※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
家事・料理

現在旦那と2人暮らしです(*ˊ ˋ*)最近の野菜の高騰でなかなか野菜に手が…

現在旦那と2人暮らしです(*ˊ ˋ*)最近の野菜の高騰でなかなか野菜に手が伸びません😂💦食べなきゃとは思ってるのですが🌀野菜を買っても腐らせるのがもったいなく感じて😅みなさんどのように現在してますか??

私が現在やっているのが冷凍食品の野菜(ほうれん草とか里芋とかの根菜ミックスとか…)の利用で何とかしてるんですが…アドバイスあればお願いします😂😂

コメント

AME♡

冷凍食品の野菜便利ですが高くないですか?!😭
私はいつも大根やキャベツはハーフを買っていつもメインディッシュ以外お味噌汁にもオカズにも野菜中心で作ってます😊ほうれん草とかは茹でて冷凍しちゃう時もあります\(^^)/

• ここ

ここ

高いです( ;꒳​; )でも旦那は1日1食しか家で食べないし少食なので無駄にならない方法なのかなと😂🌀自分1人の時はすごい簡単にすませてて…(うどんにワカメと冷凍のネギ入れたりとか…)

今週は旦那夏休みで1週間休みなので家で食べる機会あるのでキャベツやレタスなど買おうかなと思って買ったのですが…普段使い切れないんです🌀

茹でたあとはタッパーに入れて保存してますか??ジップロック使ってますか??( ;꒳​; )

• 8月11日
  • AME♡

AME♡

私の旦那も一日一食の夕飯のみです😱自分一人の時はつくるのも面倒ですよね…(笑)

私の旦那は生野菜出しても食べないので基本レタスは買わないです💦副菜でどうにかこうにかバランスよくって感じですかね😂

茹でたあとは1回に使う分の量をラップに包んで小分けになってるものをジップロックにまとめて冷凍してます\(^^)/

全部タッパーやジップロックに入れてしまうと使う時に全部解凍するしかないので😢

• 8月11日
  • ここ

ここ

なるほど…一緒ですね(*´ω`)
    ホント1人だと料理に力が入らず…笑

うちの旦那…結婚前から血液検査の値が悪くて笑 野菜無理やりでも食べさせたいんです(`・ω・ ;)その気持ちを汲んで本当は嫌いなんですが食べてくれてます!

お肉はその方法で保存してました!
    野菜もその方法でいいんですね( ゚д゚)ハッ!ちなみにほうれん草以外どんな野菜冷凍してますか??
    何度も質問ごめんなさい🙏

• 8月11日
ナナなな

私はスーパーの安い日を狙って100円くらいの野菜しか買ってません😂

• ここ

ここ

1回にどのくらいの量買ってますか??

• 8月11日
  • ナナなな

ナナなな

私は長持ちして便利な人参(3本入り)1袋、ジャガイモ(5個入りくらい)と玉ねぎ(3個入り)を常になくなったら買う感じで置いていて、キャベツもサラダ用に(ほぼ毎日サラダに使う)週1で1玉、時々小松菜やほうれん草、アスパラ、水菜、ピーマン、なす、大根などのどれかが100円の時に1〜2種類買って悪くなりやすい気がするのでそれを先になるべく使うようにしてます!
    常備の3種類とキャベツさえあればだいたいいろんな料理ができるきがするので基本それでやってますよ😅栄養足りてるのかわかりませんが😅😅あと、安い時にたくさん買って冷凍するものがあって、ネギは切って冷凍、ほうれん草は茹でて切って冷凍、とうもろこしもゆでてつぶつぶを包丁でとって冷凍してます。

• 8月11日
  • ここ

ここ

なるほど…私も人参じゃがいも玉ねぎは常に置いてます(๑•̀ㅂ•́)و✧
    ネギはいつも味噌汁が大好きなので使いきれてます(*ˊ ˋ*)味噌汁のネギ二人とも好きなので🙆‍♀️
    とうもろこしも冷凍できるんですね!!それはやったことなかったです!!

• 8月11日
❤︎yuna❤︎

安い日に購入します😃うちはサラダ🥗毎日ですし、野菜中心です。

たまにミックスされてるサラダとかも買います☺️お豆とか色々入ってるし食べきり量で簡単なので🙆‍♀️⭕️

あとは、高いものより旬で安くなってるものです。今だと茄子や胡瓜🥒オクラ、モロヘイヤばかりです(^O^)

• ここ

ここ

近くにスーパーがなく…私免許持ってないので自転車でスーパー行ってたんですけど…妊娠してこの暑さで倒れかけたことがあって😭旦那がいる時しかスーパー行けないんです_| ̄|○

カットサラダのことですかね??
    どうしてもの時は私も利用してます(*´ω`)便利ですよね!

