※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
To83
妊娠・出産

2人目の出産を考えているが、自宅出産か総合病院か迷っている。娘を病院で出産した経験からリラックスした環境で出産したいと思っている。自宅出産のメリットやデメリットについての意見や感想を聞きたい。

初めまして!!
いつも返信が主なので少し緊張しますが、皆さんの意見や感想などを聞けたら幸いです。

2人目を希望しているのですが、今のところ自宅出産が出来たらいいなって考えています。周りから自宅出産は何かあった時の事が怖いから、総合病院の方がいいんではないかって言われましたが、結局は私が出産するのだから最終的に私が決めた事に反対は出来ないって言われてます。
私的には娘を出産する時に総合病院での緊張感もあり、なかなかリラックスする事も出来ず、出産までに21時間程かかってしまったので、2人目の時はリラックス出来る環境がいいなって思ったのと、いきなり私がいなくてなって退院してから赤ちゃんの世話で娘が混乱してしまうのではないかと思ったのが自宅出産の希望でもあります。
家族で迎える事によって家族としての絆もわくのかなーって淡い期待をしていましたが、実際に自宅出産をした方の意見や、自宅出産をしようとして辞めた理由など、自宅出産してなくても感想でもなんでもいいです!!
皆さんの意見や感想を聞かせてもらえたら嬉しいです。
返信遅れる事もありますが、どうぞ皆さん宜しくお願いします!!

コメント

なっち(≧∇≦)

自宅出産、素敵ですよね❤
私は1人目個人産院、2人目総合病院で出産しました。
1人目の子どもが生後すぐ病気が見つかり、総合病院へ搬送され手術しました。
なので、2人目は何かあった時に備えて最初から総合病院にしました。
また、1人目の出産で緊急帝王切開になりました。
助産所や自宅出産の場合は検診で異常がなければ可能だと思います。
でも、母体だけでなく、赤ちゃんの異常や病気もある可能性もあるので、しっかり連携が取れるようにしておくと安心かなと思います。
最終的には出産されるママさんが決めるのが1番だと思いますが、私は自分の経験を踏まえると、病院での出産をおすすめしたいかな、と思います❤

• To83

To83

コメントありがとうございます⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    やっぱり何かあった時のリスクが大きいですよね。まだ自宅出産出産出来たらいいなって言う段階なので、なっち(≧∇≦)さんのご意見を聞けて勉強になりました。ありがとうございます!!

• 8月10日