※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
家族・旦那

モラハラ、DV夫と離婚しました。怖くて別居してから半年以上顔を合わ…


モラハラ、DV夫と離婚しました。
怖くて別居してから半年以上顔を合わせずにいました。
離婚後、彼のいない間に荷物を取りに行くと伝え了承を得て家に行きましたが、まさかの仕事の休みを取って待ち構えていました。言葉はほとんど交わしませんでしたが、痩せ細って泣いていたかのような辛そうな顔で、部屋は私のいた形跡がたくさん残してありました。
一生会いたくないと憎んでいる相手も、かつては心から愛していた人。その姿を見てしまった時、つい離れたくないという感情が湧き出てしまいました。

来週、養育費とローンに関しての調停があります。もしかすると顔を合わせるかもしれません。

子供も産まれて私は息子を守らなければいけない立場。ここで揺れ動いてはいけないのはわかっています。怖いけど、でも、会いたい気持ちもあるんです。更生してまた戻って来てくれないかな、なんて馬鹿な考えがよぎります。こんなこと誰にも言えません。
心のうちに秘めておきたいのですが感情の行き場がなく、ここに書かせてもらいました。
同じような経験をされた方、どうやって乗り越えたか教えて下さい。

コメント

あみ

全然答えになってないんですけど

人生は一回なんで後悔ないようです
って読んで思ったので伝えてみました

すみません💦

  • とまと

    とまと

    そうですね。変な男に依存しないで前向きに生きていきたいです!ありがとうございます^_^

    • 8月11日
deleted user

子供側の意見ですみませんが、父がDVモラハラ野郎でした。

決断したのならなんとか踏ん張って欲しいです。

子供を3人も抱えて一人で子供を育てられないと思った母の気持ちもわかりましたし、父に対する情もあるのだと、大人になってからやっとわかる部分ももちろんあったのですが、母親が悪くもないのに罵られ殴られる日々は子供から言わせてもらうと、思い出したくもないほど辛い生活でしたよ。

いくら私達子供には手を挙げずとも、良い父親でいようと努力されても、こちらとしてはただただ怖く、母をボコボコにする父が憎かったです。

夫の協力もあり夜逃げ同然で母を連れ出して引き離したのですが、いつのまにか戻ってしまったりで。
未だに心配は絶えません。

DVやモラハラはなおらないと思いますよ。
もうお手上げ状態です。

お子さんの事を1番に考え続けてあげてください。
どうか折れないで、同情なんてしないでください。
お子さんにはあなたしかいませんよ。

  • とまと

    とまと

    子供側からの意見、初めて聞きました。そんな辛い思いをされたんですね、、、
    そんな思いを息子にさせてしまうと思うとゾッとしてしまいました。すみません。
    貴重なご意見ありがとうございます。母になった責任、子供を守ること、しっかり果たさないといけませんね。こんな自分勝手な思いで傷つけたくありません。
    目が覚めました。頑張らないとですね!ありがとうございます。

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母親も、人間であり、女でもあるのだから、なりふり構わずひたすら子供の事だけ考えろとはとても思えません…

    ですが、親が子供を思うように、子供だって親に幸せでいて欲しい、痛い思いも辛い思いもしないで欲しいと思ってます。
    子供に辛い思いさせてダメだとか自分を責める事はしなくてもいいと私は思います。
    周りに出来ることなんて限界があるし、本人の気持ち次第なので難しいです。
    とまとさんは色んな思いもある中で決断されて、離婚されてそれってそれだけで凄いことです。これからです。

    どうか負けないで、これからはずっと怖い思い、痛い思いなどしない穏やかに笑っていられる日々を過ごせる事を願うばかりです。

    • 8月11日
  • とまと

    とまと

    ななおさんのひとつひとつの文章が、いま一番かけてほしい言葉でした。涙が出ました。
    ゆっくり、確実に、負けないで、一歩ずつ進んで行こうと思います。
    本当にありがとうございました。
    ななおさんのお母様も、どうか安心して暮らせる日が来ますように。

    • 8月13日
deleted user

全ての話が済んだら
連絡を断つことがベストです!

