※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が離乳食で好き嫌いが激しく、野菜やタンパク質を拒否しています。ハンバーグやお好み焼きに野菜を混ぜて食べさせる方法を続けてもいいでしょうか?

1歳1ヶ月の息子の離乳食について相談です。

11ヶ月過ぎてから手づかみ食べをはじめました。
でもその頃から好き嫌いが激しくなったんです。

まず主食はおにぎりだけ。
それ以外の麺やパンなどは大泣きして拒否。
まぁ米が食べれるのでここは大目に見て良しとします。

果物は大好きでどんなに機嫌が悪くても完食してくれます。

問題は野菜、タンパク質。。。

まず野菜。
食べられるのは、ミニトマト、茹でたかぼちゃとさつまいもオンリーです😂
それ以外は口に入れません。

そしてタンパク質。
食べられるのは豆腐とシラスとチーズとなんとかヨーグルト。
肉、魚、卵は拒否。

嫌いなものは、味を変えたり、調理法を変えても手づかみもしないし、スプーンで食べさせるのも大泣きして拒否。

これではマズイので、頑張ったら食べられるハンバーグかお好み焼きに野菜を混ぜてあげてます。

こんなごまかして?食べさせる方法を続けていてもいいのでしょうか?

コメント

アッキー

多分、その頃の赤ちゃんみんなそんな感じでだましだましあげてますよー!うちも、食べられるやつを見つけるのに一苦労ですが、開発をやめずに色々してみるつもりです!
いつか何かがハマって食べてくれるかも知れません!

  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    みなさん通る道なんですね😅
    諦めずに色々作ってみなきゃダメですね👍🏻

    • 8月11日
  • アッキー

    アッキー

    お互い頑張りましょう!今頑張ると、将来なんでも食べてくれます!ここで偏食にすると、あと十何年困りますよ!

    • 8月11日
  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    頑張りましょう🤛🏻
    親は食べることが大好きなのでそんな子に育って欲しいです❤️

    • 8月11日
にゃんちゃん

この間あげて嫌がったのに、久々にあげたら食べた!ってことあります😊

うちは誕生日にオムライス作ったら食べず…
今はほぼ親と同じものを一緒に食べているので、今週作ったら食べてました!!

うちはいも系が苦手でだましだましあげてました!
肉も必ずべーっとしてましたが、やっと最近食べるようになってきました🙆

  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    嫌がっている時って、多少無理強いしてでも食べさせてましたか❓
    それとも出すだけ出して食べないものはそのままご馳走さましていましたか❓

    • 8月11日
  • にゃんちゃん

    にゃんちゃん

    1口は食べさせて、それでも嫌がったらおしまいにしてました🙆
    本当に嫌な時はべーっと出すので、出されてイライラするなら残していっか~くらいでした👯‍♀️

    • 8月12日
ポテト

うちもそんな感じです💦
なので毎日ハンバーグにみじん切りした野菜を入れてます…
あとはおやきにしてます😭😭
これをもう2週間程やってます…😂
豆腐は醤油を2、3滴程垂らして冷奴にして食べさせてます笑
毎日毎日これの繰り返しです😂😂
とりあえず苦手な物はこんな感じで食べさせて、あとはとりあえず食べなくてもお皿に置いてます😂

  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    やっぱりそうゆう時期ってあるんですかね😂❓
    食べないものはどうしてますか❓

    • 8月11日
  • ポテト

    ポテト

    いろいろな事、物が分かってくる時期なので仕方ないですよね😂😂
    これも成長の1つ😂😂
    食べない物はかぼちゃのおやきの中に入れちゃいます笑
    おやきにせず普通におかずとして出して食べない物は、食べないのー?じゃご馳走さまだねーと言って下げますよー✨
    ほとんど食べない時期があり、1週間で300㌘も体重が減った時もありました。
    それでもそれをもう1週間続けてたら前よりは食べるようになりました😂😂
    あとは補食でおやつにバナナ、ホットケーキをあげてます🎵

    • 8月11日
  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    成長とはいえ、1週間で300㌘も減ったら心配になりますね💦
    この時期はおやつも第2のごはんっていいますもんね😆

    • 8月11日
TURFY

うちも最近口も入れず拒否が多くなって困っています。
たまにですがパンケーキ食べるので残った野菜や肉など一緒に混ぜて焼いてしまったりします。

  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    ウチもパンケーキになんでもかんでも混ぜてます😂

    • 8月11日