※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

産後、旦那と喧嘩が増えています。旦那の適当な言葉遣いと私のデリケートさが原因。旦那の発言にイライラし、心の距離を置いています。自分をマイナス思考だと思いますか?

産後、旦那と揉めることが増えた。。

子供1歳になりました!
嬉しく幸せな毎日なのですが
なんか数ヶ月前から旦那と喧嘩が増えています😵💦

👨元々適当で言葉遣いにデリカシーのない旦那
👩元々些細なことを気にし、言葉というものに重きをおく私
なので、特に産後のなんともデリケートな時期によく泣いてきました。
本人は悪気があって言っていなくても
今この状況でその発言はデリカシーに欠ける!と言うようなことが度々あり
こちらがキレると、
なんでそう捉えるのかなー💧そうゆうつもりじゃないのに、マイナスすぎない?
と言われます。

今日も仕事から帰ってきた旦那(明日から連休)が、

「あー疲れた!ママも疲れたでしょ?あ、疲れねーか❗」と。。

これにムカッとくる私はやはりマイナス思考?

疲れないわけないだろーが!歩き出した1歳男児見ながら家事することがどれだけ大変かわかってんのか!と怒りを露骨に出してしまいました。
最近こういう喧嘩がすごい多く、口ききたくないなーと思ったりしてしまいます。

以前我慢しきれず姑に愚痴ったことがあるのですが、
口悪いからねー😅ピーチちゃんもあたしみたいにハイハイって流せれば良いんだけど✨
と言われ、口悪いとかの問題じゃなくてデリカシーの問題でしょ、しかも流せないあたしが悪いのか?と余計にイライラしました😫💦💦
それ以来根本的に旦那家族とは考え方が違うのだなと心の距離を置いてしまっています。

何を質問したいのか分からなくなりましたが
みなさんは私をマイナス思考だと思いますか?今日のようなこと旦那に言われたらムカつきませんか?

コメント

🌷

全く同じ感じですね〜!!
私も旦那が言うこと全てにイラッとします😩

産後の体のことを言ってくるのも腹が立ちます。
旦那の家族とはほんと考え方が違いますし、一緒に暮らすことなんて考えられないので婿に貰いました✌🏻️

だからってイラッとしない訳ではないですが、旦那にやめろと言ってもやめてくれないのでイライラは止まりません😂

• もも

もも

同じ感じのかたが居て、嬉しいじゃないけどうちだけじゃないんだなと 少しホッとしています😳
    産後の体のこと言われるのは頭にきますね!誰の子産んだと思ってんだ!とキレてしまいそう。。

実はうちも婿なんですが、
    ホント嫁にいかなくて正解でした😫私みたいなタイプは無理です笑

• 8月10日
  • 🌷

🌷

一緒ですね!!
    同じくホッとしてます😊

私も嫁にいったらストレスで潰れてしまいそうです😂

• 8月10日
  • もも

もも

婿取りで気楽なもんだと思いながら
    お互い頑張りましょ❤
    婿に来てくれただけ、いい旦那だよねと😳

• 8月11日
ほいみ

普通にムカッとしますね😑
うちの旦那も一言も二言も多いタイプでイラッとすること多いです😤しかもわざと怒らせるように言ってるので悪気ありまくりです🤩笑
………が、一言一言に反応してたらこっちが疲れるので、姑さんの言うように流したり険悪にならないように言い返したりして、最終的にお互い笑って終わるように心がけています🙂(それでもたまに流せなくて拗ねますが笑)
今回で言えば、「疲れねーか!」って言われたら「いや、普通に疲れてるわ!労れ〜笑」みたいな感じですかね🤔💡
そしてその後に、「今日も動き回って目が離せなくて〜」みたいにその日あったことを伝えて大変アピールしちゃいます😏
私は少数派だと思われますのであまり参考にならないかもしれませんが、怒ってもムダ?な時はこっちが大人になってあげているつもりで流している方が、夫婦仲としてはうまく回ることもありますよ😀

