※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよこ
ココロ・悩み

2児の母が子供たちと同じ部屋で寝ている中、イライラしてしまい下の子に怒鳴ってしまった。ストレス発散方法を探しています。皆さんも子供にイライラをぶつけたことはありますか?

皆さま、いつも子育てお疲れ様です!
2児の母です。下の子は夜はなかなか抱っこしてても寝てくれず、2時間程 抱っこで寝て下ろすと起きてを繰り返して先程やっと寝てくれました💦子供2人と私で3人で同じ部屋で寝ているのですが、寝かしてる間 あまりにイライラしてしまい、つい怒鳴ってしまいました…。息子(下の子)はビックリして大泣きしてしまい、娘(上の子)は1人で布団に寝そべってシール遊びをしていましたが、慌ててそのまま寝たフリをしました。その後 息子は泣き止むとすぐに眠りました。罪悪感もあり娘の隣へ行くと娘から先に「ごめんね」と言ってきました。私は本当に申し訳なくなりました。
娘も日中ワガママをよく言ったりして私は毎日イライラしっ放しの状態でした。娘にはよく 怒らないで と言われていましたが、その時はごめん と思ってもやはりすぐにイライラしていました。
ちなみに主人は仕事が忙しく、昼夜問わずほとんど家にいません。たまたま今夜は仕事がなく、ビールを飲んで隣の部屋で寝ていました。それも結構イライラポイントなんですが😅たまの休みなので好きな様にさせてあげようと思い何も言いません。

長くなりましたが、皆さんは子どもに日々のイライラをぶつけてしまったことはありますか?💦
また、下の子がまだ小さいのでなかなか子どもを預けて1人の時間もとれず、ストレスをうまく発散できていません。何か良い発散方法はありますか⁇

コメント

お疲れ様です。
ありますよー。
人間ですもの無い人もいるかもしれませんが、、、

本当にイライラしたら
側から離れます。
離れて落ち着かせてから戻りますね
後はYouTube見たりして自分が落ち着くことします

• かよこ

かよこ

回答ありがとうございます!
    母親も人間ですものね。

少しの間でも離れると冷静になれそうですね!うまく時間を見つけて自分の好きなことをする様に心がけてみます✨

• 8月11日
miiiiisiiiiiмама

最近毎日上の子にイライラです…
下の子が産まれてから
赤ちゃん返りプラスイヤイヤ期で
本当に参ってます…(´口`)↓︎↓︎
下の子が産まれるまでは
上の子に怒鳴った事も
イライラした事すらなかったのに
多分、自分に余裕がなくて
私もイライラしっ放しです( ¯ω¯ )
ウチの旦那は育児、非協力的なので
そこもイライラします…

私も発散方法、探し中で
見つかってないですが…
下の子が小さくて
なかなか上の子を外で遊ばせて
あげれてないので
最近は支援センター行ったり
室内の遊び場連れて行ったりと
イライラ爆発しそうになったら
家から出る様にしてます!!!!
家にいるとどうしても強く叱ったり
怒鳴ったりしちゃうので
娘が楽しめそうな所に連れてってあげて
楽しそうにしてる姿みると
イライラ少しはなくなりますょ♡
お互い大変だけど頑張りましょうねぇ✨

• かよこ

かよこ

回答ありがとうございます!
    私も同じ様に下の子が産まれるまでは怒鳴ることもなかったのですが、最近毎日イライラです😭

支援センターも2人連れてよく行きます♫楽しそうに遊んでいるので、家にいるよりは私も気が楽です✨
    私も冷静になれば落ち着けるので、コントロールしながら頑張ります‼︎

• 8月11日