※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★kana★
ココロ・悩み

彼は統合失調症で、正社員希望だが転職を繰り返している。結婚も考えているが、彼の病気と自身の不安定さで幸せになれるか不安。同じ病気の方からの助言が欲しい。

私は今付き合ってる彼と結婚する予定です。ただ、彼は統合失調症…私は理解もしているつもりです。さいわいひどくなく付き合ってる1年半は通院のみで夜の薬だけ飲むといった感じです。

仕事も正社員希望で、何度か転職しています。
休まずに出勤していているのにいつも始まって1、2週間くらいで周りの目がつめたくなりやめなさいオーラが出て辞めざるを得なくなってしまいます…働く気はあるのに…結婚も彼がしたいと言ってくれていて病気なのに働こうと必死なのにと思ってしまいます…
ちなみに私も先日けい留流産を経験しました…
とても辛く今でも思い出すほどです。
私たちはどうやったら幸せになれるのでしょう…?
冷たい発言はすみません…今は私も不安定で受け止められるのか分からないのでこうしたらいいとかアドバイスがあれば教えてください!
あと彼や旦那さんがらおなじような病気のかたいましたら言いにくいかもしれませんが、何か助言あればほしいです!

コメント

BDeri

まずは 何年間かきちんと働かれては?正社員にもならずに結婚するんですか?いくら休まずに出勤しても足手まといじゃダメなんですよ。子供がほしいならまずは働かないと…

• ★kana★

★kana★

足手まといなのかは私は見ていないのでなんとも言えませんが、彼は彼なりに頑張っているとは思います。自分でもまずは経験を積むべきだといっています。長く勤めようと必死なのにそこで切られてしまうのです。どうやったら長く勤める場所が見つかって働けるのかが疑問です。

• 12月8日
  • BDeri

BDeri

一般では無理なら障害者枠で働くか作業所から慣らしては?作業所ならお金かかりますが

• 12月8日
  • ★kana★

★kana★

障害者雇用も最近は考えています。
    まずは経験値が必要なんですよね。

• 12月8日

お二人は何歳ですか?
彼氏さんは手帳を所持していますか?

• ★kana★

★kana★

私たちは30歳です。手帳を所持していて年金ももらっています。
    医者からバイトから始めたら?と言われてますが正社員の方が稼ぎもいいのでそっちへいってます。

• 12月8日

退会ユーザー

何級になりますか?
    確かに、稼ぎを理由に正社員に
    なりたい理由はわかりますが
    障害者雇用で働くことは
    考えていないんですか?

• 12月8日
  • ★kana★

★kana★

2級になります❗
    障害者雇用だとどのくらいの収入なのか分からなくて…

• 12月8日

退会ユーザー

私は以前精神障害の方の
    就職支援をしていました。
    お互い30歳なこと
    彼氏さんの転職が続いている事を
    考えても障害者雇用での
    就職を勧めます。
    というのも一般でも30歳で
    長く仕事が続いていないと
    採用されるのは難しいです。
    また、結婚したい、お金がほしい
    との焦りから、一般で働き
    体調崩して辞める人も沢山見てきました。
    もちろん遠回りになります。

結婚はできると思います。
    しかし、それはkanaさんも
    彼を一生支える、例え彼が
    体調崩して働けなくなっても
    サポートする覚悟がいるかも
    知れません。
    ただ焦りは禁物です。
    やはり、彼が本当に合う
    職に就くことが大前提です。
    収入も大切ですが、今の現状を
    きちんと2人で話しあって下さい。
    障害者雇用も基本はどうしても
    パートからになります。
    ただ、本当に合う場所であれば
    パートから正社員になる事も可能です。

適性検査も受けれる場所もあります。まずは機関と相談してみるのもおすすめします。

• 12月8日
  • ★kana★

★kana★

そうですよね!焦っても仕方ないとわかっているのですが、正直お金ありきの生活だと思ってしまって…
    でも彼のことも考えて障害者雇用のところを進めてみてもいいのかなと思いました。
    適切なアドバイスありがとうございます!

• 12月8日

退会ユーザー

お金は大事ですもんね(>_<)
    でもお互い話し合って
    前向きに決めたことであれば大抵は
    いい風に進みますよ!
    色んな人を見てきたので
    それは断定できます。
    お二人が幸せに過ごせますように^ ^
    応援してますね!

• 12月8日
  • ★kana★

★kana★

ありがとうございます!頑張って前に進みたいと思います!

• 12月8日
みーちゃんのママちゃん

私は精神科で勤務してました…統合失調症はうまくコントロールしていかないといけないと思います。
仕事のやめなさいオーラって言うのが思い込み病気から来るものではないですか???
正社員で働きたいのであれば主治医に相談して夜間だけの内服ではなく朝昼などの服薬量も増やしてもらいコントロールするのもありだと思います。
出産育児とにかくお金かかりますょ。
統合失調症症状が落ち着いてる時もあれば落ち着かない時もありとても大変だと思います…

• ★kana★

★kana★

辞めなさいオーラは昨日から突然でした。仕事を教えてもらおうとしても無視したり、教えることはないと言われたりしまいには帰れといってきたみたいです。
    今の内服は夜に10錠くらいです。

• 12月8日
みし

私自身が統合失調症ですが、寛解しているので、一般企業で正規雇用で働いてます。
退院するとき障害者手帳を申請するか聞かれて、私は断りました。

やはり統合失調症は酷いと働けないので、彼氏さんの病状がどの程度なのかによると思います💦
周りの目も、彼氏さんにやはり問題があるからだと思います。残念ながら。
障害者雇用から仕事を探すのが、私も良いと思いますよ。

• ★kana★

★kana★

寛解すると薬の内服もなくなりますか?
    今の症状は夜に薬を飲む程度で日中はいつもと変わりません。
    新しい仕事に就くときはプレッシャーもあるみたいですが…
    問題があるというのは具体的にどういったものですか?それは病気が関係するものですか?

