※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
ココロ・悩み

家庭と仕事の両立に悩んでいます。ストレスでやる気がなくなり、旦那の行動に疲れ果てました。同じような経験の方いますか?

愚痴です。単に呟きたいので読んでいただけるだけで結構です。。

家庭のことがなにもかも嫌になりやる気が起きません。。
4月から保育園に預け、育休復帰し家事も仕事も育児も頑張ってるつもりでしたが、多忙な職場でのストレスや旦那の心ない行動や言動に疲れ果てました。

あり過ぎて書ききれませんが、
子供の風邪がうつり体調が悪い中、仕事から帰ってきて急いで夕飯を作り、旦那が食べてる間横になってたのですが。
食器を洗おうと後でお皿を見ると私の作ったおかずを殆ど残し、義母からもらった手作りの漬物やお惣菜は見事に空でした。

なんか、、、それを見て一気にやる気が失せました。
全て投げ出して逃げ出したくなりました。本当に発狂しそうになりましたが子供が寝ているので押し殺して、今は寝室で泣いています。
子供は可愛いです。子供のことをするのは面倒くさい事もありますが苦じゃありません。
でも旦那のことをしていく自信はありません。

私には結婚生活や家庭と仕事の両立が向いてないのかと思ってしまいます。

同じような方いませんか。

コメント

まずは、仕事に家事育児お疲れさまです😊
私も家庭と仕事の両立に向いていないのかな…と思う時があります😓
完全同居で普段の夕食は義母に頼りっきりで、たまに平日義両親が出掛けてて、夕食を作らないといけなくなると、もうパニックです😨仕事終わりに保育園迎えに行って、子供と旦那がお風呂入ってる間にご飯の用意して…とバタバタです💦
世の中のお母さん方の中には、これを毎日している人もいるんだよなぁ、と思い尊敬します✨

あゆみ

わたしもつい最近ストレスで爆発してしまいました。
でも思ってることぶつけても何も伝わらず、むしろ悪化する一方で離婚も考えるほどでしたが、やはりこどものことを考えるとなかなか踏み出せなくて…
とりあえず距離をあけようと思い、しばらくのあいだ実家にお邪魔させてもらいました!
気持ちも落ち着いて、今ではもう普通に接することができるようになりました!(当たり前のことなんですが^^;)
仕事の関係もあるのでなかなか難しいかもしれませんが、旦那さんと距離をあけたり、信頼できる人に愚痴を言ったり、それだけでも少しは気持ち的にちがうと思うので、無理しすぎないでくださいね!!
うちの子もまだ1歳3ヶ月で同じぐらいの月齢なので育児だけでも大変なの分かります。
けど、やっぱりこどもにとってパパとママが仲良いのはすごく大切だなと思います。

にこ

四月から復帰、子どもの性別・月齢も同じで勝手に親近感がわき、コメントしちゃいました🙇‍♀️

毎日本当にお疲れ様です🙇‍♀️一歳なりたてで保育園は、病気のオンパレードですよね💦

そんな中、家事もこなしてるまるさんは本当に素晴らしいです✨私は堂々と家事手抜き、食事の準備するから息子の着替えよろしく!と、夫にどんどん任せてます😅

2人の子どもなんだから、まるさんばかり頑張るのは違う気がします😤
手抜きしていいですよ!
それだけ大変な中作ったご飯を残されたら、私なら、「一生懸命作ったのに悲しいな〜。もう作るのやめよかな〜。」って大げさに悲しみます💦

十分すぎるぐらいに頑張っているんだから、家事はなるべく旦那さんにふって、手抜きしてくださいね✨

noamam

毎日お疲れ様です。
私は専業主婦なのですが
本当、今でストレスだらけ
なのにこれに加えて仕事まで
してるワークママは凄いなと
いつも思って居ます😭
尊敬に値するくらい😭😭

そんなママの飯が食いたきゃ
帰れよって思いますね!
こっちは子の世話の合間に
わざわざ体調不良の中
準備したの分かるか?って。

旦那様に今の心情を
お話する事が1番必要な事かな
って私は思います💡💡

ゆあん

私はシングルです
シングルなのと
もともと身内も居ないので
一人で
自分の事はもちろん
子供の事などなどしてます。
一人で全部するのは
大変ですが
私はシングルなので
頼れる宛もないので
自分なりにしてますが

主さんの場合は
旦那さんの分も
旦那さんの事をやらなきゃいけないのは
大変ですよね( ̄□ ̄;)!!

旦那さん
自分のことくらい
自分でしろって感じですね
主さんばかりに
負担がかかりすぎてるから
主さんは
限界が来てるのだと思います
主さん
頑張りすぎて
いっぱい、いっぱいになってるんだと思いますが
頼れる人がいるのであれば
一人で頑張らないで欲しいです
旦那に
理解してもらえるように
ちゃんと
気持ちを爆発させてでも
話し合った方が良いかと思います
こんなに
頑張ってるんですから
毎日、毎日
頑張ってる
自分を
たくさんほめて下さい
たまには
自分への
ご褒美もしちゃって下さいね

わんわん

皆さんの温かいお言葉涙が出ます。

一つ一つ返信させて頂きたいのですが、泣きすぎて疲れ果ててしまったので纏めてで申し訳ありません。

ですが、ひとりじゃないなと思えて気がすこし楽になりました。

話し合い、何度かしてみましたがあまり深刻に聞いてくれず。言ってみたところで私の期待する言葉は返ってこないので諦めるのが癖になってました。

普段は旦那の帰りが遅いのでワンオペですが、皆さんも大変なよに温かいお言葉ばかりで本当に泣けます。
皆さんと育児がしたいと思うくらいです。

今夜ゆっくり休んで明日からのことはまた考えたいと思います。

ありがとうございました。