• もも

もも

大人の対応ですよー❤素敵です👌それが出来れば喧嘩も減るのは分かってはいるんですけどね💧流せない💦
    確かに怒っても無駄な時のほうが多いしなんならイライラ返しをあびますが、
    なんか私の気持ちを分かってほしくて😭
    ほいみさん、見習いたいです❇❇

• 8月10日
🌻

マイナス思考だなんて思いません!!
旦那さんがもう少し気を使ってほしいですよね!!
私も同じようなことあって義母に愚痴ったら、産後でホルモンバランス崩れてるからしょうがないよね〜的なこと言われてイラッときました😤
産後喧嘩ばっかりで嫌になります。
今は育休中なので多少嫌味言われてももういいやと思えますが、これに私も仕事がプラスされると思うとこれからやっていける気しません。笑

• もも

もも

ホント気をつかってほしいです!

なんでもかんでもホルモンバランスのせいにしないで!って感じですねー💦
    いやいや、あんたの息子デリカシーないから!って言ってやりたくなりました😏

こういうイライラプラス仕事、、
    はー私はやれる気がしないです😵😵

• 8月10日
ぽぽぽ

ムカつきますよねー。うちの旦那も口悪いし、デリカシーないです。

それでストレスは溜まりますが、こそだけで離婚しよう…とは思わないので、やはり聞き流すしかないですよね😩💦
例えばお姑さんに「聞き流せばいいんだよ」と言われても納得出来ないように、旦那さんからしてみれば「あなたの発言はデリカシーがないのよ!」と言われても、それを気をつけて自分を変えようとは思えないんですよね。ピーチさんが聞き流せないように、旦那さんも言わずにはおれないのでしょう😓
それはどちらが正しいとか、間違ってる悪いって事ではなく、価値観の違いなだけで。

と言うか、「えー!やだぁー!ひどぉ~い😫😫💕」とかクソ面倒臭いやり取りしたいんでしょうね…。

バカな男に1番分からせるのは無反応ですね。口をきかないとか、ご飯作らないとかではなく。
何も聞こえない、何も無かったような態度😅うちはそんななので「なんで何にも言ってくれないのー?!」とか言い出すんで「は?お前の言ってる事クソつまらんもん。で?なに?って感じ。」って返します。
相手にしないだけ大分減りましたけどね。

私なら疲れる疲れないみたいな事言われたら
「うんうん、全然疲れてなかったー☺️けど今お前の顔見て喋ってたらどっと疲れてたわ😭お願いだから、口開かんでー👍✨」って言っちゃいますけど☺️☺️

ともあれ、マイナス思考と思うと言うか、聞き流すと言うか、そうゆうアホは本気で相手にするだけ無駄だと思います😅

• もも

もも

そうなんです、ムカつくけど離婚というリアルな決断まではいかないんで、どうにかするしかないんですけど
    ムカつくんです笑

無反応ですかー笑やってみますね😆
    そう、そのクソ面倒くさいやりとり、疲れてんだから勘弁してー!です😅ちょっと黙ってて!と思うこと多々ありまーす😫💦

• 8月10日
❇︎ゆずちゃん❇︎

おんなじでした!
失言が多い旦那と
真に受ける私。

結局修復できずに離婚しました😱

• もも

もも

わー😵😵
    なんかゆずちゃんさんのコメントを見て、胸がドキッとしましたー😅
    きっと世の中の離婚夫婦はこうやって亀裂が入っていくんだろーなー💦

• 8月10日
  • ❇︎ゆずちゃん❇︎

❇︎ゆずちゃん❇︎

積み重ねで、限界ギリギリのところに意見の食い違いとかが起きた事でもう無理!ってなっちゃいました💦
    うちの場合は、そんなにこちらにストレスを旦那自身がかけてると思ってなかったみたいです😱
    離婚したいって言ったときもなんで?みたいな。。

そうなる前に理解してもらえるといいですね💡

• 8月10日
  • もも

もも

限界がくる前にちゃんと話していかなきゃいけませんねー、ってそれも根本的に考え方が少しズレてるので
    話し合いしてもなんだか腑に落ちないことよくあります😏💦

ゆずちゃんさんのところも男の子くんなようなので小さな彼氏、きっとしっかりしてくれるでしょうね👦💕

• 8月11日