なるべく安くなっていて…っていうもの選んで買うようにはしてます🙌この前の休みの時はかぼちゃが安かったので煮物にしようと家に今置いてあります(*ˊ ˋ*)

• 8月11日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

私も子供が小さいので、基本的に旦那の休みの日に合わせて買い物に出掛けています☺️

あとは、宅配コープを使ってます。重たい物をメインに頼んでいます^_^

• 8月11日
みか

きのこ類は冷凍させた方が栄養素と旨味がアップみたいですよ!
私はダメになりそうな食材集めてミネストローネにしちゃいます!一回にたくさんできて野菜もとれるし野菜嫌いな旦那さまでも食べてくれると思いますよ!1人分だけお鍋に入れて卵いれたりするとさらに栄養アップです!

• ここ

ここ

キノコそうなんですか!?キノコ私しか食べないので使い切れないなぁ…と思って買わずにいたのですが冷凍できるのであれば次から購入します😍😍

ミネストローネ!!作ったこと無かったです!!いつも野菜でスープといえばポトフばかりだったので今度ミネストローネ作ってみます(*ˊ ˋ*)❤次の休みにトマト缶購入決定です☺️
    ミネストローネに卵入れるんですか!?

• 8月11日
  • みか

みか

安いときにまとめて買って冷凍してます!ジップロックの袋に何種類かほぐして入れて冷凍して、なんにでも使えますよ!
    今の時期だと暑いのでラタトゥイユにしてます!似たようなものですが、冷えたまま食べてもおいしいので😊
    卵はかきたまにするのではなく、割り入れて黄身が半熟になるぐらいまで、グツグツ煮ます!それを崩しながら食べるとめっちゃおいしいです❣️

• 8月11日
  • ここ

ここ

それやらせて頂きます😍😍😍

なるほど!!!作ったものって保存ききますか??(それが出来ればなお嬉しいです←)

なるほど…卵好きな旦那にはたまらないやつですね(*´﹃`*)❤

• 8月11日
  • みか

みか

ラタトゥイユもミネストローネも保存ききますよ!冷凍したら食感が変わっちゃうものもあるので、冷蔵でもいいと思います!
    ラタトゥイユはタッパーに入れて粗熱とってから冷蔵庫。1.2日はそのまま食べて、3.4日目は火を入れた方が安心です!ペンネと和えたり、パスタにしたり、今日はチキン焼いてから残ったラタトゥイユ入れてトマト煮みたいな感じにしました!
    ミネストローネはあったかい方が断然おいしいので、容器に移したりするのも面倒くさいので、鍋ごと冷蔵庫に入れてて、あっためて食べてます!

• 8月11日
  • ここ

ここ

うぉぉ😍細かくありがとうございます(*´ω`)💕💕💕余ってもアレンジ聞くのはいいですね///
    絶対作らせてもらいます!!ありがとうございます(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)♡॰ॱ

• 8月11日
こめり

野菜がめちゃくちゃ高い時は、カット野菜を買ってました😅

あと、切り干し大根とか乾物があると便利ですよー♪♪

• ここ

ここ

なるほど…
    やはりカット野菜便利ですよね!!

切り干し大根…1度しか使ったこと無かったです!!アレンジメニュー調べてみます😍😍

• 8月11日
みか

とんでもないです❣️
旦那さまにも自分にも赤ちゃんのためにも栄養たっぷり取りたいですよね😍台所立つのしんどいですが、ほどよく手を抜いてがんばりましょー!

• ここ

ここ

早速明日旦那休みなのでトマト缶だけ買いに行きます(*ˊ ˋ*)❤まだ食材は残っているので😋ホントにありがとうございました!

• 8月11日

私は人参、玉ねぎは常備(安いし日持ちするから)
他はサラダミックスなど買っています!
毎日サラダは食べるので(^^)
冷凍ほうれん草、冷凍ブロッコリーも常備しています(^^)

はい

もやしや、乾物(切り干し大根やひじき)、をつかったり、ワカメと豆腐カイワレでサラダなど、作っています。

よし

スーパーとかによって値段変わりますが、
私も今旦那と二人なのでキャベツとかは半分の買ったりしてます🤣
丸々一個とか一本とかは買ったりしてないです💦なので割とそんな高い!って思わないです😊
あとはもうもやしに頼りますね(笑)