • 8月11日
  • みにおん

    みにおん

    無事ご出産されたんですね😊おめでとうございます💓

    • 11月14日
  • TOMO

    TOMO

    ありがとうございます!
    生まれてきてくれましたー‼️

    • 11月14日
こいたま

私も3人目の時ずーーっと大きくて、結果3800グラムでした😅
4人目も大きくて予定日まで待っていると4000グラムこえそうだったので、37 週で誘発しました。
37週で3200グラムもありました😅

  • TOMO

    TOMO

    4人!!すごいです!!
    一人目3000グラムくらい
    二人目2350グラムくらいでした。

    そこで肥大化と言われて、ちょいとビビってます😅

    • 8月11日
な🌷

はじめまして☆
初めての出産を控えているのですが
頭が同じく3w程大きめと言われてます💦
27wの時点で推定体重は1500g💦
本当に下から産めるのかなぁと
夜な夜な不安です( ᵕ_ᵕ̩̩ )
旦那さんが4300gとビッグだったので
遺伝だねと先生には言われました😵

  • TOMO

    TOMO

    初産だと色々心配事は多いですよね!
    私は一人目から帝王切開になってしまい、今回の出産も帝王切開なので大きさにはそんなに抵抗ないのですが、肥大化の子供ってどういうのこと!?って少し不安になってしまいました😅

    • 8月13日
ぷう

そういえば1人目の時大きくて、糖尿のこと聞かれました。特にいなかったのですが、臨月の時点で10センチ超えていて、下から産めるか不安でした(><)
結局産めたんですが、頭囲が大きすぎるからとMRI撮られ、結果何も異常なくただの頭でかちでした…笑
ちなみに産まれてみたら3500超えで、私が4200で産まれてるから遺伝だったのかねーと言われました!

  • TOMO

    TOMO

    自分が155センチくらいで小さめなのと、旦那も小さめで生まれたらしく、その遺伝子は受け継いでないのだろうなぁーっと😅
    ただの私の食べ過ぎですかね?(笑)

    • 8月13日
ひよこ

グルコース 二時間

  • TOMO

    TOMO

    ?ぐるコース?
    ごめんなさい。よくわからなかったです😰

    • 8月13日
りこ

27週で妊娠糖尿病にかかってしまって、赤ちゃんの頭2週間分くらい大きいと言われました。
でも、まぁ大丈夫だ!と医者に言われました😂
TOMOさんは、妊娠糖尿病にはなってないんですよね?

  • TOMO

    TOMO

    自分が妊娠糖尿病にはなってないです!
    でも、なってもおかしくないくらい食べ過ぎかも知れないです😒

    • 8月13日