※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

妊娠中に死産経験あり、次の妊娠は大きい病院で産みたい。紹介状必要か、初診から大きい病院での受診可能か、個人病院での初診後に紹介状は必要かどうか知りたい。

第一子を妊娠中に個人病院にかかっていたのですが、臨月で死産してしまったことから、次に妊娠したら大きい総合病院で産みたいという気持ちが強いです。

しかし、第一希望にしている地元の大きい総合病院は紹介状がいるらしくて😢 いろいろ無知すぎるので、もし経験のある方がいらっしゃったら、以下2点について教えていただきたいです。

① 料金は割高でも構わないので、初診から総合病院での受診はできないか

② 初診を個人病院で診てもらった場合、特別な理由がないと紹介状は書いて貰えないのでしょうか?(前回死産してしまい個人病院では不安だから というのは理由にならないのかどうか)

分かるものだけでも結構です☺️🙌
よろしくお願いします!

コメント

初診から総合病院でした!
紹介状なしなので、初診料が5千円かかりました!

さあちゃん

妊娠当時、大阪に住んでて
15wから兵庫医科大学病院に
転院しました!引っ越すからという
理由で紹介状出してもらいましたし、
大阪で通ってた病院も総合病院でしたが、初診から見てもらえましたよ!

初診は、〇時までに受付済ませてくださいとかあると思うんで、事前に
電話で聞いてみるといいと思います😊

私は妊娠分かってから大きい病院で見てもらってます。

料金は個人病院より安いですょ。

私は最初から大きい病院だったので、詳しくはわかりませんが、ここで出産したいと言えばできるんじゃないでしょうか?

ahmi

私は初心から総合病院でした。
外来予約の電話で予約してから行ったので、受診は出来ると思いますが初診料はかかると思います。

• ahmi

ahmi

すいません、初心✖︎→初診の間違いです💦

• 8月10日
yuzumin

はじめまして!
私の場合なんですが、初診は個人病院で診てもらってましたが、
「私事の都合で病院変わりたいので紹介状書いてもらえますか??」
って伝えると書いてくれましたよぉ!!

もちー

総合病院で最初から診てもらってます💡紹介状無くても初診料2千円ちょっとで問題なく診てもらえました。病院によって違うのかもしれないで、問い合わせてみるといいかもしれないです。

ママ

別の理由で
A病院(紹介状)→B病院(紹介状)→A病院に戻る

ということがありましたが、
やはり病院側が紹介状がないと受け付けない、と言うのなら、
紹介状が必ず必要です。

よっぽど手術しなければならない等、
救急なものしか受け付けないと思います。

特別な理由がなくとも、書いてもらえます。
私の場合、家族で色々とあったのですが、
交通面や、近くに引っ越しすることになった、と言いました。
そこまで首を突っ込んでくる医者は
いませんので大丈夫です。

ただ、総合病院へ先に電話した方がいいです。
そちらで受診したいのですが、と
指示を仰いだらいいかと思います。

私は婦人科に行き大きい病院の紹介状書いてもらいましたよ(`・∀・´)
婦人科では産めないので一覧表を見せて下さりこの中から選んでください。と言う感じでした!

よこり

同じく、第一子は14週で死産してしまいました。

第一子は、近所の産婦人科で妊娠を確認してもらってから、大学病院に通院しました。

産婦人科で妊娠が発覚して、出産は大学病院でするつもりですと伝えたらすぐに紹介状を書いてくれました^^

現在は里帰り出産なので、近所の産婦人科に32週まで通い、紹介状を書いてもらい、大学病院へ通院しています。

初診からも、私の大学病院は可能ですが、初診は予約が取れないので、待ち時間がとてつもなく長くかかってしまうみたいです!

まやmama

最初個人病院で
そこはご飯などフレンチで
とても高いと有名なところでしたので
元々そこで産む気はなかったので
別の総合病院で産みます。
と言えば
紹介状書いてくださいました!

3人とも総合病院でした!
1人目2人目は初回5000ぐらいかかりましたが3人目はそこで分娩ならお金かかりませんでした😄

でじ

里帰りで総合病院で出産予定です。
私の病院は産婦人科の場合、初診紹介状なしでも大丈夫でした!
他の方も仰っていますが、こればかりはまいさんの行こうとされている病院次第だと思いますので、電話で確認するのが1番だと思いますよ!

ぽん

みなさま沢山のコメントありがとうございました!まとめての返事で申し訳ありません😭🙏

一度、希望している大きな総合病院に電話して聞いてみます☺️ 無知なわたしにいろいろと教えて頂き、とても助かりました!ありがとうございました!