※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

2歳3カ月の娘が偏食気味で食事に集中せず、料理のレパートリーが少ないことで飽きてしまって困っています。どうすれば食べてくれるでしょうか?

2歳3カ月の娘が居ます。
一歳半頃から偏食気味でまともに食べてくれません、
食べてもほんの少しです。。
どおしたら食べてくれるでしょう。、
そして自分が料理のレパートリーが少なすぎて飽きてしまったり色鮮やかぢゃないから食べないんでしょうか?
ご飯の時間になると集中して食べてくれずすぐ飽きてしまって困ってます、、
だれか教えてください!

コメント

森のクマ

何が好きなんですか??

• なー

なー

枝豆とかポテトとかです。
    基本的お米食べてくれず
    食べるなら枝豆とかポテトとか麺類です!お肉も食べない野菜も嫌いです

• 8月10日
ママリ

メニューのルーティーンがある程度あるのなら、飽きた可能性はあるかと😫
うちも大好きなものでも飽きて全然食べてくれないなんて全然あるので、日々新しいメニュー追加してます😂💦

• なー

なー

新しいメニューを安く考えるのが1番難しくて。。
    メニュー出しても食べてはくれないんですよね、、
    そして綺麗好きすぎるのでちょっとこぼしたついただけで洋服をその場で着替えさせて食事スタイもしてくれず全然ご飯に集中どころぢゃないです😭

• 8月10日
☆ゆー

うちの子も家限定で偏食気味です(^^;)
保育園では完食しているようなので、食べれないわけではないと思うのですが、家では野菜、肉は滅多に食べてくれません(>_<)
チャーハンにすると挽き肉は食べてくれますが、野菜と他の種類の肉(豚小間やしゃぶ肉等)を入れるとキレイにそれだけ残します(^^;)
唯一カレーは米とバランス良く食べてくれるので、挽き肉+細かく切った野菜を入れて作ってます。
米も白米だとほとんど食べてくれないので、最近では鰹節+ちりめん+醤油のおにぎりを作って食べさせてます。(ちりめんじゃこは大好きなので、混ぜて作れば米を食べてくれます。)
そして、うちの場合はパパが居る時限定でご飯の時間になると食べ終わるまで大人しく座っていることはほとんどなく、ほとんど食べないで移動してしまいます。
せっかく作っても食べてくれない…だからと言って、食べさせないわけにもいかない…大変ですよね(ー ー;)
一時期、家で食べるけれどもお弁当を作って(お弁当箱にちゃんと入れて)食べてくれるか試したことがあります。
その時は長続きはしませんでしたが、普段食べてくれない物も食べてくれました!
ちょっと気分が変わるのかな?とも思いました。
あと、うちの子の場合ですが、普段スプーンやフォーク、箸でおかずを食べていますが、それをお弁当で使うピックに代えて食べてもらうと食べてくれたりもしました(*^^*)