※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
妊娠・出産

横位の胎動が弱いことやお腹の大きさ、赤ちゃんの状態に不安を感じています。横位の方の胎動についての経験や情報を知りたいと思っています。

横位の胎動は、普通の体位(頭が下)よりも強く感じますか?弱く感じますか?もともとなんとなく人に聞くものより弱く感じるので心配です。

前回の検診も、今回の検診でも横位(私の背中の方を向いている形)だと言われたのですが、胎動がポコ、ポコ、くらいで、横になってるときか、ゆっくり座ってるとき軽くしか感じません。

17wくらいのときは、まだこんなものかな?と思っていましたが、今でも、そう強くボコボコボコ!!みたいなのはなくて、ポコ、、、ポコ、、、っていう感じ。

前回の段階で、もうお腹周りは85㎝、今回90㎝くらいで、もともと57㎝だったウエストが伸びて伸びて、私のお腹も苦しいし、もともと小柄なので臍も平らになってシワもなくなってデベソになりかけていて、歩くのも臍周りの靱帯痛?でへんな歩き方になるし、これでは赤ちゃんも窮屈で動けないのではないかと心配しています。

体重は1.7キロしか増えてませんので、太ったとかではないと思います。

病院では、赤ちゃんに今の段階で見てわかるような病気などは見受けられないし、大きさも足の骨や頭のサイズ、首の後ろの長さも全て正常だから大丈夫だと言われたのですが、

主人や私がお腹を触っても胎動はほぼわからないし、キックゲームとかいいますが、返ってくることもなく。私の背中を赤ちゃんはみているため、多分赤ちゃんの背中をツンツンしている感じなのかと思います。

大丈夫とは言われてもまだ不安で、、横位だった方の胎動ってそんな感じでしたか??

コメント

きらきら

横位でしたが、そんなに、私も、強いほうではなかったです。
産まれてきた子は、おっとりした甘えんぼの女の子で胎動がきついといってた友達は元気でやんちゃな男の子で走り回ってます。
納得しました。

• ともとも

ともとも

そうだったんですね😊
    私は男の子だそうなので、おっとりした男の子かもですね🐰❣️
    同じく、週数の近い友達が、胎動がボコボコ激しいと言っているので、元気な子かもしれませんね💕
    とっても安心しました!ありがとうございます‼️

• 8月10日
New mam

娘が暫く横位でした!
そんなに胎動が強いとは感じませんでしたよ。
横位が直る頃にはまた成長もしていたので、横位の頃より頭位の時の方がつよいくらいでした!
息子は逆子から頭位になりましたが、娘の時とさほど差は無かったように思います。
胎動が強くなるのはもっとこれからだと思いますよ😊
心配であれば受診されるのが1番かと思います。

• ともとも

ともとも

そうでしたか🙏ネットで調べると、横位は胎動を強く感じると出たので心配になっていました。早く頭位になってくれると安心なのですが😄🐰
    そうですよね😫ありがとうございます‼️安心しました💕

• 8月10日
  • New mam

New mam

ネットは便利な反面、不安要素にもなりますよね😭
    私も色々と検索しては心配しておりました。
    娘は暫く横位かとおもえば逆子になったり横位に戻ったりと随分とお腹の中でぐるぐる回っていた分、出てきてもホントにちょろちょろと動き回っています😩
    胎動が優しい分穏やかなお子さんかもしれませんね😊
    頭位で落ち着いてくれる事をお祈り致します😃✴

• 8月10日
  • ともとも

ともとも

そうですよね😭私も最初は胎動よりも、まだ22wなのにお臍がなくなるほどお腹が膨らんでいることが不安で不安で検索ばかりかけていました😅💦

そうだったのですね😊お腹にいる頃から性格?個性?がもうでているのですね🐰💕
    お腹で回転も今のところ一度しか感じたことがなく😅前回の検診とほぼ一緒の場所にいたので、、そこがお気に入りなんでしょうか🐰どんな子なのか楽しみです🤣
    ありがとうございます‼️無事に頭から産まれますように🙏

• 8月10日
ミッチー

今回の子がしばらく横位でした。
とりあえず、どっち向いてるかよくわからないけど、毎日きちんと胎動感じるようになってからは、激しめの子です😅
横位→逆子→横位→頭位となりましたが、胎動の位置や激しさの差はあまり感じません。

胎動が激しいかそうでないかは、大きさとかその子の性格とかの方が関係しそうだなーと思いました。
1人目は、小さめ女の子でボコっ!というより、サワサワサワ~と撫でられるような大人しい感じ。
今回は大きめの女の子予定で、ボコンボコン!と激しいです。

あと、30週前後くらいからが胎動激しくなるみたいですよー。
これからじゃないかなと思います!

• ともとも

ともとも

そうだったのですね😲‼️すごく回転していて元気なお子さんだったんですね😊💕
    大きさや性格ですか~🤣もうお腹のなかでそれぞれ個性を発揮しているなんてかわいいです☀️
    30週くらいからですか🤣まだもう少し先ですね🐰どんな感じの胎動になるのか楽しみに待ちます🙏
    ありがとうございます‼️

• 8月10日