※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠茶
ココロ・悩み

妊娠中に脳の一過性遽血発作を経験し、無痛分娩で第1子を出産。兄弟を作る夢が脅かされ、友人の第2子出産に嫉妬と自己嫌悪。この気持ちをどうしたらいいか相談。

二年半前第1子を産みました。
妊娠中に視覚障害が出たので調べてみると、脳の一過性遽血発作でした。
私は普通分娩を希望していたのですが、脳梗塞を起こす恐れがあるということなので、出産の時は無痛分娩で無事第1子を産むことができました。
子供も私も今はとても健康です!

私は小さい頃から姉と兄と共に育った事で、色々と学ぶべき事を学ぶことができました。子供ができたら絶対に兄弟を作ってあげて、人との関わりを大切にできる人間にしてあげるんだ!と心に決めていました。
兄弟がいると、兄弟で助け合ったり人の心を読んだり‥一人っ子よりはるかに勉強ができますよね。
私もこれまで姉と人生を勉強し続けてきました。今でも姉に教えたり教えたりです!
何が言いたいかというと、脳一過性遽血発作のせいでその夢が全部壊れました。
次に妊娠しても50%50%の確率で脳梗塞を起こすか第一子のように産めるか分かりません。
その事を知っている近所のママ友が、悪気は無いのは分かってるのですが‥「今子供作るか迷ってるんだよね。旦那は作りたいって言ってるんだ。私二人も面倒見れるかな?○○ちゃん、兄弟欲しい?」って兄弟が作れない私の目の前で言えますか?
私の旦那は一人っ子でマザコンです。
私は息子を旦那のようには絶対にしたくない。兄弟でも居れば違うんだろうけど、兄弟を作るとなれば命がけの戦い。実母は猛反対してるので、心配かけたくない。
全部近所のママ友は事情を知っています。
それからというもの、第2子を授かった友達のFacebookを見ると胸の鼓動が半端なく鼓動します‥
嫉妬からなのか自分のこの薄汚くなった心に嫌気をさします‥
近所のママ友が第2子を授かったらどうしようとか、Facebookで最近産まれた第2子を見たときの自分の目の霞みやら‥自分が本当に嫌になってきてしょうがないんです;;
この気持ちどうすればおさまりますか!?これを書きながら自分の情けなさと子供への兄弟が作れない申し訳なさに涙が出ます‥
誰か助言をお願いします🙇⤵

コメント

かおり

息子さんを精一杯自立のできる子に育てましょう!
モンテッソーリ 教育とかどうですか?
ビルゲイツとかが小さい時に受けていた教育法で取り入れてる保育園がまだ日本に2パーセントしかないそうですよ(*´ェ`*)
2人目は作ることができないと思って割り切るしかないです。
逆にもうこのこの子しかいないと思って、どうしたらいい人格に育つかを研究してはいかがでしょうか?
私も正直2人目が欲しいです(今生後4ヶ月半の息子)
けど出来ない体になったら、もう精一杯息子と向き合って、2人目が作れないことを忘れて乗り切るしかないかなと思います。
ご近所の方のように無神経な人は付き合っていかない方がいいと思います。
子供の人格形成は3歳までが肝と言いますから、今を大事にしてください(*´ェ`*)

にゃんこ

全然同じ境遇じゃないので気に障ったらすいません。
とりあえずそのまま友は私だったらフェードアウトしたいかな。
悪気なくても、出来ないことしたい?って聞かれるのは酷すぎます。
忘れてるのかな?ってなるけどそれでもデリカシーないです。

私はシングルマザーの一人っ子です!
母とは程よい距離です(^^)
仲良い方かな?(^^)
一人っ子でもマザコンになるかならないかは、育て方次第だと思いますよ!
親を大切にしてくれるこに育ってくれたらいいですよね♡

私は当事者ではないので気に障ったら本当に申し訳ないのですが
たしかにご友人の第二子授かった、生まれた報告はきになるとおもいます
そういうの見たくないとおもいます
なのでSNSやめます!
そして自分の気持ちは
羨ましいな、兄弟作ってあげれなくてごめんね
など思うかもしれませんが
お子さん成長を見守り、そばで支えて、そしてママ自身が生きるための選択なので
2人目を作らないという選択が最善だった!と思えるように気持ちを切り替えられてはどうかな?と、おもいます!!(すぐには無理かもですが)
私の周り一人っ子多いですよー!でもみんな寂しいとか言うこいてないです(^^)
幼稚園小学校入れば友達もできます(^^)
だから、大丈夫です!!
可能性、50パーセントはやはり私も作らないという選択肢を選ぶとおもいます。
色々葛藤あるかとおもいますが
人間は常に選択しないといけない生き物なので
いつか、前向きにこれでよかった!と、胸張れる時がきてくれたらいいなとおもいます、
気に障わるコメントでしたら申し訳ないです。

4人のママ

ママ友も心ないですね…
それともただ空気読めないだけなのか?
どちらにしろ、今は聞きたくない話しですよね。
私なら自分がつらくなってしまうなら距離置いちゃうかもしれません。

難しいですが、私なら主様の立場なら二人目は諦めると思います。
悔しいし情けないしどうにもならない心情わかります。
でも、今いる息子のために安全に生きていてあげたい。兄弟作って危険な状態になることは、絶対息子さんにとって良くないです!

そして私には15になる娘がいますが、母親の立場からしても絶対に妊娠はしてほしくない。
自分の子供には長生きしてもらいたいし幸せになってほしい。

一人っ子だからマザコンになるわけじゃないと思いますよ!
育て方です。
ある程度の歳にやったら母親の方なら徐々に線をひいてあげるのも必要かと思います。

えのみぃ

ママ友に関しては配慮がないなあと思いました。もしかしたら忘れてただけかもしれませんが、続くようなら距離置きます。
あと、私は一人っ子なのですが、読んでてディスられてる気分になりました。一人っ子は他人の気持ちが分からないと言われてる気分です。私はかなり他人が自分をどう思っているのか気にするタイプですし、兄弟欲しかったと思ったことはありません。一人っ子ってそんなにいけませんかね?