※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
お仕事

派遣契約期間終了後、契約社員になるか悩んでいます。妊活中で、妊娠したら辞めなければならない可能性があります。妊娠していない場合、どうすべきか迷っています。

長文で失礼します🙇‍♀️
私は現在派遣である会社に勤務しており、派遣契約期間が今年の10月末で終了になります。そこの会社では派遣期間終了したら契約社員になることもでき、以前から上司に契約社員への転換を勧められています✨

とてもありがたい話ではあるんですが、私は現在妊活中で、不妊治療に病院通いをしています。結婚して1年9ヶ月で今年32歳になるので1人目はそろそろ本気で欲しくて人工授精で頑張っているところです💦

こんな感じでまだ妊娠していない状況なのですが、このまま契約社員へ転換をしてすぐに妊娠したとしたら、産休育休がないので辞めなければいけません。。10月末までもうすぐなので、そろそろ決断をしないとそこの会社にも迷惑なので、どうしたら良いのか迷います。今月妊娠わかれば、派遣期間終了で退職かなーとは思っているんですが、もし妊娠してなければ皆さんはどうしますか?ご意見よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ひまわり

産休は法律で決まってるので取れますが、育休がとれるかですね💦
育休開始時点で過去2年間のうち雇用保険に1年以上はいっていれば育休手当はでますが、会社の規定がどうなっているか、まれに1年在籍していなくてもとれるところもあるようなので。

派遣会社を通してでもいいと思いますが、上司に不妊治療していることを伝えて、それでも雇ってくれるなら働きたいところですね😅

• めい

めい

コメントありがとうございます😊
    そこの会社では派遣や契約社員には産休育休が無いと聞いています。
    とりあえず派遣会社に現状伝えて現状をわかってもらうところからですね!

• 8月11日
みゃーすくん

私だったら契約ではなくて、正社員を探します!
実際妊娠をした後、産休育休を取れるかどうかで子供1人あたり300万以上違いました💦

ただ私も不妊治療を2年程していましたが、とにかく理解ある職場でないと仕事をしながらの通院は厳しいと思いますので今いる会社が理解あるならそのままお勤めされるのもアリだと思います!

不妊治療に専念…っていうのは私的にはオススメはしません😣(病院と自宅の往復になるのは精神的に追い詰められちゃうかなと💦)
通院中は費用もかさむのでお給料はありがたかったし、(あまり仕事も意欲的ではなかったですが😅)気分は紛れました。

• めい

めい

私もいつかまた正社員になりたい気持ちもあります✨やっぱり産休育休はありがたい制度なんですね!

今の会社の人にはまだ不妊治療のことは全然言っないので理解があるとかではないんですが、時間外労働なく帰れるのと、有給休暇もとりやすいので、何とか人工授精しながら働くこともできています!仕事しながらの病院通いは大変ですが😨

やっぱり自宅と病院の往復は精神的にキツイですよね。。私もギリギリまで働きたい派なので✨

• 8月11日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

職場には話されてなかったのですね。
    治療との両立がしやすいのであれば今の会社でお勤めで良いのではないでしょうか☆?
    ただ契約とは言え、契約形態が変わるのであれば不妊治療の事は上司にだけは伝えておいた方が良いかもしれませんよ😉
    私も男性上司に不妊治療を打ち明けるのは少し勇気が入りましたが、コソコソ有給を使ったり早退したりがなくなって、実際病院には通いやすくなりましたし妊娠した時はすごく喜んで下さいました☺️✨

• 8月11日
  • めい

めい

はい!まだお話はしていないです!
    上司は男性なのでちょっと話しにくいなぁとは思っていたんですけど、みゃーすくんさんのお話を聞いていたら勇気が湧いてきました😊妊娠を喜んでくださって凄く良い上司ですね♬

近々面談あると思うので私もしっかり話してみます✨

• 8月11日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

今は色々マタハラだとかセクハラだとか逆に騒がれる時代なので、本心でなかったとしても会社も上司もきっと協力的にやってくれると思います😊💦

妊娠中や産休空けでも結局色々と理解がないと続けられないですしね😅

ぜひ勇気を出して話してみてください☆

• 8月11日
  • めい

めい

そうですよね!今の時代マタハラ、セクハラなんてあれば結構問題になりますよね💦
    ありがとうございます😊
    勇気出てきました!頑張ります♡

• 8月11日
カプリコ

派遣終了時点で妊娠してないようでしたら、私なら契約社員で続けると思います。
赤ちゃんはいつ授かるかわかりませんし!授かった時に迷惑をかけるかもしれませんが、授からなかったら1年働けてもしかしたら産休とか取れるかもしれませんし。

不妊治療に支障が出ない仕事で自分もやりたいなら続けても良いのではないですか?

上司の方にも相談出来るならその事を話してみてって感じでも良いと思います^^

• めい

めい

確かにいつ授かるかもわからないのに辞めて何年もできなかったら後悔しそうです💦仕事自体は事務なので不妊治療に全く支障なくはたらけます!
    とりあえず上司に現状を相談するところからですね😊ありがとうございました!

• 8月11日
  • カプリコ

カプリコ

自分の気持ち優先で行動しても良いんじゃないですかね^^
    妊娠などに理解のある会社だと良いですね!

早く赤ちゃんを授かれる事を祈っています^ - ^

• 8月11日
  • めい

めい

上司への相談はちょっとドキドキですが、頑張ります😊お話を聞いてくださってありがとうございました✨

• 8月11日