うちは、DVじゃないけれど
離婚して
元旦那は迎えに行くと言ってました。

最初はマメに連絡も寄越してきて
(こちらは再婚願望なし)
面会も来ていましたが

離婚して2年経つ今は、
先日、半年ぶりに会いましたし
連絡もほぼ来ておりません。

離れて時間が経てば
そんなもんだな。って思います

かつては心から愛しましたし
大切にしようと思ったけど

離婚してしまえば他人です。

更に時間が経てば
麻痺していた感覚も戻りますよ。

  • とまと

    とまと

    やっぱり夫側に未練があっても、時間が解決する事なんですね。
    少しさみしいとも思ってしまいますがそれがベストだと思います。
    麻痺していた感覚…ぴったりな言葉です。いまはクスリの様に依存してしまっているんですね。
    早くこの夢から覚めたいです。ありがとうございます。

    • 8月11日
はるか

答えにはなってないと思いますが…
元カレがDVする人でした
もうしない!って言っても
何かあったらまた手を上げるし
暴力は直らないと思ってるので
絶対流されてはいけないです
何かあってからでは遅いです
自分をしっかり持ってください!

  • とまと

    とまと

    そうですね。同じ様な経験をされてはるかさんも辛かったですね。
    私も何度もぶつかりましたがだめでした。
    こんな男に人生つぶされるわけにはいきません!ありがとうございます!

    • 8月11日
ママ

答えにならないけど
私も近い経験があります
殴られると自分が悪かったって
悪くなくても謝ってたりしてました。
そして離れようて思ってもまた
何度も好きと思ってしまうんですよね。つまり情がまとわりついていました。別れていますが、
今でも思い出します。楽しかった日などを笑
時間が解決してくれました

  • とまと

    とまと

    わかります。今、全く同じ状況です。
    時間が解決するものだと信じて、夫のことを考える時間も、息子のことを考える時間に充てようと思います。
    ありがとうございます。

    • 8月11日
はむたろう

だめだよ、、、
負けないで、、

今までされてきたこと思い出して。

負けないでね(;_;)

あなたなら大丈夫。
自分と息子を守らないと。

  • とまと

    とまと

    優しいお言葉に励まされました。
    思い出すと腹の立つ事ばかりで許せません。だけど優しかった頃を思い出して、、感情がぐるぐるしてしまいます。
    ですが、守るべきものがある私が甘えちゃだめですね!しっかりします!ありがとうございます。

    • 8月11日
nmama

うちの元旦那は浮気、DV男でした。
離婚した後も変わってくれないかな、戻ってきてくれないかなと思ってました。元旦那と別れて3年たった今では元旦那の後にお付き合いさせていただいた方と比べてしまったり元旦那の方がよかったと思う事も未だにあります。子供のお父さんは元旦那だけですしやはりどこかで会えないかなとただもうよりを戻す事はないですね

  • とまと

    とまと

    やっぱり思い出したりそう思ってしまいますよね。私も何度も考えちゃいます。
    こちらもあちらも家族を巻き込んでの話でしたし、息子のことを考えてよりを戻すことは絶対にあり得ません。
    だけど、、、
    って。この感情が消えればいいのに。お互い幸せになりましょう!

    • 8月11日
アリエル🐚

その時だけです。
また同じ生活をすればまた同じことを繰り返されます。

  • とまと

    とまと

    そうですね。そうなることが目に見えてますもんね。同じことを繰り返したくはありません。馬鹿な考えは早く消えて欲しいです。

    • 8月11日
こまねこ

むかーしDV彼氏と付き合った事あります。

後ろ髪引かれながらも別れましたが、別れて良かった事は、

私の周りの家族が、心配した顔から笑顔になった事です(^^)

良い人と出会って!お子さんがこれから沢山の笑顔を見せてくれますよ!

  • とまと

    とまと

    お辛い経験をされたんですね。
    私も、離婚をしてから良かったと思うことの方が多いんです!周りを安心させられた、息子が幸せそうに笑っているなど。
    これからもっともっといい人と出会える様に、自分磨きを頑張りたいです。
    お互い幸せになりましょう!!

    • 8月11日