※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anuenue
子育て・グッズ

完母で育児中の女性が、混合育児をしているママ友たちと比較して自信を失っています。母乳育児のメリットについて知りたいと相談しています。

完母でもうすぐ4ヶ月になる子を育てています。

最近一緒にお出かけをするようになったママ友たちはみんなミルク寄りの混合か完ミです。
家族に赤ちゃんを預けられる分、いろんなところに行ったりしているようです。
私は主人や家族に預けられないので、産後美容院にも行けていません。
そろそろ骨盤矯正にも行きたいと思っているのですが、やはり完母なのでなかなか行けません。

産後すぐから母乳育児の指導を受け、ありがたいことにおっぱいがたくさん出るので、何の疑問も持たず母乳で育ててきました。
ですが、特に自分で母乳にこだわってきたわけではないので、何で完母で育てているのか分からなくなってきてしまいました。
助産師さんや訪問してくれた保健師さんには母乳で頑張ってるね、今後も頑張ってねと言われていましたが、最近はそんなことを言われることもありません。
混合にすることでメリットがあるのなら混合で育てれば良かったのかな?と思ったりもしてしまいます。
なんだか母乳で育てている自信みたいなものがなくなってきてしまいました。
母乳育児のいいところってどんなところですか?

コメント

ポケちょる

搾乳して哺乳瓶では駄目ですか⁇
私は2人目完母でしたが預けて美容院やマッサージ行きましたよ〜‼︎

• anuenue

anuenue

回答ありがとうございます!
    哺乳瓶を受け付けなくて、今のところ難しい感じですT_T
    使えるように練習してみます〜!

• 12月8日
ayapyn

私は完母でいきたかったのですが
1人目の時色々あって完ミになりました!
まわりに相談しても預けられるから良いし今のミルクは昔と違うからとか言われますがやっぱり母乳で育てたかった、もっと頑張っておけばよかったと後悔していました。
2人目は完母でいけているのですが
やっぱり荷物が多いし
値段も高いし何より2人目母乳で育てて思うのはやっぱり授乳は癒しというか頑張って母乳を飲んでるといつも以上に可愛く見えます!笑

• anuenue

anuenue

癒しというのはありますね!♡
    確かに手をぎゅっとしながら一生懸命飲んでる姿は可愛くて仕方ないです。
    心の安定というのがあるかもしれないですね。

• 12月8日

お金がかかりません。
お湯など持ちはこばなくても良い。私は出来れば母乳で頑張りたかったのですが出が悪くミルク寄り混合です。
ひと月で約1.5缶ミルク使います。だいたい1缶2000円弱です(>_<)
飲み残しはしょっちゅうですし高いです(´Д` )

• anuenue

anuenue

ただでさえ荷物が多いのに、お湯の持ち運びは大変ですよね…。
    ミルクは飲み残しとかがあるんですね(>_<)
    そこまでは分かりませんでした!

• 12月8日

退会ユーザー

大変です(>_<)
    大量にお湯を持ち運ぶのも大変ですし、冷ます事もしなければいけないですし(´Д` )
    そうなんです、作って30分以内に飲ませてしまわないとダメなっちゃいますし気を使います(´・Д・)」
    0歳〜保育園預ける予定なのでどちらにしろミルクにしないといけなくなるんですがね(;_;)
    でも、やっぱり母乳羨ましいです*\(^o^)/*

• 12月8日
  • anuenue

anuenue

せっかく作っても飲まなかったりとかもありますよね(>_<)
    時間を決めてあげられるのはいいなぁと思いますが、どちらも気は使うんですね。
    母乳もトラブルがあると出費がかさむそうですが、私は今のところそういうのもないので恵まれてるのかもしれないですね(´・_・`)

• 12月8日
やちお

こんばんは!
私もanuenueさんと同じ感じです!
母乳のメリットはミルク代がかからないことぐらいしか思い浮かばないので、他のメリット私も知りたいです!!
回答になってなくてごめんなさい(´・~・`)

私は5ヶ月にはいった今、授乳間隔も4時間ほどあき、安定してきましたし、完母でも美容院や骨盤矯正など、ある程度のお出かけならできますよ!!

