※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかた たたたた
家族・旦那

夫はお金の管理がルーズで、外ズラ良く見せようとする所もあります。出…

長文失礼します、離婚について質問です。
夫はお金の管理がルーズで、外ズラ良く見せようとする所もあります。
出産後分かったのですが、夫には借金がありました。しかも、それは未納続きのためカード会社から依頼を受けた弁護士から裁判所へ来るよう書類が届いたのを問い詰めての発覚です。その時は、借金は200万円で全てだと言っていたのに、後から後から出てきて結局合計400万円になりました。その時は、義両親にたてかえてもらい事なきを得ました(義両親に相談するのもゴネていましたが説得しました)。
また、子どもが5ヶ月になった頃会社のお金を使い込んでいた事が会社にバレ懲戒解雇になりました。始め聞いた時は20万円ほどと言っていましたが、会社の調査により45万円も使い込んでいたことが発覚しました。また、会社の車のメンテナンス不足と事故も起こしていたため車の修理費、会社の信頼を落としたため損害賠償など計100万の請求がありました。これも義両親が借金して返済。
この時は私も離婚を考えましたが、義両親の家の近くに引越して間もなく、私の仕事や子どもの保育園も決まったばかりだった事や、子どもには父親がいた方が寂しくないだろうと思い、離婚はしませんでした。次はないからと強く伝え、夫も絶対しないと言いました。
しかし、その後派遣で仕事をしていたのですがその給料が全く振り込まれず問いただすと派遣の仕事は嘘だったと何日も問いただしてやっと答えました。それも3ヶ月たってからです。
もう、出産後から何度も何度も上記以外にも細々としたことも含め裏切られてきましたが何かがプツリと切れ離婚を決心しました。もう顔も見たくありませんが私も仕事をしているためすぐに実家に帰るわけにもいきませんので離婚準備を始めようと思っています。夫には離婚届けにサインしてもらいました。準備が終わるまでは同じ家で暮らさないといけないのと義両親に今は子どもの保育園迎えをお願いしており一緒に夕食をとっているため皆様に質問です。
1.どのタイミングで義両親に離婚を伝えるか。義両親には、とても良くしていただき毎日会っています。子どもも懐いています

2.仕事を辞めるには2ヶ月前に伝えないといけないので、離婚まで、最低でも2ヶ月かかります。その間、夫へどのような態度で過ごしたらよいのでしょうか。
3.離婚準備に入るにあたって押さえていた方が良いポイントなどあるでしょうか。

大変、長くなりましたが皆様のご意見お聞かせ下さい。

コメント

ゆうママ

旦那さんを実家に帰して別々に暮らす。
向こうの親には離婚とはまだ伝えず喧嘩みたいなことを伝え少し察してもらう。

  • さかた たたたた

    さかた たたたた

    回答ありがとうございます。
    夫を実家に戻そうと思います。

    • 8月11日
rairii

似たような友人がいて本人じゃ無いか!!(笑)と思うほどですが、もう5年も前に離婚しているので別人だと思うと、すごく似ています。なんなんですかね、男って、怒りから諦め、呆れになります。
1.は義父母さんに恨みは何もないならタイミングはいつでも早めに伝えた方が良いと思います。そこで考えている以上の反対などあるとまた長期にわたって離婚できなくなってしまいます。ちなみに良くして頂いたなら離婚後も義両親にだけはお孫さんだけでも子供が嫌と言わない限り会わせてあげでもいいのかな?と思います。
2.離婚までは毅然とした態度で普通に過ごされていいんじゃないですか?お仕事や保育園の都合上今のところを離れられなそうですし、必要最低限の会話で。もしくは、離婚の話をしたら義父母さんのところへ旦那さんの方に出てってもらったらどうですか?
3.お仕事はされている様なので、親権が取られる心配は無いと思いますが養育費など公証役場を使ってきっちり決め事を決め、もらえるものは貰った方が良いと思います。とにかく公正な決まりを作っておいた方がいいです。お子さんのためです。あとは市役所などへ行きシングルになった場合の受けれる助成など聞いておいたり、住まいを取られそうなら市営住宅に入居できないか?など聞いて来た方がいいと思います。

  • さかた たたたた

    さかた たたたた

    回答ありがとうございます。今朝、起きると夫は自宅にはおらず実家に行っており義父、義母に離婚するかもと言ってきたそうです。義父から、最後のチャンスをやれないかとメールが来ていました。
    アドバイスにあるように夫には実家で暮らすよう話すことにします。
    離婚が成立したら、私と娘は実家に帰ろうと思います。現在の生活費や固定支出など私が出していたため貯金がなくなってしまい金銭的余裕がないので…(仕事はパートをしています)。
    あとは貰えるものは貰えるよう、アドバイスを参考に相談していこうと思います。ありがとうございました。

    • 8月11日
  • さかた たたたた

    さかた たたたた

    追伸
    どこにでも、同じような人がいるのですね。呆れてしまいます。
    離婚された御友人が幸せに暮らされていらっしゃるのであれば今後の希望になります・・・。

    • 8月11日
  • rairii

    rairii

    グッドアンサーだなんて(´•̥ω•̥`)ありがとうございます!
    しかし、色んなことが解決して、スッキリとお子さんと幸せの道を歩き出せるといいですね!最後のチャンス💦それが、本当に最後なのか??何回も繰り返したじゃないですか?と言いたいところですよね!
    きっと幸せになれます!頑張ってください🦋✨

    • 8月13日
A

大変でしたね。
私的には……
1.今すぐにでも伝えた方がいいと思います
2.家庭の事情ならば2か月前に言わなくてもいいと思います。
3養育費などに対してはしっかり話しておくべきかなと思います。

  • さかた たたたた

    さかた たたたた

    回答ありがとうございます。
    仕事のことに関して、上に相談してみようと思います。できるだけ早く辞めれるといいのですが・・・。
    恵まれた職場・保育園・義両親だったので踏ん切りがつきませんでしたが、やはり夫がいる限りどうしようもありませんね。
    養育費等、しっかり話し合っていきたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 8月11日
ここり

結局今旦那さんは働いていますか?
義両親には早めに離婚する意思を伝えた方がいいですけど、その準備が終わる2ヶ月間は今まで通りお手伝いしてもらいたいですね😓
義両親も孫に会える機会が少なくなると思えば手伝ってくれそうですが💦

旦那には実家に帰ってもらっては?
のちのち離婚する人ですし、顔も見たくなければ実家に戻ってもらいましょう。
にしてもとんでもない人ですね😰

義両親が良い人なのが救いですが、、、なぜそんな息子ができたのか不思議ですね😂💦

  • さかた たたたた

    さかた たたたた

    回答ありがとうございます。今朝、夫から離婚するかもと義両親に伝えたそうです。
    アドバイス頂いたように夫には実家に戻ってもらおうと思います。
    夫は現在、求職中です。5月から7月中旬まで仮採用で働いていましたが本採用なりませんでした。
    家に居てもろくに家のことせず携帯ゲームばかりなので、イライラが増えます(´△`)↓

    • 8月11日