• 12月8日
  • みし

みし

統合失調症は寛解しても薬の服用は一生続きます。
    私は医師に、「統合失調症は薬を飲み続けた人が勝者だ」と言われました。
    現に私は、退院したのに薬を飲むのを勝手にやめて、症状がひどくなって病棟に帰ってくる人を見てきました。

彼に問題が…というのは、統合失調症の症状からくる妄想や幻聴です。
    職場の周囲の人間から、攻撃的だったり嫌悪されているように感じたりしてしまうという事です。
    そんな症状から仕事に集中出来ずに、実際に上司や周囲から、アイツは仕事をする気が無い、と思われてしまっているのかもしれない。という事です。

• 12月8日
  • ★kana★

★kana★

そうなんですね…
    私は仕事の姿はわからないのですが、そういったこともあるんですね。もっと理解しないとダメですね。

• 12月8日
ピザりん

障害者雇用は検討されていませんか?その方が彼も楽にお勤めできるのではないかなと思います。

将来的に共働きを考えていけば、彼一人の収入が比較的大きいものでなくても最低限の生活はでき一緒に暮らせるのではないでしょうか。

大きい収入は確かに理想ですが、転職を繰り返すよりは、一日一日を着実に努めて固定収入を得ることが大事だと思います。

• ★kana★

★kana★

将来的には共働きかなと考えていますが、もし私が働けない状態になったときにやりくりできるのか…そこが不安です。
    でも、固定収入を得るためには障害者雇用の方が現実的にもいいですよね。

• 12月8日
rye

どのぐらいの量の薬を服用してますか?
向精神薬は覚せい剤に匹敵する程の薬と聞いてます。
正社員での仕事を探してるようだけど先ずは、減薬から始めてみるのが先です。正社員で仕事を探してるなら介護施設とかなら正社員を結構募集してますし、彼の内服薬の減薬を協力してくれます。

• ★kana★

★kana★

今は夜に10錠くらいを飲んでいます。
    仕事をしてない時よりは仕事してるときの方が薬の量も5錠くらいに減ります。仕事疲れで自然と夜に眠たくなるみたいです。
    介護施設で働くのも資格がやはり必要だったりしますか?

• 12月8日
  • rye

rye

介護施設だと忙しいのもありますので病気の事を忘れます。
    介護施設でボランティアしてますが、同じ病気で家族が減薬させたいからと理由で介護施設で働いてる方がいました。責任があるので薬に頼る事が減って今では断薬に成功してます。向精神薬と言う名前の麻薬漬けにさせるかさせたくないかはパートナーのあなた自身ではないですか?回りのスタッフは病気には触れず対等に扱います。

• 12月8日
  • rye

rye

追記
    必要な資格は働きながら通信で取得できます。

• 12月8日
  • ★kana★

★kana★

対等に接してくれるんですね。
    薬は彼の通院している病院の医者からはいずれは2錠の薬のみにしたいと言われています。私はそれだけになってくれたらいいなという気持ちです。

• 12月8日
  • ★kana★

★kana★

資格の件、教えてくれてありがとうございます。

• 12月8日
みーにゃ

私は身内に同じ病気の人がいます。私が学生の時に発症しました。

それまではバリバリ仕事もしてシャキッとした生活をしていたのに、病気を機に無気力になり、派手な症状が出たときは、
誰々が自分のことを悪く言いふらしている、ゴミ出しの仕方がわからなくなったと言って外でいろんな人に聞いて回り1日中落ち着かずにずっと家と外を行き来、夜中に突然起きて家中に響き渡る音を立てながら飛び跳ねたり…

それはそれは見ていて辛いものでした。本当は本人が一番苦しんでいるんですけどね…
血の繋がった大好きな身内ですら、なんで私がこんな目に、なんでこんな事になってしまったんだろう…とか色々思いましたよ。(語弊があるかもしれませんが、とても大切には思っています。)

今は薬を服用することで落ち着いていますが、正直仕事とかは厳しいと思います。副作用なのか手元がおぼつかなかったり、行動が遅かったりするので。

なので今は軽くても、何かのきっかけで悪化することもあります。
そういった覚悟もできていますか?
その彼との間にお子さんを授かって、子育てに必死になっている時に彼の病気が悪化しても頑張れますか?

今一緒に生活されていますでしょうか?まずは結婚を急がず、一緒に暮らしてみて、お金の面、生活の面など色々慎重に考えて、準備が整ってからでも遅くないのでは?
と思いました。

• ★kana★

★kana★

付き合って1年半経ちますが、今までひどくならずやってこれてます。
    お医者さんからも薬がだいぶ整理されてきたからいずれは必要不可欠な2錠でやっていけると言われています。
    今は同棲してます。急いでいる訳ではなく私も全てが整ってからの方がいいのかなとは思うのですが年齢も年齢ですしと病気のことも覚悟は決めています。

• 12月8日
ももちゃんまん

周りに幸せを聞いても幸せわきませんよ!
幸せわ自分達で掴むものです!

• ★kana★

★kana★

どうやったら幸せってくるんでしょうね!ってまた聞いちゃってますね😅
    やってくるように前向きにならなきゃですね!

• 12月8日