※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ememem2483
妊娠・出産

上の子の夜泣きで困っています。出産後自分以外で寝かしつけができるようにする方法はありますか?お願いします。

二人目を出産予定ですが、上の子について
今里帰り出産で実家にいます。

上の子2才5ヶ月女の子
出産と退院するまでの一週間
実家に居る母、姉に面倒を見てもらう予定

夜は私でしか一緒に寝てみたことごない
(夫、帰宅が遅い一度も寝かせたことがない)
保育園ではお昼寝できますが、、、
しかも、寝る時の体制が私に抱きついて
抱っこちゃん体制
今でも夜中から朝まで3回以上は起きて泣いたり、私と少しでも離れていると、
首元をわしづかみし、両足は股に挟み込んでくる
がんじがらめ状態です
妊婦後期なので数回夜中にトイレに行くのにも
振り払って行く感じでその度に起こしちゃいます
昼間は検診時に半日見て遊んで貰ったりはしています
お昼寝も今は、私が寝かせています

少しずつ、二人に分担して慣れてもらう事にしていますが
皆さんにお聞きしたいのは、
なるようにしか、母と姉に頑張ってもらうしかないのですが、なるべく、両方の負担やストレスがないように乗り切る方法があったら
教えてください
よろしくお願いします

コメント

♡くれちん♡

おはようございます(;´∀`)
難しいですね…。
今四歳の娘がいます。
最近まではパパの横じゃなきゃ寝ない!って感じだったのですが、やはり私も1人や上の子と寝れるようにしたかったので、昼寝はさせず[保育園では年中さんなので、昼寝はありません。]起こしておき、夜まで普段通りに生活をして寝る時間も一定にして、一緒に寝る方が…じゃ、⭐⭐ちゃん寝よか!って誘って、電気を切っちゃって寝る…。が我が家のやり方で、やはり最初はなかなかでしたが、すぐに上の子ゃ末っ子の隣で寝れるようになりましたが。
歳の近い子供がいるとやり易いのかも知れませんが…。

ememem2483

やっぱり、今までして来なかったので難しいですよね。

上の子は赤ちゃんがいるって事は分かっているみたいでより、私にべったりになってしまい、
夜もべったりです(°_°)

お昼寝をさせない戦法でいくしかないですかね。。

♡くれちん♡

一先ず、昼寝なしでやってみては?
早く他の方にでもokにならないと、大変ですもんねΣ(-∀-;)

ememem2483

はいっ^_^

一日中活動させて眠らせない方法にしてみます

simeji

私も二人目出産~入院中、自分の実家に預けていました。
上の子は当時1歳5ヶ月で昼寝も夜も私と以外寝たことがなかったのですが、出産で預けている時は、泣きもせず、ママとも言わず頑張っていたようです。
上の子にはストレスだったと思いますがこればっかりは仕方ないので、退院してからこれでもかというぐらい抱きしめて褒めまくりました❗(笑)
子供も母親が居ないとわかるとその状況で何とか頑張ってくれると思います💦

ememem2483

そうですよね。
私が出産と入院中一番我慢して
頑張っているのは上の子ですよね。

退院してからいっぱい甘えさせてあげようと思います(^o^)