※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむまむ
お金・保険

旦那に月1万6000円のお小遣いを渡していますが、飲み会や美容院などの別の出費についても支払うべきか悩んでいます。ガソリン代も支払っているのに、何のためのお小遣いか疑問です。

小さい事なんですが……
旦那は1日500円のお小遣いにしてます(本人希望)
お弁当、飲み物は会社で出るので

月に1万6000円ぐらいあげてることになるんですけど
「飲み会」「美容院」「友達付き合い」
は、別で渡しますか?
毎回請求される度になんのための
おこずかいだよ!ってなります。
ガソリン代はあげてるから
1円も使わない日もあるのにそこも
請求されるのかな……と、疑問まみれです╮(´- ̯-`)╭

コメント

さーちゃん

たまに1日2.300円飲み物代としてあげるくらいで弁当はもたしてます🙂
朝私が寝坊した時に1000円持ってくくらいです。

会社の飲み会は一次会まで会社負担なので、一次会で帰ってきます。
友達付き合いはあまり行かないので、行く時に渡して、美容院も3ヶ月に1回なのでその時渡してます☺️

ガソリンは食材など一緒に買い物行くので、その時入れてます🙂

後はなんか欲しいものがあれば、その商品見に行って、本当に必要か、何に使うのか聞いてから買ってます。

• まむまむ

まむまむ

欲しいものがあれば相談して
    買ってるんですけど
    どこまでをおこずかいとして
    管理していいのかが難しいところですね……

• 8月11日
けいこ

1ヶ月に結局いくら渡してるかによりますよね。男の人はお金は持ってるだけ使っちゃう生き物だと思うので笑
一度1ヶ月に渡したお金計算して例えばお小遣いが月収の1割越えているようなら(旦那さんのお小遣いの目安らしいですね)月いくらまでって決めちゃったほうがいいとおもいます。

• まむまむ

まむまむ

そうなんですよ😭
    持ってたら持ってるだけ使うので
    一気には渡せないというか(笑)
    私も月にいくらまでって
    決めてしようかなって考え中です……

• 8月11日
おいなり

ヘソクリにしてそうですね(笑)
なら月に一度1万円6000円渡してそこから飲み会、美容院などで使ってもらいたいです😩

• まむまむ

まむまむ

1度そうしてみましょうか( ˊ̱˂˃ˋ̱ )!
    毎日お財布に入れるのもめんどくさいので……(笑)

• 8月11日

うちも、前はお小遣い制でした。その当時は財布(通帳)は私が管理していました。
でも、時々カードで買い物されたり、飲み会代を請求されたりしました…。
まさしく何のためのお小遣いだよ!って感じです。
ストレスフルだったので、お小遣い制は辞め、こちらに生活費を渡すということで今は落ち着いています。

• まむまむ

まむまむ

私も最初カードで支払いとかされてたので取り上げました!
    おこずかいって結局なんなの……と今なってます

• 8月11日
m.r

うちは2万渡してます。
滅多に無い飲み会の会費、美容院、病院代、ガソリン代、サプリ代は別に出してます。
友達と遊ぶ事が全く無いし、酒・タバコもやらないので、小遣いはマンガ買ったりコンビニでアイスやお菓子買ったりするぐらいしか使い道無いはずなんですけど、しっかり2万請求されます😂
コツコツへそくり貯めてるみたいです😂

ケイトリン

それなら旦那さんはお金のことをちゃんとできないと思うので、私なら『これで全部やってね!』って月数万渡して、それ以外は1円も渡さない方法に変えます。
結局足りなくなったらもらえるので、何にいくら使ってるか、本人も把握する気持ちがないんじゃないですかね😅

YU0123

美容院と会社行事的な飲み会は別で渡しますが、友達付き合いとただの飲み会は小遣いからですね!

41*

月にその金額だと
付き合いなどあったら
全く足りないかと(゚ω゚)
でもお小遣いの中で
やりくりしてほしいなら
はっきり言った方が!
うちは月3万タバコ込み
付き合いや美容院は
その都度渡してます(^_^)

tobe

同じ感じです。別で渡してました。でも毎日渡すのが面倒くさいのと、少しは自分でお金の使い方考えれるようになって欲しいので、今月から月21000円あげるようにしました!交際費もそこからとw
1日700円の計算ですw

ベル

毎月お互い2万です💴
たまにある会社関連の飲み代などは足りなかったらその分は別で良いんじゃないかと言ってますが、お小遣い貯まってるみたいで請求されたことないです💡
うちは2人の外食(現金払いの場合)は旦那が出すんですが、この前月末なのに1万円札使ってて、どんだけ余ってるんだよ、と驚きました笑
弁当水筒持って行き、うちも出費0の日多いと思います👍美容院代は義母が元美容師なのでかかりませんが…
毎回請求されるなら、少し多くしてこの中でやりくりしてと言いたいです💦

0131

そのままの金額でガソリンと飲み会以外はそこからやってもらいましょう笑っ
だってご飯、飲み物はお金
かかってないんですよね😂
それやったら十分です!!

mちゃん(25)

月小遣いで5000円渡して
毎日1000円渡してます!
タバコ代と昼ごはん代、外仕事なんで
飲み物代です!

朝は6時くらいに出て行くので
作った弁当は朝トラックで食べてる
みたいです(´∀`)

あとは、ガソリンは別です!
遊びには行かないからたまーに
飲み会は別5000円渡してます(´∀`)