• anuenue

anuenue

いえいえ、同じような気持ちの方がいらっしゃるということでコメント嬉しいです!(>_<)
    授乳間隔安定してくるんですね!
    最近やっと3時間くらいあくようになってきました。

• 12月8日
ポインコ

私は混合ですが、完母だと、ミルク代がかからないこと以外にもお出かけの際に哺乳瓶やミルクなど持ち歩かなくて良い事と哺乳瓶洗ったり消毒したりの手間がかからないことですね!
ただでさえオムツなどで荷物が多いのに長時間の外出だと哺乳瓶洗ったり出来ないと2〜3本持って行ったり、お湯が無いところだと水筒にお湯入れて持ってかないといけないので大変です(>_<)
そしてミルク代以外にも哺乳瓶の乳首買ったり消毒液買ったりと出費がかさみます(´Д` )

• anuenue

anuenue

ただでさえ荷物が多いのに、哺乳瓶2〜3本プラスお湯とかだと大変ですね(>_<)
    母乳もトラブルがあると母乳外来の行ったりで出費がありますしね…(*_*)
    どちらもそれぞれにメリットデメリットがありそうですね。

• 12月8日
  • ポインコ

ポインコ

はっっ!!言われて思い出したのですが、私は混合なので娘が産まれてから3ヶ月ぐらいまではお話した内容以外におっぱいトラブルもあり、何度も母乳外来にも行きました(>_<)
    なのでミルク代以外にも病院代などもあり泣いてました(T ^ T)笑
    私は乳首の痛みに耐えれず完母を挫折してしまったので今思えば頑張ればよかったと後悔してます(>_<)

• 12月8日
  • anuenue

anuenue

そうなのですね!
    大変でしたねT_T
    母乳外来って結構かかるらしいですし…。
    乳首痛いですよねー(>_<)
    私も最初は切れて流血しながらオイルパックして耐えてました!T_T

• 12月8日
ねぼすけ。

私も母乳だけですよ~ヽ(・∀・)ノ仲間。

メリットたくさんありますよ~
○出先の荷物が減る。
○夜泣いても、すぐおっぱいあげられる。
○ママも気持ち的に落ち着く。
○ベビさんを独占できる。
       などなど。。

最近は、キッズスペースのある美容室が数は少ないながらあるみたいです。
私もよく、利用してます。
保母さんみたいな方が見ててくれるんですよ。
ちょっとした息抜きになります。
どうしても預けたい!って時は、搾乳するのも1つの手です。

• anuenue

anuenue

お仲間嬉しいです♡
    やっぱりすぐあげられるのはいいですよね!
    独占しすぎて最近はママべったり、みたいになってきちゃいました…(*_*)笑
    預かってくれるのはありがたいですね✨
    そういうところを探して利用するのも手ですね。
    うちは哺乳瓶受け付けないんですが、何かあった時のためにも少し練習しといてもいいかもしれないですね(´・_・`)

• 12月8日
みっきー!

私も完全母乳でしたよ!確かに卒乳するまでというか、離乳食が安定するまでどこにも行けず、私の周りもミルクに変えて親に預けて遊びに行ったって聞くとはぁー?ってなりました(T ^ T)
でも、母乳だから免疫ついて、1歳ですが風邪知らずです⭐️
お辛いなら搾乳しつつ、ミルクで育てるのもいいかもです。初めは嫌がりますよ。当たり前ですが。3日ぐらいで慣れると聞きました。哺乳瓶で慣れさせるのも一つの手です⭐️

• anuenue

anuenue

やはり離乳食で落ち着くまではなかなか難しいのかもしれないですね(>_<)
    すごい!体が丈夫なのはありがたいです!
    よだれがめっちゃ多いのも体が丈夫だからだと思いたいです☆
    まずは哺乳瓶で飲めるか練習してみてもいいですね。

• 12月8日
やじ☆

私も混合ですが、もっと母乳が出れば完母で育てたかったです💦
逆に私の周りは完母の子ばっかりで、羨ましい限りです(>_<)
お金はかかるし、出掛ける時の荷物は多いし、ミルク作ったり、哺乳瓶洗ったりするの面倒だし…😭おっぱいで満足させてあげられず悲しくなる時があります😢
おっぱい出る?って親戚や友達みんなに聞かれるし(T_T)

無い物ねだりなんですかね💦

• anuenue

anuenue

メリットデメリットなど感じ方も人それぞれなのかもしれないですね(>_<)
    確かにミルクだと金銭的負担は大きいですし、作るのも手間ですよね💦
    待たせている間泣かせっぱなしとかも辛いですしT_T
    どこでもあげられて羨ましいなーとかは思ったりしますが(>_<)

• 12月8日